世の中、知らないことだらけ。物知りな方、情報をください。どんなことでも結構です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

3年間ありがとうございました・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

台風の影響でしょうか

 

今朝はとても蒸し暑くて、

 

目の覚めた時点から身体がだるかったです。

 

朝方は雨が降った様で

 

雨の形跡が有ったので、水やりはお休みしてしまいました。

 

水やり無しでも、

 

庭のトマトは瑞々しい~~~ ハート2汗

 

夏真っ盛りの時期のトマトよりも

 

ひと回りもふた回りも大きくなった最近のトマトです アップ

 

ちょっと前よりも食べごたえがあって

 

お孫ちゃんも嬉しそうに食べています。ハート1

 

いつまで食べられるか、、、

 

まだまだたくさん実がなっているので

 

当分は楽しめそうです クローバーチョキ

 

茄子パプリカも真夏よりも最近の方が軟らかく

 

とても美味しい出来です 音符

 

先日食べた、茄子の天ぷらは最高に美味しく

 

今まで食べたどんな茄子料理よりも美味でしたよ グッド

 

「秋ナスは嫁に喰わすな」と言いますが

 

お嫁さんと一緒に茄子の天ぷらを食べて

 

感激しちゃいました~~~ ウインク(女の子)ハート2

 

果肉がとろ~り柔らかく

甘みも有ってメチャ旨~~~  

 

庭で採れる分は数が2,3本と少ないので

 

身体を冷やすほど採れないので大丈夫ですよ スマイル(女の子)

 

適量が採れ採れで美味しく食べられる幸せを

 

噛みしめています アップ

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

パソコン ブログを始めて早3年が経とうとしています。。。

 

画像容量が完璧に

 

100%に達しました クラッカー2

 

パチパチパチ・・・

今まで、

 

沢山の皆さんに見て頂き感謝感激です ハート2

(あめあられ~~~)

 

 

今回が最後の記事になりますが

 

よろしくお願いします。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

昨日めずらしい光景を見ました。

 

車の窓越しに撮ったのでピンボケですが

 

逃げられる前に撮らなくちゃと

 

汗(女の子)焦って必死で撮りました!カシャデジカメ

 

 

さらに近付いてもう一枚 デジカメ

 

 

カワセミの給仕風景です 食事

 

良く見ると二羽の

 

羽の色や足の色が違います パレット 

 

向かって左側のカワセミくんは

 

幼鳥です スマイル(女の子) 

 

羽の色が暗っぽくて、足も黒っぽさが残っていますパレット

 

胸の羽毛もオレンジ色になりきっていません。

 

右側が親鳥で多分♂父親だと思います。

 

♀母親はくちばしの下が赤いそうです!

 

ここまでで画像が100%に達してしまい

 

続きの画像はpartⅡにて・・・ パソコン

 

大事な所で取り込めず、ごめんなさいです 汗(女の子) 

 

 

 

カワセミくんの停まっていた枝の側に

 

萩の花が 花

 

 

今年の『十五夜月は10月で

 

まだ先になりますが

 

 

萩の花を見ると、すっかり秋を感じますね 月 

 

 

3年前の今頃。。。

パート勤めを辞めて専業主婦に戻って落ち着いたと思ったら

胸にぽっかり穴が開いたような気持ちになり

 

パソコンブログでも立ち上げようか?と

 

本図書館で本を借りたり、パソコンサイトで調べたりして

立ち上げかけた時に、

まちクルブログのサイト立ち上げを知りました パソコン ビックリマーク

 

初めての記事が3年前の9月3日。 

ドキドキして初投稿してから沢山の方と知り合いになり

投稿する方も随分変化して、

最近はあまり投稿されなくなった方も沢山見えますね。

 

初投稿当初の方たちは元気でしょうか? 

最近投稿が無いので

ちょっと心配したり

淋しく思ったり

懐かしく思ったりしています。。。

 

何はともあれ、こんなに長く続けられたのは

沢山の読者の方のお陰で

有りがたい気持ちでいっぱいです。

 

今後とも『ベジタブルpartⅡ』

 

引き続きよろしくお願いいたします。 スマイル(女の子)

 

 

最後の記事に

 

池を背景にしたカワセミくんの後ろ姿を載せて

 

静かな気持ちで閉めたいと思います。

  

本当にありがとうございましたm(ーー)m 

 

 

 感激

 

 

 

 

秋へ・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

初日の出2おはようございます。

 

朝晩は秋の気配が漂うようになりましたね。

 

月夜の散歩は虫の声が心地よく聞こえ

 

歩きながら口ずさむのは

 

「あれ~マツムシが~鳴いている~音符

 

? マツムシってどんな虫だっけ~???

 

参考までに こちらがマツムシです ☟

 

 

あまり見かけませんが

チンチロチンチロチンチロリン~♪って鳴くんですよね ヘッドフォン

 

鳴き声は聞こえていますが夜ですから

姿は確認できませんネ 目汗

鳴いている姿を見てみたいです ウインク(女の子)

 

コオロギの鳴き声は可愛いです ハート2

子供の頃は良く捕まえましたが

今は草陰から聞こえてくる鳴き声を聞くだけで充分楽しいです クローバー

 

 

キコさんから

アキアカネが飛んでいるとコメントを頂き

 

調度、昨日撮ってきた写真が有ったので

載せました ☟

 

 

 

田んぼの稲穂に交じって

赤い点が数個ありますが

これがアキアカネです ビックリマーク

 

とてもたくさん飛んでいますが

動きが早くて デジカメ汗ツイテいけませんので

大写しにしてみましたが、、、

見えましたか~~~?汗(女の子)

 

見えなかったら

少し色づいた稲穂で、

秋を感じてくださいませ~ ウインク(女の子)パレット 

 

 

こちらは用水で撮った

 

 『ハグロトンボのです

尾っぽの黒いのがです 

 

そしてこちらが

『ハグロトンボの♂』 

 

コバルトブルーの尾っぽが綺麗な方が雄!

 

鳥も昆虫も

色の綺麗な方が雄なのはどうしてでしょう?

 

・・・ちょっと不満・・・ムカッパレット

 

 

昨日はチュウサギもジッとしていてくれました。

 

 

 めずらしいんですよ ビックリマーク

 

いつもは真正面からカメラを構えると

飛んで行ってしまうことが多いんですが

 

昨日はしっかり撮らせてくれました デジカメアップ

 

モデルになってくれて

 

ありがとう~ ハート1

 

河合池の周りも

 

少しずつ秋の景色に変わってきました。

 

これからが楽しみです 音符

 

 

 

 

 

宇宙人?捕獲しました~✌

テーマ:ブログ

晴れ

 

我々は宇宙人だ

 

クエッションマーク

 

「はい~~~!

コンニチハ音符

 

 

「広い宇宙で

 

地球を選んではるばるやって来ました」 

 

 

 

 

・・・

 

 

こんばんは~ 星

 

宇宙人ではなく

 

 

こちらの

 

「オニヤンマ」

 

今日捕まえました チョキ

 

 

 

☝ こんな風に垣根にとまっていたのを見つけて目

 

前から接近し、

 

目の前に人差し指で円を描きながら近づいて

 

      ・・・・・

 

「グ~ルグル、グルグルグ~ルパー 

 

ほ~~~ら

 

捕まえた~~~ 音符 

 

 

「捕まっちゃた~ ⁻⁻;;;」 

 

 

デジカメ 記念写真を撮影をして

 

スグに逃がしてあげました  ウインク(女の子)

 

 

やっとオニヤンマの撮影が出来ました デジカメ

 

 

昨日、間違えそうになった

 

ウチワヤンマは昨日の枝に

 

今日も停まっていましたよ クローバー

 

 

 

 

何だか憂いを感じる写真になりましたが

 

元気そうに飛んでいましたから

 

大丈夫ですよ グッド

 

 

 

 

 

ウチワ・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

残暑が厳しく、陽射しが

 

とても強いです 

 

今朝は孫と一緒に、庭で水遊び音符

 

日陰に居たいのに、孫は日なたに出たがります 

(あっちへチョコチョコこっちへチョコ・・・走る

 

追いかけ回していたら

 

日光にやられて頭痛が・・・パニック(女の子)

 

戸外で子供と遊ぶときは

 

帽子は必須アイテムですね グッド

 

日陰で水遊びだから大丈夫と思ったのは

 

考えが甘かったです ・・・ 汗(女の子)

 

遊んだあと、しばらく横になって休みました zzz 

 

 

 

今朝は久しぶりに自然観察に?

 

出掛けました。

 

以前に紹介したコシアキトンボ ☟

 

 

そしてこちらは

 

コシアキトンボよりも

 

倍ぐらいの大きさのオニヤンマ??? ☟

と、思ったら・・・

尾っぽの方が

「何か変?」 

ウチワヤンマ

奇形なのか?

はたまた卵でも抱えているのかしら???

 

パソコントンボのサイトを 調べに調べました。。。

 

判明~~~ひらめいた 

『ウ

 

ウチワヤンマなんて?

 

初めて聞く名前です 耳

 

尾っぽの所に付いているのが

 

団扇のような形をしているので

 

そう言う名前らしいです 目

 

この団扇の部分が「黒1色」だと

 

『タイワンウチワヤンマ』と言って

 

また違う種類ですって 本パソコン

 

この夏は、

 

色んなトンボを覚えました メガネアップ

 

子供なら

 

河合池でトンボの自由研究が出来ますね ひらめいた 学校

 

 

 

今日は飛んでいるカワセミくんを

 

良く見かけました。

 

特に2羽であっちこっちに飛ぶ姿!

 

カメラを構えるものの

 

中々撮れません!ダウン

 

やっと池の対岸にとまったところをデジカメカシャ!

久しぶりの1枚です ハート1

 

 

その後に

用水沿いに

魚をのぞくカワセミくんを デジカメ パチリ 音符

 

 

このあと

 

めでたく小魚ゲットしていましたよ チョキ

 

良かった~~~ ハート2

 

 

カーテンコール

 

 

 

 

 

 

 

甘酒作っちゃいました✌

テーマ:ブログ

晴れ

 

毎日暑いですネ。

 

残暑厳しく、体調を崩している方もいるかと思い

 

日本が昔ながら誇る栄養食の

 

『甘酒』

 

を作ってみました グー

 

最近、塩麹が流行っているので

 

麹菌がスーパーでも売っていて おうち

 

とても手に入りやすいのですよ~ 音符

 

 

準備するのは炊いたご飯1合分と

 

米麹200g

 

 初日の出2今朝、炊き立てのご飯が有ったので

 

1合分を炊飯器に入れ

 

2.5号分まで水を入れて

 

米麹200gを入れて 

泡だて器で混ぜ合わせ

 

そのまま炊飯器の保温機能をセットして

 

炊飯器の蓋は開けたまま

 

布巾をかぶせて

 

7時間待ちます。

 

注意

温まり過ぎると麹菌が上手に発酵しないそうなので

時々様子を見て温度を確かめました。

我が家の炊飯器の保温は

温度が高い様なので

途中でスイッチを入れたり切ったりして調整しました

なにぶん古い炊飯器で、性能が良くないかも~~~ 汗(女の子)

 

 

 

朝7時にセットして

 

7時間後の14時に出来上がりました。

 

 

この後、炊飯機能のスイッチを入れて

 

塩をひとつまみ入れ

 

90度

 

ぐらいに温めたら出来上がり~~~ クラッカー2ハート2

 

今日は冷やし甘酒で頂きました お茶

 

 

90度に温めた甘酒を

ショウガを入れた器に注ぎ入れ

混ぜたら出来上がりです スマイル(女の子) 

 

おばあちゃんは暖かい甘酒が良かったので

生姜とお湯を注いで飲みました コーヒー 

 

以前から一度作ってみたいと思っていましたが

市販の甘酒以上に

濃厚でサッパリした口当たりの甘酒が

沢山出来上がり、

大満足の出来でした 音符チョキアップ

 

 

残った甘酒は

ジップロックに入れて平らに伸ばして

冷凍庫で保存 ペンギン

(有れば、製氷皿で凍らせてくださいネニコニコ(女の子)

 

飲みたい分だけ割って

 

いつでも飲めます ウインク(女の子)ハート1

 

発酵食は身体にとても良いそうですよ グッド

 

今年はぬかみそ漬けを作らなかったので

 

甘酒でパワーアップ アップ 

 

 

 

 

癒される~♪

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日も良いお天気で

陽射しが強いです  

 

朝、起きぬけの散歩は

化粧もせず

日焼け止めも塗らず

ドスッピンで出掛けてしまいます。。。汗(女の子)

帽子や紫外線除けのメガネなどで メガネ

顔は隠しますが

出ている部分に

紫外線がドドド

降り注いでいるのを感じます! 汗

 

日の出前なら構わないですが

 

日の出とともにジリジリ来ます!!! 

 

もう年なんだから、、、と言う

諦めと開き直りで

いい加減な事をやっていると

後でしっぺ返しが来ますよね~~~ パニック(女の子)

 

反省!反省 !!汗

 

 

「反省汗」と 言っているだけで

今朝もカメラ片手にそのままで

池の周りを散歩してきました 走る晴れ

 

陽射しが強すぎるのか?

デジカメ写真が光ってしまいます!ダウン

 

こんな風に ☟

 

ハグロトンボを写すと

葉っぱが光ってしまいます ひらめいた 

 

朝顔の花も陽射しをよけて

 

まぶしい~~~~~! 

 

バッタくんも暑いョ~! 

良く見たら、

隣りに大きなカメムシが2匹居ました!!! 目ビックリマーク

まぶしくて、写真を撮っている時は気づきませんでした ダウン

 

飛んできたカナブンも

草むらにもぐって行きます クローバー

 「暑い暑いよ~汗

 

アオモンイトトンボ

も光ってしまいます ☀☟

細身ですが見えますか?

 

シオカラトンボは川辺で・・・

 

チュウサギくんは川の中で食事中 ☟

 

 

そして

 

カイツブリくん

 

河合池の中…

 

1羽でノビノビ羽づくろいをしていました。。。 クローバー

 

カイツブリの表情はいつ見ても

ちょっとおとぼけ可愛くて癒されます~~~ 音符

 

 

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

今朝の空は入道雲がモクモクと・・・

太陽の登ってくる東側以外は

全て雲に囲まれていました ☁☁☁ 

 

こんなに入道雲に囲まれていては

今日一日のお天気も心配になりましたが

 

良すぎる~~~~~! 

 

陽射し強すぎ~~~!  

 

残暑がハンパないですね 汗(女の子) 

 

 

こんなに暑いのに

子供たちもあと一週間で夏休みが終わると思うと

気の毒ですネ~ ダウン

夏休みをもう半月延長 してあげたいですね~ ウインク(女の子)

(きゃーやめて~!お母さんの悲鳴が聞こえてきますネ~~~ムカッ

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

ベビースイカ ☟

収穫しました ハサミ

 

リモコンと比べてもこんなに小さい! 目

 

最後に受粉して実っていたので

ず~~~っと

大きくなるのを待っていましたが

葉っぱもツルも枯れてきたので

「だめもと」で仕方なく収穫しました。。。汗(女の子)

 

でもこのミニスイカ 

 

割ってみたら

しっかりスイカの甘さが有って

驚きの美味しさ グッド

リンゴのように皮を剥いて

しっかり食べました チョキ食事アップ 

 

最後のスイカ!

十分楽しませてもらいました。。。

ありがとう ペコペコ

 

 

 

 

最近頂いたお土産です プレゼント

 

『ゲゲゲの鬼太郎かまぼこ』船

 

 

竹串の付いた蒲鉾五本入り~音符

 

 

鬼太郎がチーズ味

目玉の親父がイカ味

ねずみ男はサラミ味です 音符 

 

蒸しかまぼこで、笹かまぼこのような味。

あっさりしてビールお酒おにぎりお茶何にでも合いますネ ハート2

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした ウインク(女の子)音符

 

朝ドラで「ゲゲゲの女房」を見てから

境港市に一度行ってみたいと思いつつ

行く機会が無いですが ダウン

こうやってプレゼントお土産を頂くと

その土地が感じられますね~ バス飛行機電車車船

 

 

 

今日のデジカメ

 

 

蜜を吸う

ヒメアカタテハ

 

 

暑くても元気に飛び回っていました クローバー

 

この元気さ! 

 

見習いたいものです。。。 スマイル(女の子)チョキ

 

 

 

 

 

 

こんなに綺麗な色でした♪

テーマ:ブログ

雨晴れ

今朝、起きてみると

厚い雲に覆われた空と、雨に濡れた路面でした くもり汗

 

zzz寝ている間に、しっかり雨が降った様子で

朝の水やりが免除になり助かりました グッド

 

それにしても今日の天気は

不安定な空ですね クエッションマーク

まぶしい程の太陽が出ていたかと思うと 

急に厚い雲が出てきます 

買い物に出掛けるのに、洗濯物が心配でした~汗(女の子)

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

最近、カワセミくんに会えません ダウン

時間帯がイケないのか、

タイミングが合わないのか?

2日間も空振りです。。。 汗(女の子)

セミの鳴き声が賑やかなのと

スズメもピーチクパーチク賑やかで

一向にカワセミくんの鳴き声が聞こえないです ヘッドフォンダウン

 

朝の池には

チュウサギくんや

ゴイサギくんの群れが

池の反対岸に沢山みえます 音符

 

 

池の水面には

カルガモくん

泳ぐ波紋が綺麗に波打ちます ~~~~~~

 

 

用水路や池の周りには

トンボが沢山飛んでいて クローバー

 

飛んでいる姿を写すのは難しいですがデジカメパニック(女の子)

 

調度、タマゴを産み付けるペアを見つけました チョキ

 

見えるでしょうか?

 

ギンヤンマです ハート2

 

 

ギンヤンマの色って

こんなに綺麗な水色をしているんですね ハート1

 

ギンヤンマ

 

雌♀の方は尾っぽの部分が赤くて

ペアで飛んでいると

とても綺麗な色です パレット

 

 

オニヤンマの

トンボの赤色とは違った

絵の具の水色のようで

緑色赤色との

コントラストがとても良いです アップスマイル(女の子)チョキ

 

 

実は

今までギンヤンマは銀色をしているかと

勘違いしていました。。。 アッカンベー(女の子)

お恥ずかしい話しです・・・汗(女の子)) 

 

それにギンヤンマのメスは

オスっぽい色をしたメスもいるそうで

一概に色や形だけで

の判別

つかないそうです???!!!

 

 

昆虫の世界も

の世界と同様で、難しいですよ 目ビックリマーククエッションマーク

 

 

学ぶ事だらけですネェ~ ウインク(女の子)本パソコンひらめいた 

 

 

 

 

絵が上手になる方法

テーマ:ブログ

晴れ

 

朝晩は日中の暑さがゆるんで

zzz睡眠しやすくなりました グッド

 

虫の音も沢山聞こえてくるんですが

どの鳴き声が、何虫なのか?

一度調べてみようと思います パソコン本クエッションマーク

どの虫かわかれば、

もっと楽しく夜を過ごせそうです ニコニコ(女の子)

 

 

クローバー晴れクローバー晴れクローバー

 

 

もうすぐ夏休みも終わりに近づきましたね 学校

夏休みの宿題に『お絵かき』は無かったでしょうか?

 

自分の頃は、ポスターとか絵日記が有りましたね パレット

 

先日、

『所さんの目がテン!』

で、どんなに絵を描くのが苦手な人でも

上達する絵の描き方を指導していました ひらめいた

 

奇抜な方法で驚きましたが

書こうと思った対象物を

 

「股の下からのぞいて逆さまに見て描くパレット

のが、技でした 目

 

この方法は、絵が苦手な人は

左脳で考えるので右脳を働かせて描く

訓練になるんだそうです。グッド

何度も描いているうちに、

逆さまに覗いて描かなくても

右脳で描けるようになるそうですよ ニコニコ(女の子)チョキ 

 

左脳でシンボル化されていた物体が

右脳で写実的に描ける様になるんだそうです パレットハート2

 

頭に血が上るので股の下からのぞくのは

 

「ちょっとネ~~~!」 

 

抵抗を感じる人は、

対象物を写真に撮って

逆さまに写真を見て描けばいいそうです ひらめいた

 

ダマされたと思って

そのまま見て描いた絵と

逆さまに見て描いた絵を

見比べてみると

 

ビックリマーク改善度に驚きますよビックリマーク グッドウインク(女の子)ウインク(男の子)グッド

 

 

 

読書とランチ

テーマ:ブログ

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

連休最終日の

2日間で読んだ本です 本

 

 

天使の眠り 

岸田るり子 著

ババァちゃんからko-taro-さんへパソコン

とても読み応えのある本だと

ブログで紹介していただき

図書館で借りてきて 

やっと、自分も読み終わりました 本

 

読み始めたら→先へ先へと進み、、、

結末は意外な事実が待っています ビックリマーク 

読んでみないとわからない面白さ アップ

当たり前ですね(笑)

 

「へえ~~~~~~~~!!!そうだったの~~~!!!」 

すごい展開!

って、感じること間違いないですひらめいた

ぜひ味わってみて下さい ウインク(女の子)

 

ババァちゃん、ko-taro-さん

ご紹介いただき、ありがとうございました スマイル(女の子) グッド

 

 

 

連休中、外食することも無く

ず~~~っと

昼食は家でしたので

最終日間近に中華を食べに行ってきました。

 

超お得なランチ 食事

 

以前に紹介した、

明和町の『福華』です 食事

 

 

まずは単品で「青菜炒め」

 

大好きなんですよね~~~ハート1

 

ビールはパンダ飲兵衛さんのです ビールビール 

 

この「生ビール定食 ¥980」を頼みましたが

1杯で済む訳もなく、、、ビールビール追加です パンダ

 

まあ、生ビール¥380は安いですね ビール

 

こちらが、自分の食べた日替わりランチ ¥680

 

この品数に 揚げ物+杏仁豆腐も付いて ¥680は

メチャ安いですよね~ アップアップアップ 

 

 

ビール定食の餃子とサラダも美味しかったです ハート2

 

 

大満足の

お値打ちランチでしたよ。。。

 

連休中の外食はこれだけ。。。ウインク(女の子)

 

実家以外は出掛けていない 

引きこもりのお盆休みでした 本zzz音符

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

みち

チロリンムラ

遺跡が好きで花が好きで絵が好きで旅行が好き。料理は作るのも食べるのもだ~い好き!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧