10/9  TWA2016/10月例会・早秋を見つけに「岡崎城下町を巡る」

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 TWA2016/10月例会 
早秋を見つけに「岡崎城下町を巡る」
愛知県岡崎市が開催され85名が参加されました!

歩行コースは三百田公園 ⇒大樹寺 ⇒伊賀八幡宮 ⇒ 東公園 ⇒ 岡崎
公園(岡崎城) ⇒中岡崎駅 歩行距離 12km

緊急メールとよた 気象注意報 発表日時 2016/10/9 4:38 対象地域
豊田市西部に大雨注意報が発表・尚解除は8:29でした。

朝目を覚ますと大雨&強風が吹き荒れてました。身支度をし、自宅を出る
頃にも雨がで、雨具関係の準備を万端にし、最寄のバス停より愛知環状
鉄道四郷駅へ!約30分で大門駅へでした。そこから東に約300mで今
回集合場所の三百田公園へ。何とか雨が凌げれる隣の野球場のベンチ
にでした!


デジカメ

①四郷駅より北方向の空模様です!
②集合場所の三百田公園です!
③④ベンチ&受付の様子です!

この雨模様ですので、参加者は少なくでした!


隣の児童公園へ移動し、出発式です!大きなユウカリの木がシンボル
ツリーかな!

雨の中簡単にストレッチ体操をして、大樹寺に向け9:33出発です!


直ぐに大樹寺が!9:43

----------------------------------------------------

山門より南の方角に岡崎城が見えます!


大樹寺を出る頃には雨が上がってきました!

手入れをされた緑道を歩を進めました。


伊賀八幡宮です。10:30
この時季ですので、銀杏が沢山落ちてました!

----------------------------------------------------

蓮の花を見るなら6&7月ですね!


伊賀川(柿田川)の桜並木脇を歩を進めました。

9日公示の岡崎市長&市議会議員選挙が始まり、ポスターが
この様に。又選挙カーが市役所付近で街宣活動をしてました!
尚投票は16日(日)です!


昼食場所の東公園に到着です!11:42

雨もあがり、ベンチに座り銘々に昼食でした!
公園の一角にはだんご他を売るお店があり、だんごを買われた方も!


2017年会員登録(継続)受付です!



東公園出発です。12:38
もう1ヶ月もすると綺麗な紅葉が楽しめますね!
④雨が上がり、北西の冷たい風に旗が揺れてます!




①倉庫をお店に改装なんでしょうか?こんな外装でしたYo!
②~④岡崎市役所です!



乙川へ!
彼岸花がまだこの様に綺麗に咲いてくれてました!
④○印は岡崎城です!

この乙川沿いの道は初めてでした!


乙川直ぐ近くの石垣です。何時の時代に工事なんでしょうか?



船着場跡との案内が!

昔は帆掛け舟が荷物をたくさん積んで菅生川(乙川)を上り下りしました。
ここが積荷をあげおろしした昔の舟着場です。岡崎には、「五万石」という
古謡があります。「五万石でも岡崎さまは、お城下まで船が着く」。
この帆掛け舟を形どった碑は当地方特産の花崗岩で出来ていて、
その古謡に因んで「五万石舟」といいます。
 
このあたりは昔、土場(船着場)でした。
岡崎は、城下町・宿場町とともに、浜と山間を結ぶ湊町として発展してきました。
今でこそ水量が少なくなりましたが、昔は30石船が行き来していました。


解散場所の岡崎公園(岡崎城)に到着です!13:43

雨に降られましたが、その後は雨も上がり、楽しくウオーク出来ました!
お疲れさまでした!この場で解散です!


からくり時計のある三河武士のやかた家康館前広場へ!時刻は13:57でした!



暫くするとからくり時計が動き出しました!

約3分でしょうか!その動きを楽しみました!



グレート家康公武将隊の演武です!



中岡崎駅近くのまるや八丁味噌のお店に見学?見学は0&30分
の時間でしたが、やや遅くで見学は出来ずで中のお店までです!



四郷駅に到着です。青空に!

バスで最寄のバス停に。黄色い花はバス停脇のお花です!


雨に降られましたので、参加者は今年1番の少なさでした。
でも参加者各位は楽しくウオークされ、解散式後も家康公武
将隊の演舞&中岡崎駅近くのまるや八丁味噌のお店を楽し
まれ電車の中へでした。眠たく・・・・そんな感じで最寄駅まで
でした!担当役員各位ご苦労さまでした!



コメント

  1. 2016/10/10 16:15
    こんにちは。

    今回は岡崎市を歩かれたんですね(#^^#)
    どの景色も懐かしくて、見ていて笑顔になりました♪
    知らないのは武将隊に会った事が無いぐらいでしょうか・・・✌
    それにしても結構な距離を歩かれましたね!
    小学校の徒歩遠足の3倍くらい歩くんですね!
    お疲れ様でした<(_ _)>
    2016/10/10 21:17
    今回は近傍の岡崎城下を巡りました!
    大樹寺&伊賀八幡&岡崎城は定番ですね!今回は距離を
    かせぐで東公園へ廻りました!
    東公園は行ったことも無くでした。又乙川河畔の道も初でした!
    又解散後の味噌屋さんも初でしたが、見学時間に遅れで
    見学できずでした。残念!

    そうですね。例会での距離は10km~13kmで今回は12km
    でした!

  2. 2016/10/10 19:25
    こんばんは!

     TWA月例会、お疲れ様でした。
    昨日の朝のお天気では参加者の方も二の足を踏まれた方もおいでになった事でしょう。
    それでも85名とは・・・
    愛好者の皆さんが沢山おいでになるのですネ!

    コース案内、ありがとうございました。
    知っている場所と、知らない場所がありましたが、様子が良くわかりました。
    2016/10/10 21:12
    あの天気では、二の足ですね。役員で無ければ欠席ですね!
    そのため参加者は今年一番の少ない85名でした!
    残暑厳しくでしたが、雨が上がると、北西の風が冷たくでした!
    秋の入りかなを実感する一日となりでした!

    近傍の岡崎でしたが、訪ねたことも無い場所もありでした。
    思い出に残る、岡崎城下巡りでした!


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog2/trackback/60831

プロフィール

べああべⅦ

 ブログ容量が満杯となり、
新たにべああべブログⅡです。

ご愛読よろしくお願いいたし
ます。

以下ホームページは豊田市
ウオーキング協会のHPです!

豊田市ウオーキング協会HP

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧