10/31 運転免許証更新・嬉しい初尽くしの出逢い!

テーマ:バードウオッチング
 運転免許証更新の案内が届き、更新に行ってきました。更新の場所は、北東
方面の足助警察署でした。豊田署が新になりでしたが、空いている方がいいな
で前回同様に足助署でした。受付即、手続き書類を書き込み、視力検査(眼鏡)、
写真撮影でした。ビデオ視聴約30分で免許証を受領し、警察を後にしました。
近傍の香嵐渓の紅葉はまだまだでした。川見の駐車場には管理人が居られ
ました。尚料金は500円也です。手前の民間駐車場は300円でした!

デジカメ


足助警察署で免許更新をしてきました。所要時間は約45分でした!
空いていてお勧めですが、遠くかな?



免許証更新を終え、広瀬より車を旭・小原方面へ。橋を渡り、矢作川
左岸を北上しました。
車を走らせ青い橋付近に、マガモファミリーが仲良くでした!

----------------------------------------------------



水面を眺めてました。橋下より白い鳥がダム方向へ!
白い色?そうなんです、山蝉でした。近傍にカムフラージュのテント&
駐車の車が数台?山蝉狙いかな?



少し車を走らせました。キンクロハジロが数羽でした!



キンクロハジロの先には、オシドリが数羽でした!
雄がこの様に水しぶきを!


----------------------------------------------------



オシドリの飛翔姿です!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



更に近寄ると、水の音がでした。距離は数mの至近距離でした!
ドキドキ・・・・こんな至近距離では初めてでした!
枝被りが残念!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

人気察知で逃げられました!


18歳で免許を取得し、何度目の免許証更新だったのかな?
特に異常も無く無事に更新でした。直?にマークを取り着けなんで
しょうか?そんな歳になんですね!カローラ誕生50周年だったですね!
もうそんなに年数が経過なんですね。べああべがトヨタに入社し、1年
後に高岡工場からカローラが生産されました。そんな記憶がです!

免許証更新を終え、阿摺ダムへでした。
嬉しい初尽くしの出逢いが数多くでした。
マガモファミリー&山蝉&キンクロハジロ&最後はオシドリファミリーでした!
秋が深まり、多くの水鳥がこのダム湖に飛来で、嬉しい出逢いかなでワクワク
です!



今日の一駒

オシドリのこんな嬉しい飛翔姿が撮れました!



10/30 みふね祭・快晴の下、孫も楽しみました!

テーマ:市内の話題
 雉の声で目覚めました。今シーズン一番の寒さ(冷え込み)だったようですね!
シャッターを開けると目の前に雉でしたが、見辛い場所でした。又東の空を見上げ
ると秋特有のうろこ雲他の空でした!今日はみふね祭当日です。やや遅くだった
ですね。区民会館脇の駐車場は既に満杯でしたので、東海環状道路脇に駐車し
会場へでした。

デジカメ

既にとよた花菜(はな)工房 Toyota Hana Kobo Nurseryさんは
お花の準備でした!

④とん汁が準備されてました。直ぐに売れきれで口に出来ずでした!


10:00になりオープニングイベント(御船太鼓)が始まりました!



御船区長(奥様)挨拶です。昨年は約800名の区民がこの
ふれあい祭に参加されました!快晴に恵まれました、楽しんで
下さい!

区長挨拶の途中に八木代議士がこの会場へでした!


八木代議士はべああべの同級生です。記念に撮らせていただき
ました。

この後は若林から名古屋へ送ると同級生の運転手さんが!


餅つきが脇でした。杉浦市議&八木代議士が笑顔で餅つきを!



以下様な演技が!
①御船幼稚園 ②御船銭太鼓

③④井上小学校の掃除道具を使ったラインダンス?


会場の様子です。ハロインのディスプレーが!

孫二人もこの場所に。スーパーボールに挑戦です!
直ぐに?ボールをすくう紙が破れましたね!


お役をしていた当時の仲間がこの様なグループを結成し
鮎の塩焼きのお店を!

③孫が綿菓子を買い求め口に!
④???そうなんです。うどんを食べてました!


キコさんのお仲間&ご主人が7曲演奏されました!

楽譜が風で飛ぶハプニングがありました!
ご苦労さまでした!


盆踊りを踊るお仲間がこの様な衣装で盆踊りを披露でした!

古本代議士が会場に来られました。又挨拶を。年金・・・・将来を
担う子供さんが多くなって欲しいです!


パン食い競争に孫が参加しました!

嬉しそうな顔をしてます!・・・・良い思い出にかな!


良い天気に恵まれました。朝は寒いかなでしたが、昼前後には
暑いな、そんな陽気でした。多くの区民がふれあいを楽しまれ
ました。べああべの孫二人も晴天の下楽しみました!
べああべは午後から仕事でしたので、やや早く会場を後に
でした!



今日の二駒

シャッターを開けると雉さんが目の前(約50m)にでした!



東の空をみあげると、秋特有の雲でした!



10/29 西高東低・・・そんな気圧配置に・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 昨日は昼頃より雨になり、未明まで雨でしたね。今日は一転、快晴でしたが、
北西の季節風吹き荒れでしたが、気温は高くでしたね!

朝は何時もの様に運動公園の野球場脇の調整池へでした!


デジカメ

今日は水路にバンファミリーが3羽居てくれました!

----------------------------------------------------

嘴には何なんでしょうか?


紅葉ばふうがこの様に紅葉してきました!



アオちゃん(カワセミ)はで探すとこんな場所でした!

----------------------------------------------------

直ぐに逃げられ今日は不作?でしたね!


ほてい池です。カイツブリの番いでしょうか?仲良く!



水無瀬川緑道です。
朝日で見辛らくだったですね!

----------------------------------------------------

このアオちゃん(カワセミ)は雌さんでした!


セキレイが羽繕い?かな!



水無瀬川緑道脇のコスモスです!

ミヤマチャバネセセリ(せせりちょう科)交尾だったですね!


頭上で囁くな、で見上げました。シジュウーカラでした!



更に脇で囁くなで探すと、車の屋根に、ホージロが!



昼食後久しぶりに山田川へ出かけてきました!
猪が掘り返した場所があちこちにでした!鳥さんはシジュウーカラ
だけでした。県緑化センターへも出かけましたが、紅葉も早くでした!


車を走らせ昭和の森の池へ!
ほてい池で見掛けるバンとは違うな?そんな感じでした!この池では
初めてだったですね!

オオバン(大鷭)
・ツル目クイナ科オオバン属
・全長約35㎝、翼開長約75㎝
・体全体的に黒色。クチバシと額が白色。目は赤い。遠くから見ると
”のっぺらぼう”に見える^^;
・主に植物性の雑食で、水生植物を食べる



この2羽は番いかな?北国からこの地に飛来なんでしょうか?

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

杜若でしょうか!数輪咲いてました!



山田川&昭和の森へは冬鳥に遭遇かなで、出かけましたが、
時間が時間で中途半端?出逢いは少なくでしたが、昭和の
森の池でオオバン(大鷭)に遭遇でした!



今日の一駒

嘴が白色・・・オオバン(大鷭)でした!

この鳥さんも今シーズン初の遭遇でした!


10/27 日本のチロル・遠山郷下栗の里へ!

テーマ:デジ散歩
 べああべBlogⅡが容量満杯となり今日10/28よりべああべBlogⅢで
スタートです。ご愛読よろしくお願いをいたします。


10/27(木曜日) 快晴に恵まれ、バスツアーで
日本のチロル・遠山郷下栗の里へ!

定刻AM8:50 豊田市駅前の名鉄トヨタホテル脇を大型観光バス2台で、飯田
方面へ!

デジカメ

①定刻AM8:50 豊田市駅前の名鉄トヨタホテル脇
②豊田スタジアム脇です!

③勘八IC付近です。豊田北バイパスの工事が始まってました!
 右方面は国道153号線でこの先は勘八ICです!
④勘八ICです!


①土岐プレミアムアウトレット!

③飯田山本ICを降りました!④一寸早めの昼食でした!
 きのこご飯・信州そば・丸い形の五平餅でした!


これより先は4台マイクロバスに乗りです。しらびそ高原までは
大型バスの通行は許可だそうですが、その先下栗の里は
道路が狭く通行許可されてません!
②天竜川です!

③暫く走るとこんな橋脚が!三遠南信道路の
トンネルが!④しらびそ高原まで22kmの案内看板が!



①この道路はここまでで終わってます!左は行き止まりです!
②③矢筈トンネルです!約4kmです!

④右折し、しらびそ高原へ・・・・山道です!


進むとこの様な紅葉の景色が!
②バスの右手には中央アルプスの山が。かなり高い場所を
走ってます!



秋空ですね。この様な白い綿の様な雲が!
②ハイランドしらびそ高原の建物です!

尚標高表示は1918mです!


展望台よりに南アルプスの山々の絶景です!
快晴でしたので、見晴らしよくでした!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------




③④は中央アルプス方面です!西側を望む!



②御池山クレーター(おいけやまクレーター)の案内看板です!

御池山クレーター(おいけやまクレーター)は、隕石衝突による痕跡が
日本で初めて確認された最初のクレーターである。 長野県飯田市(旧
上村)内、南アルプス南部の御池山(1905メートル)付近の北緯35度24
分46.10秒東経138度0分39.44秒に位置する。
尚道路脇には所々にクレータの縁の案内看板が立ってました!
④下栗の里の駐車場です!


ビューポイントへは道路を上り、その脇より約800m、整備をされた
桧の林を歩を進めました。
この様な雄大な風景が目の前に!

----------------------------------------------------



ビューポイントは40名の定員表示(重量制限)が!

やや高い場所(復路)よりです。皆さん仕切りにカメラのシャッターを!


駐車場へ戻る途中です!



①駐車場にはこの様なマイクロバスが!
②廃校となった校庭脇には遠山郷下栗の里を日本のチロルと命名と
刻まれてました!

③④下栗の里を下ってます。急な斜面に人家&畑がでした!


下栗の里より約8kmにて国道152号線にでます!

帰路も矢筈トンネルを走りました!


①橋脚脇よりお日様かな?
②山が高くお日様は山に隠れてました。もうそんな時刻でした!




①水引で作られた龍です!
尚マイクロバスはここまでです!山道の運転ご苦労さまでした!

③恵那峡SAに到着です。停車時間は20分でした。お腹が
空いたなでコンビニ?食堂がありました。テークアウト・・・
そんな感じの食堂で、時間を気にしながら、かけこみましたね!
バスの中で食べれる軽食(おにぎり)があると嬉しいな。そんな
感じですね。外の屋台?夕方になると、お店がしまりますね!
恵那峡SAにもコンビニがあると嬉しいですね!
④ほぼ定刻の20:05に出発場所の豊田市駅前の名鉄トヨタホテル脇に!


バス2台67名の方が参加と添乗員さんより。今日は良い天気に恵まれ
よかったですね。明日は天気が悪く、紅葉も終わりですねと!



今日の二駒

日本のチロル・遠山郷下栗の里です!
望遠で近寄ってみました。急な斜面に人家&畑です!






このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧