1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

11/30 べああべの誕生日でした・鳥が見たくて!

テーマ:バードウオッチング
 誕生日でした。孫よりビール呑みすぎないでねと、似顔絵&メッセージが!又
娘よりケーキのプレゼントが!尚一日(8分)違いで明日12/1は娘の誕生日です!

非番でしたので、今日は昼過ぎに、山田川へアオちゃん(カワセミ)は居るかなで
訪ねましたが、まだまだサッパリでしたね!

デジカメ

県緑化センター脇の山田川へです!
駐車場付近にこの様な赤い実のイイギリが!
食べる物が無くなるとこの実も全て食べ尽くされますね!



ジョウビタキ♂が漆の実を啄ばみに!



アオジさんでしたね!



下流の何時もの場所に、クサシギが!

----------------------------------------------------



垣根の上にホージロが!番いかな?

山田川ではアオちゃん(カワセミ)との出逢いは有りませんでした。残念!


矢作川の左岸を遡ると、こんなダムが!耐震工事の関係?
水量が少なくでしたね!



何時もの場所にオオバンの番いが!




キンクロハジロの雌さんばかりでしたね!



手前の川鵜が邪魔?同じ方向に飛ぶ鴛鴦の姿が!



キンクロハジロ雄ばかりがこの様に!



対岸に鴛鴦が!水量が少なくで居場所、どうなんでしょうか?



対岸ですので、距離もあり遠くです!

----------------------------------------------------



鴛鴦がダム湖の川幅の中央付近にでした。人気察知でこの様に!



孫二人が、おめでとうと来てくれました!上の孫は一年生となり、
ビール呑みすぎないでねのメッセージが。これには参りましたね!
何時まで元気で生きて居れるのかな!そんなことを考える年齢に
ですね!


今日の一駒

鴛鴦がダム湖の川幅の中央付近でこの様なシーンの出逢いが!




11/30 11/27 東京へ・東京スカイツリー&浅草散策

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 豊田市ウオーキング協会特別企画として、一泊二日で、東京スカイツリー&浅草散策&
高尾山へ観光バスで、参加者44名(女性32名・男性12名)でした。満喫してきました!

出発場所は、名鉄トヨタホテル前を11/27 AM7:30出発でした!雨かなの天気でしたが
大したことも無く、途中の山々には雲がでした。富士山は裾は見えましたが、肝心の山
頂は見れずでした!


デジカメ

①浜松SAです!ほぼ定刻8:30に到着でした!
②途中の山にはこの様に雲が!

③富士山です。裾野しか見えずです!
④駿河湾沼津SAです。ほぼ定刻11:10に到着でした!



①駿河湾沼津SAの建物です。
②裾野市のトヨタ自動車の東富士研究所の建物&実験棟が!
TOYOTAの文字が。現役時代には時々会議でこの場所へ!
又テストコースを超高速で走ったこともありました!

④海老名SAです。東京に近くで大きな駐車場でしたが、びっしり
でビックリだったですね!
尚このSAで天神屋さんの弁当が配られました!


①東京料金所です。バスの一番後部の座席でしたので、この様な
写真が撮れました!②東急の看板が!

④墨田川でしょうか!首都高速は、高い場所を走ってますね!


①交通渋滞も無く、ほぼ定刻の12:50東京スカイツリーに到着です!
②展望デッキ入場券です!パンフレットには大人2,060円と

③展望シャトル(エレベータ内部)です!秋・・・祭の秋!
④両国国技館が真下に!


更に上階の展望回廊へ 尚入場券は1,030円でした!
①外が見える様な構造の場所が!

④お仲間の方が下を見ておられます!


①アサヒビール本社の屋上のモニュメントです!
②東京ドームの屋根がこの様に!

③東京タワーです!



直にクリスマスですね!



ガラス床です。この場所のみガラス床で恐怖心が!

③靴をやっガラスの縁に!
ガラスの上は怖かったですね!


この様な構造物の大きな鋼管が!
どの様にして溶接かな!そんなことが過ぎりました!



①記念撮影の写真を拝借です!

③④東武鉄道の東京スカイツリー駅は直ぐの場所でした!


東京スカイツリーを見上げました!

浅草散策で約2km先の浅草寺まで徒歩で!
後ろを振り返りました!



右は浅草寺境内よりです。銀杏が黄色く色づいてます!


小舟町の大きな提灯&阿吽の像です!



①仲見世です。大勢の方で大賑わいでした!
②着物姿の方を多く見かけました!

③④雷門を目指して、人を避けながら、歩を進めました。
多くの方がこの場で記念撮影をされてました!


①雷門です!
②大きな提灯を下から見上げました!この様な絵柄が!

③仲見世です。大勢の方が!
④仲見世の裏を歩き、人ごみを避け小舟町の大きな提灯の場まで戻ってきました!


この場ははとバス専用の駐車場だったですね!



バスに乗る頃には雨がパラパラと!
銀座を抜け、千代田区平河町の都市センターホテルへ!
複合ビルですので、様々な記載が!
②豊田市東京事務所の看板も!事務所は9F?

③都市ホテル(ビジネスホテル)・・・質素なレストランでしたね!
④やっと?生ビールで乾杯です!



①洋食セットの夕食でやっと、前菜が目の前に
②パンが2つ配られ、最後は鯛のムニエルが!
ご飯が食べたかったの声が多くでした!

パンフレットよりです。③④宿泊フロアーは14F~22Fです!
2038の室で3人で寝ました。基本は2人用ですので、簡易
ベットを追加でした!


名鉄観光、豊田支店よりの旅程表です!


トラブルの発生も無く、天気に恵まれ、一日目は無事に終了です!
夜には東京駅のライトアップをタクシーで見に行かれた方もの
様でした。べああべはお仲間8名と部屋に集合し、21時頃まで
呑み会をでした!




今日の一駒

11/30 秋篠宮さまと同じ誕生日なんです!
信用金庫職員の方よりお誕生日おめでとうと!
開けると歯磨きセットでした。この歳を思って歯槽膿漏予防でした!



11/29 華麗?舞い姿・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 27(日)28(月)一泊で東京スカイツリー・浅草散策・高尾山に行ってきました。
ポータル写真は、高尾山より、雪を頂く富士山です!そんなことで、ブログの認
めは出来ずでした。

今朝は何時もの時刻、何時もの場所へでした。ラジオを聴いていると、豊田で
1℃と!今シーズン一番の冷え込みで冷たくでした!
そんな気温の中、アオちゃん(カワセミ)詣でに!

豊田のアメダスの記録
現在 13.7℃ (12:00)   日最高 13.7℃ (11:50)     
日最低 1.2℃ (06:30)

デジカメ

最近セキレイが睡蓮の上でしきりに華麗な舞い?

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



葦原にはバンの姿が!



空を見上げると、ほてい池方面より川鵜が揃ってこの様な姿で!



再度バンです!




バンの番いが仲良く揃って、極冷たい気温の中、朝食タイムだったですね!





池の葦は枯れ色は?ですが、こんな気温の中、この花は寒菖蒲でしょうか?



アオちゃん(カワセミ)は?やっと待望のアオちゃん(カワセミ)が!
でも撮れた姿は極僅かでした!



バンの幼鳥さんが池の辺でこんな姿でした!



アオちゃん(カワセミ)です。今日は此れが最後の姿でした!



水辺に居たバンの幼鳥の飛翔姿です。少し離れた睡蓮の葉の上に
よいしょ?



もみじばふうの高い場所に今日もカワラヒワが集団で実を啄ばんでました!

----------------------------------------------------



紅葉も終わり、池の辺の落羽松も下の写真の様に落葉で冬の準備に!
日の入りは12月初旬が名古屋地方では16:40と最も早くです!
その後は少しづつ遅くですが、それからが気温の低い冬が待って
ますね!でもこの寒さですが、野鳥は元気にですね!


今日の一駒


落羽松もこの様に落葉で冬の準備に!



11/26 うっすらと霜が・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
豊田のアメダスの記録です!
現在 14.1℃(12:20)  日最高 14.1℃ (11:50) 
日最低 2.7℃ (06:50)
そんな気温の中、アオちゃん(カワセミ)詣でにでした。手袋をしてましたが、
じんじん、そんな感じでした。


デジカメ

野球場脇の調整池です!
①今日はこんな場所にアオちゃん(カワセミ)でしたが、此れ以外姿は見ましたが
撮れずで貴重?そんな1ショットです!②うっすらと霜が!



バンが2羽・バックが霜で白くなってます!
 
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

③今日はバンが3羽でした。1羽は?



バンを撮っていると何やらでした。餌探し・・・・・やっとこんな感じで
鼬が撮れました!



バンが3羽でした。何時もは4羽仲良くですが、1羽の姿は?



もみじばふうを見上げました。昨日同様カワラヒワが実を啄ばみに!



飛翔姿が撮れてました。争いかな?どうなんでしょうか!

----------------------------------------------------



ほてい池です。バンの幼鳥さんが1羽がこの場所にでした!



アオちゃん(カワセミ)詣で・・・・・水無瀬川緑道へ!
井郷中学校(井郷橋)近傍にアオちゃん(カワセミ)が!



嘴がオレンジ色の雌のアオちゃん(カワセミ)でした!



やや下流でした。ダイブのシーンは撮れずでした!
①嘴にはザリガニでした!

④やっと喉まででしたね!


当地でも霜の朝になり、冬にですね!この寒さですが、鳥さんは寒さに
負けず元気ですね!鳥さん・・・小さい体ですのでしっかり食べ冬を乗り
きるため、一生懸命食べて生きてますね!



今日のアオちゃん!

綺麗な青空だな!何を思って天を仰いでかな!



11/25 鳥の巣かな?今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 早番勤務でしたので、勤務を終え、何時もの時刻、何時もの場所へです!
晩秋かなで、もみじばふうの葉もすっかり落葉となり、枝が見易くなって
きました。鳥の巣かな?


デジカメ

葉が無くなり、丸い形のものが!何と思われましたでしょうか?



歩を進めました。水面に陽があたりきらきらと!落葉が進んでます!
落羽松です!



陽で見辛くでした。何やら?アオちゃん(カワセミ)でした!
②ダイブをしました!肝心のシーンは撮れずでした!

③④嘴に小魚ゲットでしたね!


陽があたり、アオちゃん(カワセミ)の羽が透けて、こんな
幻想的?虹の様な羽が!



飛んだ先はこんな場所でした。逆光でしたね!



鵙がもみじばふうの木に!この木は3m位の高さの幼木です!



もみじばふうの実を数羽の鳥が啄ばんでました。その鳥さんはカワラヒワ
でしょうか!



見辛くでしたが、この羽の色からカワラヒワと確信です!



遥か彼方に白い飛行機が!
JALの機体で後部に赤い鶴のマークが読み取れました!



晩秋となり、綺麗な紅葉も見納めの時季となってきました!
朝夕&日中も気温が低く寒くですね!直に師走ですね!



今日の一駒


丸い形のものを望遠で拡大です!縞模様が、そうなんです、
スズメ蜂の巣だったですね!可なり高い場所ですので、蜂
の襲撃に逢わずだったですね!


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧