1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

12/31 大晦日・2016年の〆で嬉しい出逢いが・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 寝てても寒さが。今シーズン一番の冷えこみでしたYo!
豊田のアメダスの記録です!日最低 -2.6℃ (03:30)

現在 10.4℃ (16:00)  日最高 11.2℃ (14:00)  日最低 -2.6℃ (03:30)

寒かったですね。居間のエアコン+ファンヒータで暖をとるも、温度上昇が鈍く
でしたね!

午前中でしたが、今年最後の山田川へアオちゃん(カワセミ)詣でにでした!
アオちゃん(カワセミ)は遭遇出来ずでしたが、愛しのベニマシコにでしたが、
枝被りでした。今度何時逢えるかな?


デジカメ


山田川です。何時もの場所にクサシギでしたが今日はアップ無しです!
ジョウビタキ♂さんです!



枝被りででした。残念・愛しのベニマシコです!

----------------------------------------------------



アオジです!



様子見をしてると、アオジさんが近傍に来てくれました!



シロハラです。漆の実を啄ばんでました!

----------------------------------------------------



ヒヨドリがイイギリの実を啄ばんでました!



長根池です!
ようきたね?歩を進めました。するとアオちゃん(カワセミ)が目の前にでした!



様々な場所に移動しながらでした!

----------------------------------------------------



ホシハジロです!番い?



池をほぼ一周しました。アオちゃんを探すとこんな場所に!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



飛び去りましたので、飛んだ先まで追っかけました!

しつこくでご免ね!


2016年の最後のブログの〆はジョウビタキ♀さんです!

ジョウビタキ♂に出逢う機会は多くですが、やっと♀がでした!


2016年の〆はどうしようでした。出逢う鳥さんの種類の多さで
山田川へでした。大晦日・2016年の〆で嬉しい出逢いがあり
ました。枝被りでしたが、愛しのベニマシコが何とか撮れてました!

昼食後、愛車&妻の車の2台を洗車し、側溝の掃除をして、正月を
迎える準備が。夜は紅白歌合戦を見て、近隣の神社に初詣かな!



今日の二駒


何と思われましたでしょうか!自然の造形美・・・・・
今シーズン初かな?庭の水瓶にこの様な氷が!


落葉が終わり、極低温の中、蝋梅が迎春でこの様に!

蝋梅が咲き出しました。良い匂いを花って(放って)くれてます!

12/30 一面真っ白に・2ショット姿アオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 年末になりました。年末のごみ収集は29日で終了と、広報とよたですが、今日30日
(金)燃えるごみの臨時収集でした。何時もは1袋ですが、3袋を出しました。

豊田のアメダスの記録    
日最低 -1.2℃ (05:20)

現在 7.2℃(11:30)   日最高 7.3℃ (11:00)   寒かったですね!


何時もの時刻、何時もの場所へです!


水路にバンファミリー(3羽)が揃って!

----------------------------------------------------



池の廻りが一面真っ白に!



髭爺の青鷺が佇んでました!




聞き慣れた声がするな・・・この場所お気に入りかな、蒲の穂に!

やっとアオちゃん(カワセミ)に朝日が!


水路脇で翡翠ブルーの背姿に!

----------------------------------------------------

水路の反対側でこの様にでした!



ヒドリガモの飛翔姿です!



今日はこんな場所まで出張?バンファミリー3羽が!

----------------------------------------------------



バンファミリーの続きです!

----------------------------------------------------



急いで巣の方向にでしょうか?
こんな飛翔姿で一目散!



左のアオちゃんを撮っていると、右方向より雄のアオちゃんが!



この場所でお見合?番いかな!



雌のアオちゃん(カワセミ)です!



雄のアオちゃん(カワセミ)です!

場所が離れてましたので、あちこちを見ながら・撮りながらでした!


最後のシーンも2ショット姿でした!




一寸前にこの場所近傍の豊田のアメダスで氷点下2.2℃を記録でした。
今日は-1.2℃ (05:20)と寒い中、バンファミリー&アオちゃん(カワセミ)他
の鳥さんは元気に動き回ってました。あの小さな体で寒さ対応は羽に秘密
なんでしょうか?べああべはたくさん着込んで対応です!
小屋の掃除をしなければ!



今日の一駒

拙宅前の畑の野菜(ブロッコリー)はこの様に霜化粧で真っ白でした!



12/29  今日の山田川&長根池・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 年の瀬・・・・・いよいよ秒読み・・・・残り少なくなりました。正月を前に書斎?書類&
本の片付けを午前中にして、昼食後録画をした、べっぴんさん総集編前編をゆっくり
見てから、資源ごみのステーションヘ。何と?そうなんです。ステーションヘ入る車
の列が道路に数台でした。尚運動公園の駐車場が道路を隔ててありますが、鎖で
閉鎖だったですね!混雑緩和で駐車場に開放を・・・・管理が違い無理なんでしょうか?
その後、県緑化センター脇の山田川へでしたが、ここの駐車場も鎖で閉鎖だったですね!
そんなことで駐車場脇の場所に車を止めでした。
尚県緑化センター駐車場は1/1迄閉鎖の案内が!

デジカメ

県緑化センター脇の山田川へです!
最近は南端からですので最初の出逢いはクサシギです!



漆の木にシジュウーカラが!



メジロです!



今日はヒヨドリの鳴き声で賑やかでした!
メジロも一緒でしたYo!
削除
----------------------------------------------------



ヒヨドリの飛翔姿です!
削除


ヒヨドリがこの様に群れてました!



何故か?出逢うのはジョウビタキ♂ばかりです!♀は何処に?



ヒヨドリです!



見上げると、青鷺?



長根池です。
キンクロハジロの♀さんです!♀さんですが丁髷が!



キンクロハジロが他の鴨と仲良く!



アオちゃん(カワセミ)・・・・途中で出逢いましたが、逃げられ
池を1周すると、聞きなれた声がするなで探すと何時もの場所に!



ダイブを期待で待ちました。ダイブが撮れましたYo!

嘴に小魚は?この4駒からは分からず!

再度アオちゃん(カワセミ)を追っかけ、池の廻りを半周!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



車に戻ると又直ぐの場所にでした!



飛んだ先は橋の上に!



書斎の書類(ダイヤリー&他)&本を整理し、すっきり!でもアルバムがまだ
まだ残ってます。電子ファイルに保存をせねばです。でも誰が見るの?ですね!


今日の一駒

2回目のダイブシーン4駒写真です!



12/28 今日の山田川

テーマ:バードウオッチング
 年末休暇となり、一日のんびり・ゆっくりです!朝は何時もの時刻、何時もの場所へ
でした。昼食後、庭の晩白柚収穫し剪定を終えましたので、山田川の様子見にでした!
ルリビタキに出逢えるかな?駄目でした。何時もの時刻では東方向が林ですので、陽
が当たらずですが、今日は15時頃でしたので陽があたり、鳥さんも綺麗に撮れ思わぬ
嬉しさがありました!


デジカメ

様々な場所に、ジョウビタキ♂が!
陽があたり綺麗に撮れました!



シロハラです。漆の実を食べに!



アオジさんが!



再度ジョウビタキ♂が!



シジュウーカラです!



メジロさんが群れてました!
青い実を啄ばんでました!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



エナガです。嘴には餌さかな?
削除


歩を戻しました。
ヤマガラがナンキンハゼの実を逆さになり、嘴に!




シロハラです。漆の実を食べに!

----------------------------------------------------



県緑化センター南端の山田川に何時ものクサシギが!



ルリビタキに出逢えるかな?駄目でした。今日の収穫は陽が当たり
様々な鳥さんが綺麗に撮れたことですね!



今日の一駒

クサシギに夕陽があたりこの様に!



12/28 水面に背を向け?納得!今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 28日(水)今日から嬉しい年末の休暇にです。第4水曜日で埋める塵を近傍
のステーションにでした。寒い中、女性2人が立哨当番でした。第4水曜日は
埋める塵の収集日です。他はプラ塵ですが、金属塵が数袋&混ざった塵袋が
1つでした。年末を控え身勝手なマナー違反がですね!


デジカメ

水路にバンが!

----------------------------------------------------



鵙が飛ぶな・・・・・近くにアオちゃん(カワセミ)が驚いて飛びました!
探すと・・・・・・直ぐの場所にでした。ホバリング姿でした。慌ててカメラ
をでした。全くのポンボケで残念!飛んだ先を探すとこんな場所に!



直ぐの場所にヒドリガモファミリが!

----------------------------------------------------



水面は逆方向ですYo!

----------------------------------------------------

④アオちゃん(カワセミ)は或る場所・・・・・・・


次のシーンです。
何故と思いながらでした!
嘴には何やら!

----------------------------------------------------



嘴に獲物が!



獲物はカワエビでしょうか!

アオちゃん(カワセミ)が飛び込んだ場所にはこの様な隙間が!
場所を見て納得です。こんな場所にも獲物がいたのですね!


水路脇です!



水路のアオちゃん(カワセミ)お気に入りの場所・・・蒲の穂にとまって!

水面に写るアオちゃん(カワセミ)です!


年末休暇になり、時間はたっぷりで、勤務時間を気にせずは嬉しい
ですね。年賀状は昨日投函しました。残りはパソコン廻りの書類
整理をせねば・・・・・・・



今日の一駒

収穫時期になり晩白柚を収穫しました!

昨年も沢山採れましたが、今年も20数個が採れました!

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧