<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

12/21 今日は冬至です・もやもやが最後はすっきり!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 12/21 今日は冬至です。二十四気の一つ。一年中で太陽が最も南に寄り、北半球
では昼が最も短い日。

冬至風呂
この日は冬至風呂と称して柚子湯に入る。1838年(天保9年)の『東都歳時記』によれ
ば流行し始めたのは江戸の銭湯からであるという。
今日は何処にしようか?山田川へアオちゃん詣でに・・・・・・・・

デジカメ


ジョウビタキ♂さんが漆の実を嘴に!


僅かな時間の出逢いでした。
メジロさんも漆の実を嘴に!



足下はこの様な霜だったです!



最後はアオジさんが!

一往復しましたが、出逢いは少なく・・・・・もやもや・・・・・

空をみあげると、南西の方角にお月さまが!



駄目元で長根池へ!
カルガモさんが羽を広げ元気良くでした!

アオちゃん(カワセミ)詣で・・・・・・駄目かなが過ぎりました!


駄目元で池の堰直下に!聞き慣れた声がするなで探すと
直下に番い?アオちゃん(カワセミ)が2羽でした!

----------------------------------------------------









こんな出逢いがあり、もやもや・・・・・・でしたが最後はすっきりでした!


今日は冬至です。皆様は柚子風呂に入られるのでしょうか!
先日柚子を2つ貰ってますので、ゆっくり柚子風呂にですね!



今日の二駒

庭のオニユズです。風呂には勿体ないですね!


晩白柚(ばんぺいゆ)です!

柑橘類のひとつで、ザボンの一品種である。名前は、晩生(晩)、果肉が
白っぽいこと(白)、中国語で丸い柑橘を意味する柚に由来する。

12/20 愛しのアオちゃん(カワセミ)・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 豊田のアメダスの記録   日最低 3.8℃ (01:30)
現在 11.6℃(11:30)
日最高 11.6℃ (11:30)

ラジオを聴いていると、やや暖かくと!そんな気温の中、何時もの時刻、何時もの場所
へでした!


デジカメ

野球場脇の調整池です。水路&池の脇にバンファミリーが!



アオちゃん(カワセミ)では無く、鵙でした!
寒く膨らんでますね!




バンの幼鳥です。大きくなり成鳥の大きさに!
羽の色も黒くなってきました!




愛しのアオちゃん(カワセミ)に逢えるかなで、井上公園まで歩を進めました。
居ないなで歩を戻しました。水面が波立つなで暫く待つと、直ぐの場に嘴が
オレンジ色の雌のアオちゃん(カワセミ)でした!

----------------------------------------------------



桜の葉は全く無くなり、アオちゃん(カワセミ)も直ぐ分かります!

----------------------------------------------------

ダイブかなで待ちましたが、違う場所へ飛びました!


広峰橋直下です。
翡翠ブルーの背姿を撮りたいなで近接しました!久しぶりの近接姿でした!

----------------------------------------------------



もう1羽のアオちゃん(カワセミ)とニアミス?最近は仲良くでは無くですね!



ジョウビタキ♂です。
ブロコリーの葉を食べるのでしょうか?



ほてい池です。ホオジロが目に入りでした!
良く見ると、雌のアオちゃん(カワセミ)が!




勝手の分かるホームグラウンドで、愛しのアオちゃん(カワセミ)に。
それも翡翠ブルーの背姿を近接で撮らせてくれました!
昨日は飛翔姿しか撮れずでもやもや!そんな感じでした!
ダイブ姿が撮りたっかったですが、それは叶わずでした!



今日の一駒

冬芽です!
この花芽は白木蓮です!硬い殻に保護され寒い季節をじっとやり
過ごし、春を待ちます!



12/19  今シーズン初見参の鳥さんです!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 山田川へアオちゃん詣でにでした。アオちゃん(カワセミ)は居らずでしたが、
今日は今シーズン初見参の鳥さんが多くでした。肝心のアオちゃん(カワセミ)
に逢えるかなで、長根池へでした!


豊田のアメダスの記録 
現在 14.8℃ (16:00)  日最高 15.3℃ (14:40)  日最低 2.2℃ (06:20)

日最高 15.3℃ (14:40) で暖かく、そんな中、山田川&昭和の森へでした!


デジカメ

山田川です。歩を進めると直ぐの場所に初見参のツグミに似たシロハラが!



ツグミです!



アオジです!枝被りで残念!



初見参のカシラダカです。こちらも枝被りで残念!



鵙の敢えて後ろ姿です!



再度のツグミです!




数羽のイカルが飛びました。すると1羽が何とかこんな姿で撮れました!
このイカルも初見参でした!



空を見上げました。県営名古屋空港からでしょうか、FDAの赤い飛行機が
南方向に向かってました!



枝被り・・・・勘弁・・・・
暫く待つと、全体が綺麗に写る場所にでした!





山田川では初見参の鳥さんが多くでしたが、アオちゃん(カワセミ)は不在
でした。長根池へでした!
餌を撒く方が・・・・・・パンかな?トンビが2羽舞ってました!

----------------------------------------------------



キンクロハジロは悠々?とでした!

----------------------------------------------------


トンビの飛翔姿です!



シジュウーカラです!



近くを散歩しながら、再度長根池へでした。トンビも居なくなり、ダイブ
のアオちゃん(カワセミ)が。残念こんな飛翔姿しか撮れずでした!

----------------------------------------------------



ナンキンハゼにメジロさんが!

葉の形が面白く、葉が落ちた後の冬場は白い 実が枝先に残ります。
落葉高木樹で剪定や寒さに強いことから、寒い地域などではよく 公園
や街路樹で見かけることができる木です。



今日も山田川へアオちゃん詣でに・・・・・アオちゃん(カワセミ)は居らずでした!
でも初見参のシロハラ・カシラダカ・イカルに遭遇で嬉しくでしたが、アオちゃん
(カワセミ)は僅かな飛翔姿しか撮れずでした。欲張ってはですね!
今週はやや暖かくで嬉しくです!


今日の一駒

妻の力作のタペストリーです。直にクリスマスですね!
 
日々熱心に刺してました。ご苦労さまです!

12/18 山田川に居ない筈です・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 やっと?寒の戻りで過ごし易く。そんな陽気の中、今日は山田川へアオちゃん
詣でにでした。山田川には居ない筈です。・・・・・・・

デジカメ

シャッタースピード優先・・・・・これが失敗でした!真っ黒な写真ばかりでしたね!

山田川下流です。クサシギです!



エナガが群れで賑やかに!



鵙です!



アオちゃんに逢いたいなで昭和の森の長根池へです!
長根池は山田川の水源です!
車を止めると、水面が・・・・・・そうなんです。ダイブだったですね!
暫く待つと・・・・・・



ダイブのアオちゃんはこんな場所に!尚このアオちゃんは嘴が
オレンジ色の雌のアオちゃん(カワセミ)でした!





少し離れた場所にもう1羽のアオちゃんが!





④そうなんです。2羽のアオちゃんが!
山田川に居ない筈です!長根池に2羽が勢揃いでしたYo!


見辛いですね!

オオバンです!


今日の一駒

水面を飛翔するアオちゃんです。こんな場所にでしたYo!



12/17 今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 寒気が南下で、猿投山の方向を見ると、真っ黒な雲が。これでは雪が降るな!
名古屋では雪が舞ったと。納得です!

豊田のアメダスの記録です!日最低 -1.1℃ (00:10)
現在 7.6℃(12:30)  日最高 7.9℃ (12:00)  


何時もの時刻、何時もの場所へアオちゃん(カワセミ)詣でした!


デジカメ


聞き慣れた声が・・・・・何時もの場所へアオちゃん(カワセミ)が来てくれました!

今日は直ぐに飛び去りました!


再度同じ場所です。バンファミリーです!

----------------------------------------------------



水面を飛ぶアオちゃん(カワセミ)発見・・・・こんな場所に止まってくれました!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



暫くすると直下にダイブでした!

----------------------------------------------------



嘴には小魚が!



直ぐ近傍に止まりました!



べああべの方に向かって・・・・・察知でその後右方向へでした!







アオちゃん(カワセミ)2ショットはこんなシーンでした!

----------------------------------------------------

番いで仲良くかな?どうなんでしょうか!


勤務先でクリーン作戦(ごみ拾い)で勤務先より、猿投駅前まで約1h
27名(4班)と対応しました!
拾ったごみは燃えるごみ4袋・金属ごみ1袋・埋めるごみ少々でした!



今日のアオちゃん!




<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧