<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

12/16 私は誰でしょう?

テーマ:バードウオッチング
 名古屋でも初雪がとのことです。寒冷前線南下で寒い日でしたね!

豊田のアメダスの記録です!日最低 -0.2℃ (04:50)
現在 6.5℃ (16:00)    日最高 8.8℃ (12:00) 真冬並の気温でしたね!
そんな中、昼頃に山田川&矢作川上流のダムへでした!

デジカメ

冬空で空気が澄んでより綺麗に。イイギリの実がこの様に!




歩を進めました。居てくれたのは、シジュウーカラでした!



やっとこの時季にですね!茎の中に虫がかな?

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



上空を見上げるとトビでしょうか!



私は誰でしょう?

ルリビタキの雌でしょうか?
----------------------------------------------------

チロリンムラ様よりルリビタキの雌さんに1票投票とコメントをいただきました!
ありがとうございます。勉強不足ですね!

歩を進めました。ジョウビタキ♂が!
削除
----------------------------------------------------


アオちゃん(カワセミ)はで下流でした!飛翔するアオちゃん(カワセミ)
は見れましたが、撮れずでした!
撮れたのはクサシギでした!



車を走らせ、矢作川の上流のダムへです!
オオバンです!

----------------------------------------------------



更に上流へです。居たのはキンクロハジロです!



車を進めました。カワアイサが!雄ばかりかな?

----------------------------------------------------



人気察知かな?こんな飛翔姿に!




今日の一駒

カワアイサがこの様な飛翔姿に!

手前方向の木々が邪魔でしたね!



12/15 アオちゃん(カワセミ)詣で・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 今年も残り2週間となり、年賀状の受付が始まったとTVよりです。何時も?
切羽詰まった頃に認めですので、今年は早くしなければですね!
今日も寒かったですね!  日最低 -1.0℃ (03:50)
豊田のアメダスの記録   現在 0.8℃(22:10) 日最高 9.6℃ (14:10)
日最低 -1.0℃ (03:50)

仕事を終え何時もの時刻、何時もの場所へです!今日も運良くアオちゃん
(カワセミ)詣でが出来ました!


デジカメ


探すと今日もアオちゃん(カワセミ)が何時もの場所にでしたね!




西日を受けこんな感じでした!



飛翔しこんな場所へ!

ホバリング・・・・そんなシーンが・・・・ホバリング場所が悪く葦が
邪魔?撮れずでした!残念。


更に水路脇に飛びました。飛んだ先は紫式部の木にでした!



バンの幼鳥も親並にですが、嘴の色&羽の色はまだまだですね!



もみじばふうを見上げると、カワラヒワが!




今日もバックからです。
翡翠ブルーの背姿を撮りたいなで近接しました!




鵙です。西日で見辛くでした!




今日はこんな場所にも止まってくれました!



バンの親子です。比較をすると違いが!



今日はこれが最後でした!



今日は仕事を終え、何時もの時刻、何時もの場所へでした。
運良くだったですね!アオちゃん(カワセミ)が撮れ嬉しくです!



今日の一駒

居間のシャッターを開けると、何やら!そうなんです侘助にメジロが!
朝食で蜜を吸いにでしたね!



12/14 山田川で嬉しい出逢いが・肝心のシーンはいまいち!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 雨があがり、朝の冷え込みは無くでしたが、北西の季節風が吹き荒れ、拙宅前
の橡の枯葉が舞ってました。今日はゆっくり起床で、金属塵を近傍のステーション
にでした。後は埋める塵を捨てればですね!昼前に今日は山田川へでした!


デジカメ

アオちゃん(カワセミ)との出逢いの前にジョウビタキさんでしたが、いまいち
だったですね。すると近くに山田川のアオちゃん(カワセミ)が!



今シーズン初の出逢いでし多くの出逢いがありました。お付き合い下さい!



直ぐ近くでした!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



漆の実・・・・アオちゃん(カワセミ)は専ら動く生き物が生きる糧ですね!

----------------------------------------------------



ダイブかな?

----------------------------------------------------

こんなシーンが撮れましたが、いまいちだったですね!難しくです!


再度ダイブでした!こんな感じの場所ですので様々な邪魔?
自然の場所ですので仕方無くです!



ダイブ期待で待ちました!

----------------------------------------------------

邪魔な風景が写り、肝心のシーンは不完全でした!


生きるためには狩りかな?

----------------------------------------------------

こんなシーンが撮れましたが、不満足だったですね!
山田川では難しくかな!


嘴が白く輝いてます。



冬になり、山田川へ数回でした。やっと?アオちゃん(カワセミ)との嬉しい
出逢いがありました。ジョウビタキ♂さんが出迎えてくれました。まだまだ
冬鳥との出逢いは少なくだったですね!アオちゃん(カワセミ)との出逢い
を楽しみました!


今日の一駒

アオちゃん(カワセミ)詣で・・・・今日は様々な場所でアオちゃん(カワセミ)
嬉しい遭遇で追っかけました!今シーズン初のやっとの出逢いでしたね!




12/13 12/11 豊田市ウオーキング協会2016-12月例会 豊田市内散策 12km

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 12月例会はフリーウオークのコース(30&20&10km)豊田市北部・南部を巡る設定
で15回(15年)実施をしてきました。今年は諸般の事情・・・・・会員&役員の高齢化&30
&20kmコース参加者会員の減少に伴い、今年は団体歩行に変更して豊田市内散策12
kmで実施されました!何時もは、広報とよたに例会の案内が掲載ですが、何故か掲載さ
れずで、参加者は114名と少なくでした。尚集合場所は愛知環状鉄道新豊田駅東の広場
です!


デジカメ

大きなビルの陰ですので、日が当たらず寒くでした!定刻になり出発式を終え
ストレッチ体操です!



名鉄豊田市駅を東に歩を進めました。
駅東は再開発でビルの工事中です!



コンビニを右に折れ、神明町・桜町方面へ!



この先に白瀬中尉終焉の地の石碑が!

南極探検隊長として知られた白瀬矗(のぶ)中尉が、終戦翌年の秋、
愛知県豊田市神明町2丁目にて亡くなられた事はあまり知られていない。
亡くなられたときに住んでいた家屋の跡地に、昭和54年3月15日、豊田
市によって石碑が建てられている。
HPアドレスダウン
http://www.katch.ne.jp/~hayuru/kikoubun10.htm



何時もは横?からですが、今日は鳥居をくぐって挙母神社参拝です!

脇の子守神社で七五三祝いの記念撮影の一家の方が!


豊田大橋です!




ローアングルです!



トイレ休憩し、豊田スタジアムを出発です!




久澄橋を長い列で進みました!

スカイホール脇を通りました。豊田国際体操競技開催で多くの見学の方
が居られました!




豊田市消防本部を見学させていただきました!
地震体験で震度6を・・・・すさまじかったですね。あの震度では
家は持ちませんね!
空クジ無しの抽選をでした。べああべはクリアケースを貰ってきました!
その他はシール&ボールペン&非常食等でした!



旧トヨタキャスル(下市場)南東に稲荷塚古墳の看板が!
この場所は初めて訪ねました!




金谷庚申 三光寺さんです!

金谷庚申三光寺は、昔から「金谷の庚申さん」と呼ばれ慕われている
真言宗醍醐派のお寺です。日本三躰といわれる青面金剛王をご本尊
に祀り、本堂の両側には「狛猿」が、また屋根には「見ざる・聞かざる・
言わざる」の三猿が!
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

屋根には「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿がこの様に!


常盤町を歩き、豊田市美術館脇の七州城がこの様に!



豊田市美術館前の芝生広場で昼食でした!その後2016年最後の
例会ですので、年間完歩表彰のため、この様に回収をしました!



何処と思われましたでしょうか!

そうなんです。豊田市美術館です。撮影場所によってこの様な空間が!


コース脇の鯉の洋平さんの鑑賞用の鯉です。
目の保養・・・見せてもらいました!

鯉の洋平さんHPです!ダウン
http://www.hm5.aitai.ne.jp/~koiyohei/
素晴らしい鯉が紹介されてます!


昆森公園に戻り、ストレッチ体操です!この場で解散式でした!



相撲場近傍の広場で、ご苦労さん会です!

今までウオークをしたきたが、○○は初めてで嬉しいねと!
この様な企画は今回初めてでした。

フリーウオーク時はゴール時にパン&暖かいコーヒーで
おもてなしでしたね。


2016年例会もこの年忘れウオークで無事終了です。気温が低くで
した。矢作川付近では北風で寒くでしたが、この時季にしては、ウオ
ーク日和に恵まれ、ウオーク例会を終えました!

毎回多くの方々に参加をしていただいてましたが、会員の高齢化に伴い、
会員登録数も数年前より減少傾向となってきました。今回の例会も参加
者は少なくでした!この先豊田市ウオーキング協会はどの様になって行くの
でしょうか!



駅前の豊田市図書館で新聞等を見ながら、約2時間を過ごし、17:00より
或る居酒屋で役員親睦の忘年会でした!

約2h楽しい時間を過ごしました!


2016年・・・・・そうそう年忘れイヤーラウンドBコースが、12月23日(金・祝日)
いさとSC発着で実施されます。ご参加下さい!





12/13 雨の中粘りに粘って?今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 今朝は冷たい雨が降ってました。駄目元で何時もの時刻、何時もの場所へでした!
アオちゃん(カワセミ)詣で・・・・・・・粘りに粘って最後の最後に嬉しい出逢いが!


デジカメ

小雨でしたが、雨具必須で傘を片手にです!
バンの背には水滴が!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

バンファミリー3羽です!幼鳥の1羽は何処にでしょうか?
最近姿は全く見れずです!
アオちゃん(カワセミ)を待ちましたが、全くでした!



ほてい池です。カルガモ&コガモ?こんな飛翔姿が!



キンクロハジロの雌さんです。雄と一緒で無くですね!



水無瀬川緑道脇のピラカンサです!
望遠レンズでも水滴がこんな感じに撮れました!



駄目元で再度野球場脇の調整池です!
鵙さんです!



アオちゃん(カワセミ)の聞き慣れた声がするなで探すと居ました。
でも直ぐに逃げられ、池を半周しました!
池の辺に鼬さんが!今日はこんな姿でした!



聞き慣れた声がするなで、探すと何と2ショット(番い)姿でした!
雨の中粘りに粘った甲斐が!



左の雌のアオちゃん(カワセミ)です!



右の雄のアオちゃん(カワセミ)です!



冷たい雨の中、カメラは雨に濡れない様にカバーをし、足下は
雨靴&傘を片手にして約1h少々アオちゃん(カワセミ)詣でを!
粘りに粘った甲斐・・・・褒美でしょうか?アオちゃん(カワセミ)の
2ショット姿が撮れました!



今日の二駒

拙宅庭の様子です!
蝋梅に蕾がこの様に!落葉すると、正月には良い匂いを放ってちらほら咲き出します!



シロワビスケ・白侘助です!

ツバキの交雑種で母種は不詳。江戸時代から栽培されているそうです。
椿と違うところは花がラッパ状に咲き8分程度しか開かずに、椿のように
ポトッと花が散ってしまいます。


<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧