1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

1/31 1月最終日・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 北西の季節風が吹き寒いな、そんな中今日は野球場脇の調整池でした!
直に2世誕生の前の出逢いかな?そんな2ショット姿のアオちゃん(カワセミ)
に遭遇でしたYo!


デジカメ


今日はバック姿の紋付姿のジョウビタキ君です!



今日も野球場脇の調整池に雄のアオちゃん(カワセミ)が!

----------------------------------------------------




暫くすると、雌のアオちゃん(カワセミ)が飛んできました!



暫く観察をしました。この距離でしたね!



暫くすると雄が飛び去りました!



雄が飛んだ先です。暫くすると雌がこの距離?で!
言い寄りかな?



季節が移ろい蒲の穂が・・・・風に舞ってました!



ほてい脇の雪柳の新芽がこの様に!



山田川です。シロハラがこの様に!




シジュウーカラが葦原にこの様に!



最近出逢う、ヤマガラです!




季節が移ろい・・・・冬鳥との出逢い・・・・季節の先取り
春近しかなを冬鳥との出逢いからです!
留鳥のアオちゃん(カワセミ)は恋の季節かな・・・そんな
予感が・・・アオちゃん(カワセミ)の2ショット姿でした!



今日の一駒

長根池にホージロが!



1/30 体験の森で初めての遭遇でした!

テーマ:バードウオッチング
 約2ヶ月振りに行き着けの散髪屋さんへ。前日に予約をしてました!
朝一でも良ければとのことで電話を待ちました。8時一寸前にその電話
で出かけました。散髪後新築の叔父宅を見せてもらいにでした!新しい
仏壇が来たら引越しかな・・・・今までの住まいとは近い距離ですが、引
越しにはエネルギーが・・べああべは約20年前に住み替えましたが、引
越しは大変でした!
その後ぱらぱらの雨の中鞍ヶ池へバードウオッチングに!

デジカメ

耐震工事で池の水は全く無くでした。改修工事も終わりで、建設関係
の方が池への取り付け道路を撤去(土砂)の最中でした!



池の一部にヒドリガモがこの様に、餌を啄ばんでました!



池の周回路にアオジさんが!



更に歩を進めました。ヤマガラです!




この鳥さんは?

鞍ヶ池・・・・工事改修に伴い、水も少なく?鳥さんとの出逢いは
少なくでした!


拙宅へ戻る途中やや大回りで越戸ダムへでした!
尚この場所は、東海環状の橋脚がこの様にです!



対岸に何やら?そうなんです。
①~③鴛鴦の番いが仲良くでしたYo!

④やや上流です。相棒・・・・・居なくかな!
----------------------------------------------------



オオバンが対岸方向へでした!



2016年12月2日 - 既に『矢作新報』(2016年11月25日号)一面
に大きく載ったように、「偉哉疏水業」碑が 矢作川対岸からもは
っきりと見えるようになりました。

ここにこの碑の意味を書いておきます。
文字は「偉哉疏水業 明治廿三年七月以成功為西澤眞蔵君誌」。
書き下すと「偉(い)なる哉(かな)疏水業 明治廿(=二十)三年七
月成功を以(も)って西澤眞蔵君の為(ため)に誌(しる)す」となりま
す。わかりやすく言えば「偉大なことだなあ用水事業 明治23年7月
成し遂げた西澤眞蔵君のために記します」という碑です。
枝下用水日記より引用


昼食後、クリニックへCT検査の結果を聞きにでした!様子見で
半年後に再度CT検査をしまようと若い女医さんよりでした!
体験の森へでした。直ぐの場所でした、何やら動くな!
ウグイスでしょうか?



何やら動くなでした。コゲラでしたね!



更に歩を進めました。至近距離にエナガが!



同じ場所付近の葦原にメジロさんが!



ビオトープを過ぎ、歩を進めました。
その場所に見たことも無い鳥さんが・・・・・トラツグミでしたね!


歩を戻しました。鵙さんが西日を受け!



今日は都合により様々な場所へでした!午前中は雨がパラパラ
でしたが、午後からは雨も上がり、北風が強く、寒くでした!
体験の森では初めての出逢い・・・トラツグミさんが!



今日の一駒

体験の森で初めての遭遇でした!

何かな?・・・・・私はトラツグミでした!

ツグミはよく見かけますが、このトラツグミは古希近しの年齢
で初めての出逢いでした!

1/29 季節が移ろい、冬鳥は何処へ・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 1月も残り少なくです。今日もダムから山田川へでした。すっかり陰を潜め・・・
冬鳥さんは何処へかな!この数日そんな感じで、季節の移ろいかなを、冬
鳥さんからです!

デジカメ

車庫から車に乗ろうとすると、拙宅前の畑をしきりに!
そうなんです。畑の耕しをしてましたので種を探してかな!

ジョウビタキさんが!

----------------------------------------------------

嘴には何かの種かな?


鵙が枇杷の木にでした!

見辛いですが③④嘴には蜜蜂が・・・・!


ダム湖です。川鵜が上流よりでした!
削除


鴛鴦の飛翔姿です!

上流で群れを探しましたが、居ませんでした。更に上流へだったので
しょうか?

更に上流へでした。車が数台と思いながら、その場に駐車をすると、
対岸にと車の中から威嚇?そんな感じで注意をされましたね!
その場を直ぐに・・・でした!



更に上流です。キンクロハジロ?では無くカワアイサが2羽でした!
削除
人気察知で上流方向へでした!



車を富国橋付近まで戻すと、カヌウーの練習の各位が!

この中から次の五輪銅メダルの羽根田選手が出るのかな?


山田川です。最初の出逢いはシロハラでした!




高い木から囀りが・・・・・・シジュウーカラでしょうか!



ダイサギです!
削除
山田川での出逢いは以上です!一寸前との出逢いと大違いでし!
これも季節の移ろいの魁なんでしょうか!


野球場脇の調整池です!今日もアオちゃん(カワセミ)が2羽(番い?)でした!



このアオちゃん(カワセミ)は雄です。お知りあいのご夫婦が双眼鏡で
観察をしておられました!



雄のアオちゃん(カワセミ)です。ダイブをしましたYo!
嘴にはザリガニが!



失礼・・・・食後ですのですっきりしたく!



冬鳥は北の方向へでしょうか。全く様子が違ってきました!
野球場脇の調整池で留鳥のアオちゃん(カワセミ)が2羽(番い?)が
何時もの様にでした。番いで春先には2世誕生なんでしょうか!
季節が移ろい畑にじゃが芋を植えなければ。そんな時季にですね



今日の一駒

撮り終え車庫に戻ると、拙宅前の畑にツグミが仕切りに啄ばんでました!




1/28 冬鳥さんは何処へ。御船川草刈でした!

テーマ:バードウオッチング
 一寸前の気温は極低温でした。昨日・今日は暖かくそんな日和の中、自治区の
行事で御船川草刈でした。集合場所まで行くと、多くの区民各位が参集されて
ました。集合写真を撮り草刈スタートでした。べああべは何時もの様に新設され
た道路の歩道脇&中央分離帯他に多くのぽい捨てのごみを2袋拾い約1hで
終わりました。車に戻ると、雲雀の囀りが・・・・写真は撮れてません!
その後山田川へでした。冬鳥は何処へ・・・・・

デジカメ


区民各位がこの様にです!



その後山田川へでした。
嬉しい出逢いは極短い時間でしたが、ルリビタキさんでした!

----------------------------------------------------

瑠璃色の尾が綺麗です!




お馴染みのメジロ&シジュウーカラは今日は姿は皆無でした!
季節が移ろい・・・・・拙宅庭の花も蝋梅から紅梅に交代にです!



今日の一駒

拙宅庭の蝋梅&紅梅です!

蝋梅は開花から約1ヶ月で9分咲きにです。又季節が移ろい、紅梅は数輪が
この様にです!


1/27 野球場脇の調整池は久しぶりでした・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
暖かくでしたね。今日も山田川へでした。この暖かさ・・・・・冬鳥さんとの出逢い
は少なくでしたね!


デジカメ


今日の初出逢いはアオジさんでした!



お馴染みのメジロさんです!

----------------------------------------------------



出逢いは少ないかなで歩を戻しました。ルリビタキさんでした!



ジョウビタキ君でした!



歩を戻しました。ルリビタキさんでしたが、枝被りで残念!

カメラを構えた方が居られ、情報交換を!



長根池です!

シロハラが・・・・するとホージロが飛んできて、この様な2ショット姿に!


買い物をし、久しぶりの野球場脇の調整池へ。
期待通りのアオちゃん(カワセミ)が!出逢ったアオちゃん(カワセミ)は
嘴の色から雌さんでした!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

暫くすると、雄のアオちゃん(カワセミ)がこの場にでした!


嘴の色・・・・・選手交代?雄のアオちゃん(カワセミ)です!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



ここで選手交代だったですね。嘴がオレンジの雌さんです!



暫く待つと2ショット姿に!手前が雌のアオちゃん(カワセミ)です!







バンです。嘴の色・・・・幼鳥でしょうか!

嘴の色以外は大人かなでしたね!


今日は暖かくでしたね。暖かいのは嬉しいですが、冬鳥はこの気温
は敬遠・・・・そんな気温でしたね!
山田川沿いの漆の実も極少なくでした。冬鳥は直に北の台地かな!



今日の一駒

何時もの蒲の穂にアオちゃん(カワセミ)です!




1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧