1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2/27 空振りでしたので出かけた甲斐が!

テーマ:バードウオッチング
 朝は寒くでしたが、日中は穏やかな日和に恵まれました!冬の服装では
暑いな、そんな陽気になりでしたね!資源ごみをステーションに出しながら
野球場脇の調整池へでした!・・・・全く鳥さん(アオちゃん・カワセミ詣で)
との出逢いは無くです。尚今日からほてい池の改修工事があり、その場の
駐車場は使用不可です。近傍の施設職員各位数名常駐かなと思いながら
です。どうされるのでしょうか?


デジカメ

野球場脇の調整池&水無瀬川緑道でのアオちゃん(カワセミ)との出逢い、
気配は全く無しの空振りでした。アオちゃん(カワセミ)は巣篭もりかな?

駄目元で、平芝公園の梅林へでした!

数日ぶりに訪ねました。4~5分咲きでしょうか。多くの方が梅見を
されてました!


メジロさんとの出逢いと思いながらでした。上の梅林に、撮って・撮って?
ジョウビタキ君が!

----------------------------------------------------



やっと待望のメジロさんが10羽近くでしたYo!

逆光の位置で撮影でしたね。光不足でしたね!
----------------------------------------------------



メジロさんは移動しながらでしたので撮影場所を、陽に背の
場所へでした。梅の花は少なくでしたが、結構撮れてました!
又メジロさんとの距離も極近くでした!



至近距離で撮らせてくれました!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



何時もより遅くの時刻に野球場脇の調整池&ほてい池近傍の場&水無瀬川
緑道へでした。アオちゃん(カワセミ)・・・・巣篭もりかな?全く姿は無くでした!
車を走らせ平芝公園の梅林へでした。最後の最後にメジロさんと梅・・・・嬉しい
シーンが撮れてホットでした!



今日の一駒

メジロさんとの出逢いが無く駄目かなと思いながらでした!



2/26  福寿草が咲きだしてましたYo・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 如月も進みです。でも朝の気温は低く、豊田のアメダスの記録では
日最低 -1.7℃ (06:10)
現在 11.8℃  日最高 11.9℃ (14:20)

野球場脇の調整池へでしたが、霜で芝生は真っ白で手袋をしてましたが、
冷たくでしたYo!

デジカメ


今日の出逢いはバンファミリーでした。でも2羽でした。



何時もはアオちゃん(カワセミ)の居場所に今日はシジュウーカラが!

----------------------------------------------------

①②番なんでしょうか!


聞き慣れた声がするなで待つとアオちゃん(カワセミ)が!

----------------------------------------------------

野球場脇の調整池での出逢いは以上でした!


久しぶりに山田川へでした。シロハラです!

----------------------------------------------------

出逢いの場所は違います!



見慣れ無い鳥さんがでした!鴬でしょうか?




梅林へ・・・・・蝋梅が満開で咲き誇ってました!

メジロを期待でしたが、出逢いは無くでした!


ジョウビタキ君でした!



シジュウーカラです!




山田川の何時もの場所にクサシギが!



長根池です。久しぶりに訪ねました!
先日雨が降りましたが、何故か池の水量は少なくでした!
まだ?以前の様に水鳥が居てくれました!

この水鳥は目に特徴のホシハジロです!


アオちゃん(カワセミ)の聞き慣れた声がするなで探しました!

するとこんな場所に居てくれました!


嘴に小魚が!



その後この様な飛翔姿で南の方向へ!



お嬢さんがでした。雄と違い逃げますね!

----------------------------------------------------



池付近の森です。鵙が!



なにやら?そうなんです。アオジさんでした!



野球場脇の調整池&長根池でアオちゃん(カワセミ)に遭遇でした!
朝は霜で手袋をしてても寒くでした。日中は穏やかな日和に恵まれ
ました。春はそこまでですね!



今日の二駒

県緑化センターの本館前の一角にこの様に福寿草が咲きだしてました

----------------------------------------------------


5年前に恵那の福寿の里を訪ねましたね!ダウン
http://blog.machikurublog.jp/beaabe3/kiji/33577.html
http://blog.machikurublog.jp/beaabe3/kiji/33570.html
ブログ検索するも探せずで、車のナビ履歴で探しました。
もう5年も前でしたね!


2/25 クロッカス・今日のアオちゃん?

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 昨日は北西の季節風で極寒く、そんな日和でした。今日は春?そんな穏やかな
日和の中、アオちゃん(カワセミ)詣でに、何時もの様に野球場脇の調整池へでした!


デジカメ

バンファミリー(2羽・番いかな)が!

----------------------------------------------------

上下共嘴は赤色です!


アオちゃん(カワセミ)・・・・・ピンボケでした!今日は貴重?な飛翔
シーンしかです!

ほてい池への水路トンネルへ飛び去りました。今日のアオちゃん(カワセミ)
との出逢いはこのシーンのみでした!


水無瀬川緑道でアオちゃん(カワセミ)に逢えるかなで井上公園まで
歩を進めましたが出逢いは無くでした!
ジョウビタキ君でした!

----------------------------------------------------

違う場所でこの様な飛翔姿が撮れました!


土手に見慣れ無い鳥さんが!
今シーズン初の出逢いのビンズイさんでした!

----------------------------------------------------

昨シーズンは山田川で多くの出逢いでしたが今シーズンは
皆無でした!


井上公園の桜の梢に鵙さんが!

小型の猛禽類ですが、可愛い瞳をしてますね!



ほてい池です。まだまだ水鳥が居てくれます!

目に特徴(赤い)のホシハジロ&ヒドリガモです!
何れも雄です!


昨日はプレミアムフライデーが実施されました。日本全体で
どの様な方がどれほど利用されたのでしょうか!
月末の金曜日に実施で根づくのでしょうか?
超過勤務で追い込み、自殺・・・・こんなことが起きない環境
整備の一助にと思います。



今日の一駒

 水無瀬川緑道脇のお宅に庭先にクロッカス(黄色)が可憐に咲いてくれ
てました。尚クロッカスは2/27誕生日の花となってます!



鳥海昭子さんの短歌です!
胎内の記憶のようなやすらぎの陽光浴びてクロッカス咲けり


2/24 初めての出逢いでした・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 昨日は勤務でした。勤務を終えほてい池&野球場脇の調整池へでした!
アオちゃんとの出逢いも無くどうしよう・・・・・・サボリました!

今日は非番でした。何処へとでした。阿摺へ!鴛鴦、他の初めての出逢が!


デジカメ


ダム湖の近くの対岸に鴛鴦が!

----------------------------------------------------



ダム湖の中央付近に居てくれました!



鴛鴦がこの様にでした!
削除
人気察知?数羽がこの様に!



----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



車を進めました!キンクロハジロと一緒に見慣れ無い水鳥が!
この鳥さんは?

ヨシガモでしょうか?初めての出逢いでした!


ヨシガモの番いでしょうか?

----------------------------------------------------




キンクロハジロの群れの中に鴛鴦が!




やや大型の水鳥かなと思いながらでした!
人馴れ?アヒルさんの番いだったですね!




鴛鴦がこの様に!



対岸に鴛鴦が!

----------------------------------------------------



再度登場です。ヨシガモです!

----------------------------------------------------



比較的近くに鴛鴦が!

----------------------------------------------------

人気察知で直ぐに逃げられました!


季節が移ろい水鳥(鴛鴦)は北の台地へかなと思いながら、阿摺へでした!
まだ、何時もの場所に鴛鴦が。更に上流へ・・・・この場で初めての出逢い
のヨシガモが!
このヨシガモは初めての出逢いでした!



今日の二駒

そうなんです。今日のアオちゃんです!



運動公園の周回路脇に咲く赤いマンサクです!




2/22 投稿採用で放映されました・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 数日前に投稿でした。電話連絡無く駄目かなと思いながらでした。昨日
昼前にCBCの担当の方より採用&内容確認の連絡がありました!
これで3度目です。放映は大きな問題がなければ、PM5:45以後にと!
尚昨日は午後から出勤でした。職場で丁度休憩時間でしたのでTVでそ
の時刻を待ちましたYo!尚録画してましたので帰宅してから再度その
画面を見ました&写真撮影を!


デジカメ


投稿した写真がこの様にでした!
左のウメ&メジロです!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

放映時間は極僅かでしたね。
ようこの様な場面を撮りましたねと大石&桜沢さんよりでした!
確かに多くのシーンを撮りその貴重な1シーンでした!


今日は朝から一仕事・・・・妻の車にガソリン給油、その後ホーム
センターで買い物、帰宅し灯油18㍑2缶を買いにでした。
帰宅し、野球場脇の調整池へは昼近くでした。聞き慣れた声がで
探すと今日はこの様な場所でした!

----------------------------------------------------



飛んだ先です!

----------------------------------------------------




飛びました。
飛んだ先はこの場所に!



今日のアオちゃんは雄でした!




昨日は北西の季節風が吹き荒れ、庭のガーデンパラソルが
吹き飛び、骨の木片が折れました。今回で3本目でした。
新しい木片を用意し、折れた部位を補強しました!

今日は昨日と比べ、温かいな・・・・・そんな日和ですが、
又日が変わる頃には雨がと!



今日の一駒

岐阜各務原自衛隊の航空ショーに備えてでしょうか!
昨年もこの時季?この様な飛行姿が!



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧