1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

5/31 皐月の〆はアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 雲が出てお日様の日差しが無くやや涼しいかな。そんな陽気でした!
何時もの様に野球場脇の調整池へでした!・・・・・アオちゃんが!


デジカメ

柑橘系の木にでした。晩白柚(ばんぺいゆ)がこの様に!
今年は花が少なくでした。昨年は出来すぎだったのかな?

この蝶は?ジャコウアゲハの雌でしょうか?


ほてい池です。オオヨシキリの囀りが・・・探すとこんな場所に!



野球場脇の調整池へでした。
オオヨシキリの囀りがで探すもでした!

虫をキャッチかな?


聞き慣れた声が・・・・その場を探すとこんな場所にアオちゃんが!




再度探すとアオちゃんが蒲の穂に。
尚このアオちゃんは雄でしたね!




オオヨシキリが飛んでこんな場所にでした!



翡翠ブルーの背姿のサービス?でしたYo!

----------------------------------------------------

子育て終了かな?幼鳥の姿は何処なんでしょうか!


水面を見ると燕が数匹でした。
観察すると、虫キャッチでは無くでしたね!



皐月最終日です。やっとアオちゃんが野球場脇の調整池へでした!
子育てが終わったのかな?幼鳥は何処なんでしょうか?
まだ幼鳥の姿を見てません。夜は雷雨かなで雨模様の様です!
June・・・・・明日から6月です。直に梅雨入りなんでしょうか!



今日の一駒

燕が池の水面を度々でした。何と?虫では無く小魚でしたね!

これなら、虫より効率よくですね。知恵ですね!



5/30 やっとのオオヨシキリ!

テーマ:バードウオッチング
 5/30 今日は塵ゼロの日です。1993年には厚生省が制定したごみ減量化
推進週間の初日に設定されました。べああべは自治区役員担当時、毎月
自治区内の環境パトロールでごみ拾いを実施しました。東海環状道路脇
に大きな塵袋が捨ててありました。中身・・・・捨てたと思われる方の名前
のついた書類が・・・・・・隣の自治区の方でしたので、その区長を通じその
ごみの回収をお願いしました。そんな思い出が。
昨日でしたが、何時ものほてい池脇の駐車場に、コンビニ袋が2つぽいと
捨ててありましたね!
何故この様な場所にと思いながらでした。2つ・・・・・・回収をです!


野球場脇の調整池へでした。遅い時間では駄目でしたね。オオヨシキリの
鳴き声をでしたが、やっと粘って?何とか撮れました!


デジカメ

オオヨシキリが気になりでした。水路にバンの幼鳥が1羽居ました。
まさかの出逢いでした。逃げる前に何とか撮れてました!



再度野球場脇の調整池へでした。何とかでした!

やっとのオオヨシキリでした。てこづりましたね!


勘八水管橋脇の桜の木にコゲラが!




鮎の溯上姿が撮れました!



今日は塵ゼロの日です。煙草のポイ捨ても目立ちます。火のついた
状態で捨てる方もです!側溝より川へ、そして海へ・・・・・・・・
2010年東京オリンピックに備え、レストラン・食堂等禁煙に・・・・・・
どうなるのでしょうか!



今日の一駒

勘八水管橋脇の魚道の様子です!2匹の鮎の溯上姿が撮れました!


5/29 カワラヒワ&オオヨシキリ!

テーマ:バードウオッチング
 今日は非番でお休みです。朝ラジオをONすると、北朝鮮が飛翔体を打ち上げ
たと。すでにラジオを聴いている頃には日本海に落下だったですね!何故この
様な威嚇攻撃を度々なんでしょうか?この国は代々親子によって世襲・・・・・
栄養も過剰であの様な体つき・・・・自国民の幸せを考えることも無くなんですね!
恐ろしい国ですね!


デジカメ

この蝶はコミスジでしょうか。柏葉紫陽花に止まってました!



拙宅庭です。
若葉は銅色だったですね!スモークツリーかな?



季節が移ろい紫陽花の花が咲きだしました!

----------------------------------------------------

何れも額紫陽花ですね!


野球場脇の調整池へでした。
カワラヒワです!

----------------------------------------------------



オオヨシキリ・・・・今日は囀りが少なくでした!



水無瀬川緑道へ歩を進めました。アオちゃんは飛翔姿を
みましたが撮れずでした!
シオカラトンボの雄でしょうか?




茶臼山のシバ桜・・・・昨日の中日新聞に掲載されました。
どうしようと思いながらでした。近年は鹿の食害で・・・・・
昨年も出かけましたが、いまいち・・・・そんな感じでした。
村おこしで、お年寄り?総出で草取り他をしておられました!
今年は躊躇だったですね!



今日の一駒

オオヨシキリです。囀り姿が撮れました!




5/28 5/27 ウオークしながらバードウオッチング?

テーマ:バードウオッチング
 そうなんです。ウオークしながらバードウオッチングを最後尾よりカメラを片手に
でした。流石?知立神社では鳥の囀りは聞こえましたが、知立市街は鳥さんは?
でしたYo!逢妻川まで来ると葦原?オオヨシキリの囀りが聞こえますが、姿は
でした。最初の出逢いはホージロでした。最後は雉さん2羽との出逢いでした!


デジカメ

逢妻川での出逢いでした。ホージロでしたね!



特徴の有るアマサギです!

以前は前林交流館付近でも見かけましたが、麦秋風景で
田圃は極一部でアマサギの姿は今日はこの場所のみでした!


この時期にコスモスが咲いてましたので、カメラを!



ケリが甲高い声を発してました。その脇をウオークの歩を!




標高11mの看板が!

べああべの住む猿投南部は75m(豊田のアメダスの設置場所)です!


機械で田植えの最中でした。4条植えだったのかな?



大観覧車よりの眺めです!
②③は名港トリトンが

④猿投山方向です!


見慣れた?ゴイサギです!

----------------------------------------------------



真っ青な空で囀るな・・・・雲雀です。約100mの場所
なんでしょうか?探しました。何とか撮れてました!



バックは伊勢湾岸の橋脚です!
直ぐに分かりましたYo!雉さんが田圃の脇に居てくれましたYo!



2羽目は北方向の麦畑の脇に!




解散場所の若林交流館より名鉄若林駅に向う参加者各位です!



ウオークだけでは勿体ない・・・そうなんです。ウオークの最後尾
の最後尾・・・・遅れに遅れ一人ぼっち?そんな感じで刈谷南部&
豊田南部の田圃でのバードウオッチングを楽しみました!


今日の一駒

麦秋風景があちこちにでした!

直にコンバインで刈り取りですね!
べああべも幼少期、麦踏むをしました。その後刈り取りをし、
農協で、パン&素麺の引換券にでした。懐かしく思い出し
ましたYo!

5/28 5/27(土) サタデーウオーク・知立・刈谷ハイウエーオアシス!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 豊田市ウオーキング協会 2017春季サタデーウオークが開催され43名が集合場所
の名鉄知立駅北口に集合されました。皐月も下旬となり、刈谷北部&豊田南部も
田植えの季節となり、爽やかな風の中、知立駅より知立神社・刈谷ハイウエーオア
シス(昼食)前林交流館・名鉄若林駅・・12.3kmをウオークしながら楽しみました!

デジカメ

今日の集合場所の名鉄知立駅北口です!

何時駅舎が新装になるのでしょうか!


知立神社に向けスタートです!



知立神社です。菖蒲まつりが開催されてました!

菖蒲は咲き始めかな、そんな咲き具合でした!


直ぐの国道一号線脇を逢妻大橋に向け歩を進めました。



①逢妻川堤防道路です!②代掻き作業でした!

③多くのオートバイが積まれてました!
④前方中央に大観覧車が飛び込んできました!


西方向より刈谷ハイウエーオアシスへ目指しました!
①岩切池脇です!

②③④刈谷ハイウエーオアシスのランドマークの大観覧車です!
この場所まで6.3kmです!


昼食後直ぐに大観覧車に搭乗しました!一周12分です!
①ウオーク仲間がこの様に!②猿投山方向です!

----------------------------------------------------




逢妻女川脇です。枇杷が色づいてきてました!



以前に来た時は前林交流館付近は一面田圃風景
でしたが、今日は一部は田圃でしたが、麦秋風景
が一面でした!
前林交流館をスタートしました!

若林交流館に向け歩を進めました。途中で1名の方が
左足に痙攣を・・・・・湿布(スプレー)の対応をしました!


豊田南部の麦秋風景です!



若林交流館に到着、この場で解散です。12.3kmです!
ご苦労さまでした!

その後、名鉄若林駅より電車で夫々帰宅をされました!


薫風の中、刈谷北部&豊田南部の田植え風景を見ながら、
刈谷ハイウエーオアシスで昼食でした。家族連れで遊園地
も賑わってました!べああべは大観覧車に乗り、180度の
パノラマを楽しんできました。名古屋港のトリトン&名駅の
聳えるビル群、猿投山・恵那山・・・・御嶽山は?
その後、豊田南部の麦秋風景を楽しみながら、名鉄若林
駅より電車に乗り、最寄駅でバスに乗り換え自宅へ戻り
ました!

バードウオッチングは別に報告します。多くの出会いが
ありました!


今日の一駒

刈谷ハイウエーオアシスのランドマークの大観覧車です!

僅かな昼食タイムを利用し搭乗してきました。待ち時間無くでした!

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧