1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

6/30 未明から雨でした・雨があがり、何時もの場に!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 未明から雨でした。時々目を覚ますと雨音がでした。起床しても雨でしたので、
今日はカメラを構えることは駄目かな?でもやっと昼食後に雨が上がり、何時もの
様に野球場脇の調整池へでした!僅かな時間でしたが、撮れましたYo!


デジカメ

①水路にバンの幼鳥さんが!

③アオちゃんの飛翔姿が!④バンファミリーの頂点の親鳥の雄でしょうか!


アオちゃんの幼鳥さんがこんな場所に!



①バンファミリーが集合でしたYo!

③杜若がこの様に!


オオヨシキリの姿がで待ってました。すると飛翔姿が!




アオちゃんの飛翔姿がでその場所は?初めての場所でした!

----------------------------------------------------




未明から昼過ぎまで雨でした。大雨・・・・・・愛知用水では上流の
岐阜県の牧尾ダムの貯水量の関係で取水制限とのことです!
7月初旬から梅雨明けで猛暑・・・そんな天気予報です!
今年も各地で40℃越えなんでしょうか!うんざりしますね!


今日の二駒


池の付近のねじり草です!



お隣の庭に咲くノウゼンカズラ(凌霄花)です!

中国原産のつる性落葉低木で民家の塀を越えて咲いているのをよく
見かける。花は約7cmと大きく、先が5裂する橙黄色の漏斗形で対
生して横向きに咲く。葉は奇数羽状複葉で小葉は卵形、粗い鋸歯が
ある。平安時代には渡来していたそうで、名前は凌霄の字音からとか。

6/29 マレットゴルフ教室修了!

テーマ:市内の話題
 第17回マレットゴルフ教室 春季5日間コース(1回欠席)最終日でした!
最終日はコースにてプレーでした。四苦八苦・・・・豊田市運動公園東コース
No1~No5は今までプレーをしたことも無く初めてでした!そんなことで
スコアーは87でした。尚表彰の方は70台のスコアーでした!


デジカメ

8:30から受付・・・・でも多くの方はそれ以前に済ませておられました!
唱和をし、ラジオ体操でした!

③アンプレアブル について!
 プレーヤーは、自分の打った球について、グリーンを除いてコース内の
どの場所でもアンプレアブル(プレーヤーがプレー不能を判断する状況)
を宣言し、スティックの柄の長さの範囲内でリプレースできる。ただし、こ
の場合1ペナルティーとなる。一つルールを教えていただきました!
④プレーを終了し、得点をプレーした仲間各位と確認し提出です!


参加賞の卵パックです!約100名分を用意でした!



プレー終了後でした。プレーオフで男性3名が皆の見守る中プレー
でした!

④ホールインワンの表彰でした。5人の方が!


東&西コース夫々での男女の表彰の方です!

尚スコアーは東コースは70台でした!


代表による修了証授与でした!



参加賞の卵&飛び賞のティッシュです!




妻と同じタイミングで道具を買い求めましたが、1年契約で働いて
ますのでプレーは数度しか無くでした。妻は練習&練習で最近は
中日新聞に掲載される様にです。何時になったら妻に追いつける
かな?これでやっとマレットゴルフの共通の話題がです!


今日の二駒

修了証です!

マレットゴルフ入会金(2000円也)を支払い、今後豊田市マレットゴルフ
協会主催の大会に参加できます!


中日新聞6/29 西三河総合版のみんなのスポーツ欄に妻の名が!


6/28 バンファミリー大集合&2番子・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 未明より、朝まで雨でした。10時過ぎになると雨があがり、野球場脇の調整
池へでした!今日は運良く?アオちゃん&オオヨシキリ&バンファミリーが!
尚バンファミリーは2番子かな3羽の幼鳥&その兄弟&親鳥が睡蓮の上に大
集合でした。

デジカメ

水路にアオちゃん&バンの幼鳥さんが!



アオちゃんの幼鳥さんがこの様に!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



オオヨシキリの囀りが・・・・今日はこんな場所で囀ってました!



オオヨシキリの雌でしょうか!



再度アオちゃんです!

③ダイブでした。小魚は獲れたのかな?


睡蓮・・・・・バンファミリーが大集合&2番子が3羽!



親鳥がこの様に!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



バンファミリーが睡蓮の葉の上に大集合でした!

親鳥が2羽、幼鳥が3羽&2番子が3羽・計8羽が!



----------------------------------------------------



雨が上がりました。何時もの様に野球場脇の調整池へでした!
今日はアオちゃん&オオヨシキリ&バンファミリーがこの場に
でした。バンファミリーが大集合でしたYo!2番子が3羽兄弟&
親と一緒にこの場(睡蓮の葉の上)にでした!



今日の一駒

親鳥が2羽揃って。揃うと違いが!

手前が雄でしょうか!

6/27 6/26 道草だらけ?ウオーク例会の下見の楽しみ!

テーマ:ブログ
 2017/10月例会、2回目の下見を昨日(6/26 月)してきました。折角の下見
です。昆虫・鳥さん・魚・花を愛でながら下見を満喫?してきました。蒸し暑く
そんな陽気の中、帰路には竹村駅で途中下車をして、蓮田を眺めてきました!


デジカメ

①新川に川鵜(海鵜)が嘴に魚を!
②③川沿いです。あおすじあげは蝶がやぶがらしの花に!

④油ヶ淵脇の田圃にダイサギが!


ボラ?魚が飛び跳ねてました。この下流に新川の水門がありますが
この場まで上ってでしょうか!




青鷺&ダイサギがお見合?







①②ダイサギ!

③④ケリです。甲高い声で囀りますね!


①ホージロです!
②油ヶ淵のアオちゃんです。やっとこんなアオちゃんが撮れました!

③④茶園の主?雉さんが高い場所で見張りかな!


茶園脇の花にあげ蝶が!



鶴城ヶ丘高校付近でした。プランターは発泡スチロールの箱でした!



知立から猿投にでした。猿投からバス・・・・時間待ちが約40分あるな
で竹村駅で途中下車をして、近傍の蓮を見てきました!
午後からの時刻でしたので、咲き具合はいまいちかなでした!
②FDAのジェット機でした。県営小牧空港から方向転換で西
 方向にかな!

----------------------------------------------------



今日(昨日)の一駒

西尾市歴史公園内の復元された西尾城です。26日(月)休館日でしたので
城には昇れずでした!



西尾市観光協会のHPダウン
http://www.240kanko.com/?p=156

以下西尾市観光協会のHPより抜粋

西尾市歴史公園
住所/〒445-0864 西尾市錦城町231-1
TEL/0563-54-6758(旧近衛邸)
園内施設の休館日/毎週月曜日(祝日を除く)12月29日~翌年1月3日
※園内の散策はいつでも自由に出来ます。

六万石の城下町の威容を今に伝える歴史公園

江戸時代に西尾藩六万石の城であった西尾城は、鎌倉時代初期に
足利義氏が築城した西条城が始まりと伝えられます。

西尾市歴史公園は、その一部を再建・復元した公園で、園内には
本丸丑寅櫓(ほんまるうしとらやぐら)や二の丸の表門である鍮石
門(ちゅうじゃくもん)、数奇屋風邸宅の旧近衛邸や椿の庭、京風
庭園が美しい尚古荘などが見学できます。旧近衛邸では西尾名
産のお抹茶を飲むこともできます。

6/26 学習効果?すんなり・2017/10例会下見2回目!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 豊田市ウオーキング協会2017/10月例会のコースリーダー担当です。6月3日(土)に
第1回の下見をしました。あまりぬもアバウト・・・・・撮影会は何処・・・・余分なウオー
ク&トイレ場所&昼食場所の駒地図を用意してなく、場所を聞きながら、歩をでした!
今日は2ヶ所の駒地図を用意し、又解散場所の西尾市歴史公園はどんな場所かな
で、第2回目の下見に望みました。曇天かな?午前中は晴れ間が見え、蒸し暑く
でした!

デジカメ

①スタート場所の碧南中央駅です!トイレは駅脇にありここで一つ問題解決でホット!

③歩道脇のアガバンサスです!④たては蝶が花に!


歩行コース脇で見かけました!
①愛知トヨタの店舗脇にこの様な鬼瓦が!

③燃やすごみの袋にスポンサー?名前が!これで袋代がお安く?
尚豊田市の袋にはこの様な名前の記載は無くです!回収費用
捻出対策?
④新川沿い脇でした。時計草が咲いてくれてました。何時かな?


②あおすじあげは蝶がやぶがらしの花に!

③新川の水門です!
④油ヶ淵です!魚があちこちで飛び跳ねてました。何とかこんな
 シーンが撮れてました!


中央よりやや左が花しょうぶまつり(撮影会)の会場です!

先日(撮影会)は大回りをしてその場にでした!


油ヶ淵二級河川の看板が!

----------------------------------------------------



①水源公園です。テニスコートが3面併設されてます!
 ここでトイレ休憩ですが、トイレが不十分かな!
 男女兼用を女性用にして対応ですね!
 碧南市はここで取水かな?
②南の方角に碧南火力発電所です!

③稲荷山茶園公園の看板がです。でも途中から、歩道が
 無くなり茶園の中を歩を進めました。
④前回にも逢った雉さんかな?今日はこんな場所に!


①②③茶園はこの様に!

④稲荷山茶園公園です。狭くて質素?そんな感じの公園です!
 この場所で約100名昼食をです。雨・・・・・濡れるのを覚悟
 です。昼食場所に適当な場所が無くです!


前回は稲荷山茶園公園から道を間違え、南方向でした。今回は
駒地図を用意し、間違えること無く、この場所西尾市歴史公園へ!

良いロケーションですね。歴史を感ずる佇まいです!
市内を循環するバスに六万石・・・・そんな文字が!
尚この場所を解散場所とします!


東方向に歩を進めました。名鉄西尾駅です!
解放感があり良いですね!

名鉄豊田市駅前はごちゃ・・・・・・そんな感じがします!
解放感が欲しい・・・・・

第2回目の下見で、学習効果・・・・ばっちりでミスコース
も無くすんなりの下見が出来ました。雨がふったら&トイレ
・・・・でもこれしか策は無くです!
最終下見は4名で、9月中旬を予定したい!


今日の一駒

そうなんです。油ヶ淵脇を歩いていると、アオちゃん(カワセミ)が!

その後木の枝に止まりましたが、すぐに飛び去り撮れずです!

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧