1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

7/31 猛暑日35℃・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 豊田のアメダスの記録   日最高 35.2℃ (15:10)

現在 27.1℃(22:00)  日最高 35.2℃ (15:10)  日最低 24.6℃ (05:00)
今夜は熱帯夜なんでしょうか!

今日も何時もの場所、野球場脇の調整池へでした!その頃の気温は31℃
前後でしたが、猛暑かな・・・そんな暑さの中、水無瀬川緑道でアオちゃん
(カワセミ)に出逢いました!

デジカメ

バンの男親が!

----------------------------------------------------

後ろ姿です。白色が半円で見分けがなんでしょうか!



今日もチョウトンボが数匹でした。その1匹がこの様に!

----------------------------------------------------



ウチワヤンマが口に蜂かな?捕食の貴重なシーンが撮れました!




水無瀬川緑道へでした。飛翔姿が・・・・探すとこんな場所に!
このアオちゃん(カワセミ)は幼鳥さんだったですね!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

最近やっと水無瀬川緑道でアオちゃん(カワセミ)との出逢いが!


あげは蝶公園です。クマゼミが何と・・・・そうなんですこのシーン
だけでも5匹が。次世代へバトンタッチで伴侶探しかな!

尚この木のみ毎年クマゼミが群れてます!


あげは蝶です!



コシアキトンボ♂(腰空蜻蛉)です!



早朝に目が覚めますが、ついつい床でラジオ体操を聴きながらです。
やっと・・・・・駄目ですね。暑い中ですが、嫌で無く、何時もの様に
野球場脇の調整池へ・・・・この暑さの中、バンファミリー&様々な
蜻蛉が一瞬暑さを忘れさせてくれます。今日で文月が終わります!



今日の一駒

経過観察のためトヨタクリニックへでした。その帰り、近傍の温度計は
35℃を示してました!

以前と同様で、様子見で半年先に受診です!


7/30 アオちゃん(カワセミ)詣で!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 夜があけると、ヒグラシのかなかなと・・・ひっそりとした鳴き声です。
更に夜明けが進むと、クマゼミが拙宅庭より大合唱・・・・夏真っ盛り
ですね!今日は豊田おいでんまつりの花火大会開催予定です。
雨に降られるのでしょうか!

デジカメ


シャッターを開けると、目の前に・エゴの木にセミの抜け殻が!



春の連休に県緑化センターで買い求めました、琉球朝顔
・クリスタルパールピンクがやっと咲き出しました!

霜が降りるかなの頃まで咲いてくれます!


野球場脇の調整池へでした。睡蓮です!



睡蓮の葉の上にバンの1番子&2番子が仲良くでした!




水無瀬川緑道へです。直ぐの場にアオちゃん(カワセミ)が!

----------------------------------------------------

散歩の方が脇で直ぐ逃げられました!


あげは蝶公園での出逢いです!
柑橘系の木にクマゼミ&カミキリ虫&セミの抜け殻が!



午後から雨が。雷を伴い烈しくとのことです!
今日は豊田おいでんまつりの花火大会開催予定です。
雨で順延でしょうか?



今日の一駒

水無瀬川緑道脇のあげは蝶公園の一角の柑橘系の木にこの様に!

数えると何と11匹がこの場所で。他にも沢山の抜け殻が!

7/29 次世代へのバトンタッチ姿に遭遇・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 文月も残り少なくです。今日&明日はおいでんまつりが開催されます!
十数年前ですが、自治区のお役でおいでんまつり&自治区の盆踊り
担当でした。懐かしくです。その当時はおいでんは金&土の二日が
踊りでした。汗びっしょりになりでしたが、楽しく踊り過ごしました。
又自治区の盆踊りは途中雨に降られでした。でも何とか踊り終え
ホット・・・そんなことが思いだされました!


今日は畑の草取りを午前中対応しました。昼食・・・・ひやむぎを茹で
妻と一緒に食べました。最近は食事の用意も時々です!


3時のおやつ時に野球場脇の調整池へでした!


このアオちゃん(カワセミ)は幼鳥だったですね!

----------------------------------------------------

下の嘴がオレンジ色の雌のアオちゃん(カワセミ)だったですね!


バンの一番子です。巣立ち促しされたバンかな!



池の縁に2番子のバンが!



歩を戻しました。あぶらぜみの交尾姿がまだありました!
道路上でしたので桜の木に移動の補助をでした!

次世代へのバトンタッチが出来るのかな!


次世代へのバトンタッチ姿・・・・貴重な姿に遭遇でした!この数年
水無瀬川緑道でアオちゃん(カワセミ)詣でをしながら、散策をして
きましたが、あぶらぜみの交尾姿を初めてこの目(カメラ)にでした!
伴侶を求め、次世代へのバトンタッチでしたね!
最近は結婚をしない方々がとのことです。これでは人口減少にまっし
ぐらですね!



今日の二駒

次世代へのバトンタッチ姿に遭遇・・・・水無瀬川緑道へ
歩を進めました。緑道にあぶらぜみの交尾姿がでした!


----------------------------------------------------

右は腹弁がありますので♂ですね。尚鳴くのは♂だけです!

7/28 華麗なチョウトンボに暑さを忘れ?バンは一寸だけYo!

テーマ:バードウオッチング
 やっと梅雨明けなんでしょうか?猛暑でしたね!

豊田のアメダスの記録

現在 31.8℃ (18:00)   日最高 33.6℃ (15:20) 日最低 24.4℃ (05:10)

日最高 33.6℃ (15:20)と猛暑日でしたが、真夏日そんな感覚だったですね!

仕事を終え、野球場脇の調整池へでした!池には様々の蜻蛉が!

デジカメ

今日は直ぐの場所にチョウトンボが止まってくれました!

暫くその姿&舞を暑さを忘れ?楽しみました!
----------------------------------------------------



イトトンボがこの様な交尾姿でした!



コシアキトンボ♂(腰空蜻蛉)が2匹仲良くなんでしょうか!



チョウトンボのウルトラC・・・・逆さまに!



見辛いですね。ギンヤンマが交尾(産卵)だったのかな!



再度チョウトンボが目の前に!



ウチワヤンマです!



やっと?そうなんです。バンの2番子がやっと目の前に!



バンの男親がこの様に!



先ほどの2番子でしょうか!
水路&他に!




稲田防衛大臣敵前逃亡なんでしょうか?この時期に辞任・更迭に
値するのではと思ってましたがその前にでしたね。これで例の件は
幕引きなんでしょうか!戦闘行為を隠すために隠蔽・・・・自衛隊派
遣の目的を逸脱でその様になんでしょうか!何故嘘をつくのでしょ
うか!


今日の一駒

チョウトンボの雄でしょうか!羽が輝いてましたYo!



7/26  一寸だけよ・そんな出逢いでした!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
豊田のアメダスの記録です。 日最高 35.3℃ (14:50)

現在 34.6℃ (15:30)   日最低 25.4℃ (04:40)  又熱帯夜でしたね! 

 超蒸し暑くでしたね。湿度%?なんでしょうか!そんな中、野球場脇の
調整池へでした!チョウトンボは?今日は蒲原では無く、睡蓮の場にで
した!

デジカメ

チョウトンボはと思いながらでした。又バンファミリーは?でした!
①コシアキトンボ(腰空蜻蛉)です!

②~④・・・・ギンヤンマ特有の交尾姿が・・・・・産卵かな!


池を半周しました。すると今日はこの場にチョウトンボが2匹・・・暫くその
場にでした!



2匹のチョウトンボが仲良く?この様に!


蓮の上にバンの一番子がこの場に!親鳥に追われこの場にかな?

----------------------------------------------------




バンが水面に・・・・・



暫くこの場にでした。交尾姿かなが目の前にでしたが、撮れずでした!
でもこの様なチョウトンボのコバルトブルーの嬉しい姿が!



歩を進めました。するとバンの親子バトルのシーンが”!


男親が一番子の雄に巣立ちを促しかな?


水無瀬川緑道へ歩を進めました。あげは蝶公園近傍です!
クマゼミがこの場にでした!




更に歩を・・・下流より2羽のアオちゃんが!
こんな場所に超久しぶりのアオちゃんが目の前に!

----------------------------------------------------

一寸だけよでしたね!このアオちゃん(カワセミ)は幼鳥かな!



梅雨明け宣言後、度々の大雨が降りますね。今朝も熱帯夜&
湿度が高く動くと汗が噴出します。そんな中、資源ごみを
ステーションに出しながら、野球場脇の調整池へでした!
今日も水無瀬川緑道を含め嬉しい出会いがありました!



今日の一駒

思わず合掌・・・・そんな感じでしたYo!

横顔が仏像にそっくりでしたね。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧