1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

8/31 とよた花菜(はな)工房さん他が新聞記事に・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 8/31 長かった?夏休も今日で終わりです。宿題はやれたのかな?そうなんです。
今日の中日新聞の豊田版の中央下部付近の紙面にとよた花菜(はな)工房他の
お仲間共同で豊田市のシンボルフラワーの新種のヒマワリの紹介が!従来の品種
は高さが半端で無くでしたね。でも最近は様々な品種がです。高さ30cmは優しく
ですね!

デジカメ

ハグロトンボ(カワトンボ科)がこの様に・残暑厳しくでミネラル補給だったですね!


近傍の場所です。あげは蝶が飛ぶなで見てました!すると雌・・・・やや黄色
の蝶がとまると、次から次へ雄の蝶がこの様に・ミネラル補給だったですね!



歩を進めました。あげは蝶雄&雌が仲良くだったですね!



水無瀬橋まで歩を進めました。待望のアオちゃんが!

----------------------------------------------------

此れを撮ると近くの薮の方向へ飛び去りました!


あげは蝶公園にこの様なクマゼミが2匹。めっきり鳴き声が少なく
なり、ツクツクボウシに替わってきました!



井郷中学校(井郷橋)です。このアオちゃんは幼鳥の面影が!

直ぐに逃げられ今日はこれが最後でした!


夏休・・・・・遥か昔です。宿題の工作・・・・・・此ればかりは
難題・・・・お袋たよりでしたね。今思うと・・・・全く考えが無く
でしたね。そんなことが過ぎります!
娘もやっと解放かな・・・・ご苦労さまです!



今日の一駒

とよた花菜(はな)工房さん他のお仲間の記事がこの様に!

とよた花菜(はな)工房さんは写真中央です。許可を得てです!

8/30 今日も残暑厳しく・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 豊田のアメダスの記録です!日最高 33.9℃ (12:10)

現在 26.8℃ (20:10)  日最高 33.9℃ (12:10)  日最低 24.1℃ (05:30)

そんな中午前中はもっこう薔薇の剪定&片付けをでした。昼食はこんな温度
でしたので冷麦でした。午後から何時もの場所水無瀬川緑道へ!
今日もアオちゃん(カワセミ)との出逢いが!

デジカメ


天道橋より直ぐの場所にアオちゃん(カワセミ)が!

----------------------------------------------------



あげは蝶公園付近まで歩を進めました。撮れそうで撮れずでした!
今日はこんな場所で一休みでした!ウスバキトンボです。



季節が移ろいクマゼミからツクツクボウシヘ!こんシーズンは
鳴き声だけかな・・・・何とクマゼミを探すと・・・・こんな場所に
居てくれました!



ギンヤンマの交尾姿です。雌が産卵かな!



下流方向へ飛ぶな・・・・・嘴に小魚をゲットでしたYo!



夏休も残り1日となりです。孫(小学2年生)は宿題は終わった
のかな!残暑厳しくですね。この暑さ何時までなんでしょうか!
懲りずに水無瀬川緑道へアオちゃん(カワセミ)詣でにでした!
今日もアオちゃん(カワセミ)が居てくれましたYo!



今日の一駒

ハグロトンボ♂(カワトンボ科)3匹が乱舞?



8/29 北朝鮮がミサイル発射・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 ラジオのスイッチを入れると、AM5:58北朝鮮がミサイル発射と!何度も・何度もで
したね!暫くすると、北海道から東北・関東・長野県・・・・上空を通過と。暫くすると
襟裳岬沖遥かの太平洋上に落下と・・・・米国の出方の探り・・・・この先どうなるの
でしょうか!

午後から仕事ですので、何時もの様に何時もの水無瀬川緑道へでした。今日も
蒸し暑く。でも嬉しいシーンが!ダイブかな?超著・・・・・ホバリングを数秒?でも
多くの嬉しいシーンが撮れましたYo!


デジカメ

玄関を出ると目の前を横切りました。目をやると・・・・・夜になると虫の音の
主のクビキリギスでしょうか!



水無瀬川緑道です。
ハグロトンボ(カワトンボ科)が交尾でこの様なハートマークです!
陽があたり陰もで2つのハートマークが!

----------------------------------------------------




直ぐの場所にアオちゃん(カワセミ)が!
水面にダイブの姿でしたが、遠くからですので残念!



近くへ移動しました。肝心のダイブ姿は手前の草の陰で残念!

----------------------------------------------------







3度目のダイブでした。嘴には小魚が!

----------------------------------------------------



今度こそ・・・・・と思った瞬間・・・躊躇でこの様なホバリング姿でした!

約5秒・・・・結構綺麗に撮れ嬉しかったです!
その後水面にダイブでしたが肝心のシーンは慌てて撮れてませんでした!



北朝鮮がミサイル発射がエスカレートしてますね!グアムに向けて攻撃かも!
米国に挑発・・・・こればかりは躊躇・・・・・

残暑厳しくですが、アオちゃん(カワセミ)の幼鳥さんやっと一人立ちで逞しく
です。・・・・・・ブログ容量残り4%となりです。とても10月末は持ちそうに
無くです。


今日の一駒

ホバリング姿の雄姿?です!


8/28 秋めいて・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 8月の残り僅かです。孫(小学2年生)は宿題は終わりかな?幼少期の宿題の
工作・・・・思い出されます。お袋頼りでしたね。孫はどうかな?

ブログを認めていると庭の木にツクツクボウシの鳴き声が・・・・秋近しを実感!

今日は勤務先は休館日でお休みです。妻より・・・・・定期預金の金利が3年
定期で0.230%・・・・新規に口座開設で出向きました。その後水無瀬川緑道
へでした!

デジカメ

水無瀬川緑道へ・・・直ぐの場所にアオちゃん(カワセミ)が!

此れを撮ると下流方向へでした!


天道橋直下に・・・・嘴に魚をゲットでしたYo!



あげは蝶公園です。新芽に産卵かな?



あれだけしきりに鳴いていたクマゼミです。
この場所にも極少なくです!



合歓の木の花です。花も終わりかなです!



歩を戻しました。何時もは護岸の上にですが、今日は水無瀬川の
水面近くに!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

場所を移動しながらでした。嘴に小魚・・・・そのシーンは撮れずでした!


残暑・・・・どうなんでしょうか!秋めいて・・・・夕方散歩にでるとあちこち
から虫の音が・・・・・・猛暑日・・・・・今年は極少なく・・・・でしたね!
でも日本各地で局地的豪雨で大きな被害が・・・・7月は雨が少なく
矢作ダムの貯水量が40%だいとなり節水制限が・・・・台風が来襲
で制限解除に・・・・ホットです。この先台風シーズンとなりです!
どうなんでしょうか!


今日の一駒

いまいち・・・・そうなんです。今日もハグロトンボの交尾姿のハートマークに!
でも直ぐに分かれでした!


8/27 三河一色大提灯まつり!

テーマ:世間の話題
 8/26&8/27の両日に毎年開催とのことです。昨日は用事がありましたので、
今日出かけてきました。最寄のバス停より、猿投駅へ。知立駅を経由し三河
線海線の最終駅の碧南駅へでした。この駅の利用は何時以来かなでした。
駅前からふれんどバス(名鉄へ委託)にのり約25分(料金は200円・・・吉良
吉田まで一律)で大宝駅へ・・・・・・幟の大きさに圧倒です。音の方向へ!
尚神社への道路はまつりで通行止めに!道路の両側には露天が・・・・・約
100m歩くと、諏訪神社のまつり会場へでした!大提灯の大きさにはビックリ
です!


デジカメ

①三河線海線の終点の碧南駅です。この駅の利用は何時以来かな!
②碧南駅前より廃線となった吉良吉田までのバス(ふれんどバス)
料金は一律200円でお安くかな!

③車窓より右方向に碧南火力発電所の大きな建物が!
④諏訪神社最寄のバス停大宝橋です。名鉄碧南駅より約25分でした!


バス停直ぐの場所に巨大なまつりの幟が!AM10:27

近くに会場かな・・・・・まつりらしい大鼓の音が!


歩を進めました。
道路は通行止めで歩行者天国で安心して歩けました!

大提灯が近くに見えてきましたYo!ワクワク・・・・・


大提灯の大きさにビックリです。長い歴史がありなんですね!

----------------------------------------------------






下の部位が開けられ内部が見れる様に!
違う場所では梯子でファミリーが登り記念撮影・・・・氏子さんの
好意で・・・・・そんなことも



暫くすると本殿で神事だったですね。この様な行列が!







諏訪組・・・・静女鎌倉八幡宮舞楽図(二張)です!



西尾駅前で昼食でした!いただきます。




帰路の足どうしよう?前方より西尾行きのバスが・・・・
これが結構高い料金で370円也でした。市の補助が無く
高くかな?西尾駅前で昼食でした!

遠くで敬遠をしてました。最寄のバス停より電車&バスでこの
場所まで約2h弱を要しました!でも行った甲斐が・・・・因みに
近傍の三好の大提灯まつりには行ったことも無くです。来年は
行けるかな!


今日の一駒

まつり会場の全体の様子です。こんな感じで大提灯が神社の広場に
いっぱいでした!


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧