1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

9/28 最後の最後にアオちゃん(カワセミ)が・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 昨夜来の雨が昼前まで降ってました。雨が上がり、久しぶりに山田川へでした!
彼岸花の咲く時期は初めてでした。アオちゃん(カワセミ)・・・飛翔姿は見ましたが、
川の両岸は草ぼうぼうでアオちゃん(カワセミ)の姿は?でした!

デジカメ


山田川の何時もの場所にクサシギが・・・・人気察知で逃げました!

----------------------------------------------------



彼岸花が咲く時期に山田川へ・・草ぼうぼうで鳥さんの姿は無くでした!



昭和の森の長根池です。池の水は少なくでしたね!地下へ浸透?
この花は、杜若でしょうか!狂い咲き?どうなんでしょうか!




水無瀬川緑道です。キセキレイです。可愛い瞳ですね!



井上公園近傍です。花にあげは蝶&黒いあげは蝶が!

----------------------------------------------------



ほてい池にカイツブリが!



これで3日連続で水無瀬川緑道でのアオちゃん(カワセミ)詣では
空振りでした。でも何とか・・・・・そうなんです。或る場所に!

昨日は幼鳥さんでしたが、今日は一番子かな?親かな?


一雨ごとに寒くなんでしょうか!秋本番にですね!
アオちゃん(カワセミ)詣でをしながらラジオを聞いていると、衆議院が
臨時国会冒頭に解散と・・・・・・野党の混乱に会わせ大儀なしの身勝手
解散なんでしょうか?冒頭では無く審議をしっかりしてからでも。希望
の党・・・・・小池新党・・・・次から次へ・・・・・党を歩き渡り・・・・・・
選挙結果は如何に!


今日の一駒




9/27 可憐な舞?今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 季節が移ろい、蜻蛉の姿もハグロトンボ(カワトンボ科)くらいにです!そうなんです。
可憐な舞がです。黒い蝶が飛んでくれてます。今日は運良く?止まってくれました!
そのシーンをです!

デジカメ

この黒い蝶はクロアゲハなんでしょうか?

----------------------------------------------------

生活の痕跡が。右は羽が損傷してます!


ブットレアに蝶がこの蝶も羽が損傷してます!



更に歩を進めました。すると今度はこんな蝶が!
この蝶は?




アオちゃん(カワセミ)詣では空振りかなが過ぎりました!
駄目元で或る場所へでした。休憩だったのかな?幼い
感じ(足は鈍い色でした)が残るアオちゃん(カワセミ)でした!

----------------------------------------------------



今日もアオちゃん(カワセミ)詣では空振りかなが過ぎりました!
駄目元で、その場所へ。幼鳥のアオちゃん(カワセミ)がお昼
休み?そんな感じでしたYo!訪ねた甲斐が!



今日の一駒

そうなんです。アオちゃんです!

9/26  あれから58年・・・・・アオちゃん詣では空振りでした!

テーマ:デジ散歩
 アオちゃん詣では空振りでしたので、ブログの認めは止めようかが過ぎりましたが、
9/26  あれから58年・・・・今もトラウマ・・・・小学生でした。今でも鮮明に覚えてい
ます。建売住宅を購入し、直ぐに伊勢湾台風が来襲でした。今の様に気象情報が
十分で無く、いきなりの大型の台風が東海地方を直撃でした。高潮で名古屋港の
貯木場の大きな木が襲い大きな被害が発生でした!
燐宅は雨戸が風で飛び、強風で屋根が持ち上がりました。べああべ宅は自宅前に
トタンの小屋がありましたが、強風で吹きとばされました。何とか電信棒の支柱で
止まりました。下町に住む小母さん(母の父の姉妹)が矢作川の堤防が切れるかな
で高地のべああべ宅へでした。通信設備も十分で無い時代にその様な行動をでした!

今日は秋晴れの爽やかな陽気の中、野球場脇の調整池&水無瀬川緑道へでした!

デジカメ


逃げ去るアオちゃん(カワセミ)は見ましたが、今日はそれが唯一でした!
この赤トンボはアキアカネでしょうか!


水路脇に咲く、ムラサキシキブです。実が紫色に!



水無瀬川緑道に咲くカタバミです!



秋になり時々この場所で見かけますホージロです!




空中浮揚しながら長いストローを花に差し込みミツを吸っています。
ホウジャクです。何匹もでした。何とかこんな嬉しいシーンが!



9/26日この日は生涯忘れ無い日ですね。伊勢湾台風が来襲し
今年で58年です!
愛知県と三重県を 中心に高潮で,全国的には暴風で多大の被害を与えた
1959年の台風第15号。9月26 日 ... 潮岬通過時の最低気圧は 929.5hPa
で,本州で観測された最も低い気圧である。

地球温暖化が進行しこの先この様なスーパー台風が日本を襲うのでしょうか!


今日の二駒

拙宅庭の藤袴です。
今年はアサギマダラとどんな出逢いがあるかな。楽しみです!


庇部位ですので見上げなければ。琉球朝顔がこの様に!



9/25 肝心のシーンは撮れず残念・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 秋が深まり、朝夕は涼しくですが日中は暑く、そんな中今日の午前中は畑仕事
をしました。スコップでおこし、耕運機を借用して対応をでした。午後から何時もの
場所の水無瀬川緑道・・・・・・アオちゃん(カワセミ)は撮れましたが、肝心のシーン
は撮れずでした!

デジカメ

ほてい池の駐車場の木の天辺に鵙が!



今日も井上橋直下にアオちゃん(カワセミ)が!

雑草&木が邪魔でこんなシルエットが!


井上橋直下の日陰で残念!




ほてい池堰直下付近にアオちゃん(カワセミ)が!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



直下にダイブかなで待ちましたが、残念!

----------------------------------------------------

嘴にはこんな大きな?魚が・・・・・・
此れを獲ると直ぐに上流のほてい池に!
胃袋にのみこむシーンは撮れずでした!


ブログ容量・・・・そうなんです。何とかやり繰りをして対応です!
でも98%ですので、10月末までは持ちそうも無くです。でも
何とかな要対応ですね。クローズ後は皆様どうされるので
しょうか!スマートホンのインスタグラム&ツイッター・・・・・




今日の一駒

ほてい池堰付近に、バンが!


9/24 アオちゃん(カワセミ)詣で・環境美化の日でした!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 9/17(日)市内一斉の環境美化の日でしたが、台風18号来襲のため、1週間後の
今日実施されました。AM8:00~約1h対応しました。綺麗になりました!その後
水無瀬川緑道へアオちゃん(カワセミ)詣でに!今日もアオちゃん居てくれました!


デジカメ

ほてい池の駐車場より歩を進めると、高い場所に鵙が!
秋でこれから高い声の鳴き声がでしょうか!今日はその声が無くでした!



歩を進めました。水無瀬橋直下の日陰にアオちゃんのシルエットが!



探すと、桜の梢に・・・・・・!

----------------------------------------------------

直下に飛び込むかなで暫く、カメラを直下に狙いを定め待ちました!



歩を戻しました。目の前に止まってくれました!



桜の梢に・・・・何とかこんなシーンが撮れました!



勘八水管橋の欄干上にサーカス?ネキトンボがそんな姿勢でした!

③は♀さんです。交尾姿がでしたが、そのシーンは撮れずでした!


長月(ながつき)も下旬となり、プロ野球も最終版になりです!

暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)とは「冬の寒さ(余寒)は
春分頃まで、夏 の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」
という意味の、日本の慣用句で ある。 そんな時期にですね!


今日の二駒

勘八水管橋よりの帰りでした。土手に彼岸花が!

----------------------------------------------------

その土手にはこの様にです!これは半分くらいです!


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧