11/14 11/13 万葉の里・明日香を歩く!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 小春(ウオーク)日和の中、バスウオーク「万葉の里・明日香を歩く」500選が
開催され、164名(バス大型3台・中型1台)が参加され、秋の一日を楽しみ
ました!

★ウォークコース (団体歩行) 距離約10km  歩行難度 ほぼ平坦ファミリーコース
高松塚古墳→飛鳥歴史公園→鬼せっちん→天武持統天皇陵→亀石→橘寺
→川原寺跡→石舞台古墳→酒船石→万葉文化会館→飛鳥寺→甘樫丘
→野口駐車場

見所です!
(高松塚周辺)
高松塚古墳、中尾山古墳の二つの古墳のほかに国営飛鳥歴史公園館、高松塚壁面
館などがあり、国営歴史公園館及び明日香村観光の中心となっている地域です。
(石舞台周辺)
飛鳥のシンボルといえる石舞台古墳を中心とした地域で、なだらかな棚田地形生かし
て整備されています。あすか風舞台では様々なステージイべントも行われています。

(甘樫丘・あまかしのおか 周辺)
蘇我蝦夷・そがえぞ、入鹿親子の邸宅があったと言われる丘陵地形をそのまま生かし
た地域でです。展望台からの眺めは素晴らしく、360度パノラマ景観の眼下には飛鳥
古京、藤原京、大和三山が一望できます。


バスウオークの集合(出発)場所は名鉄梅坪駅前です!
①やっと日の出が。こんな時間にウオーク役員は集合です!

②~④バスは順調に進み、名港のトリトンに!



③モータープールです。拡大して見ました。トヨタの車両でした!


①長島温泉を左に見て、御在所のSAへ!
②この様な車両が!許可を得て撮影です!



①ここから一般国道の25号線です!
②道の駅針テラスに到着しました!

③隣に名鉄観光の赤いバスが・・・・・3列シートでゆったりの
旅専用のバスです。ガイドさんの許可を得てバス内部をです!
右に1列・左に2列(進行方向に向かって)でゆったりでしたね!


飛鳥歴史公園の駐車場に、略予定(11:30)どうり11:25分に
到着です。この場所から全員(164名)揃って、高松塚壁面館へ!
団体ですので、入館料は200円でした!

③この衣装は中国&朝鮮より渡来なんでしょうか!
④高松塚です!尚高松塚壁面館は直ぐの場所にでした!


①②坂を登った直ぐの場所で、銘々に昼食でした!



昼食を終え、高松塚古墳脇をです!

次の目的地は飛鳥歴史公園→鬼せっちんです!


飛鳥歴史公園はこの様な紅葉でした!



鬼せっちんです!

鬼の雪隠。実は横転した石槨の石室
明日香村の野口から平田に向かう遊歩道の途中に、鬼の俎、鬼の雪隠と
呼ばれる石造物がある。天武・持統天皇陵にも近い。鬼の俎は遊歩道の
右手の高台の上に位置し、鬼の雪隠は滑り落ちた格好で反対側の畑の
中にひっくり返っている。


天武持統天皇陵です。宮内庁の立て看板がありました!



①ウオークのゴール場所の野口駐車場です。既にバスが!
②亀石です!

③聖徳太子誕生の地です!④橘寺です!


東の山の上には三重塔の岡寺が見えます!




①橘寺です!②橘寺裏門です!

③石舞台古墳へ歩を進めました。
④石舞台も入館料が必要でした。十数年前に訪ねた時は
 直ぐの場所へでした。今回は外からは全く見えずでした!



石舞台を右に見ながら、スタートです!



タイムスリップ?そんな雰囲気の場所でした!



岡寺の門前の前です!この場所からは三重塔は全く見えません!




飛鳥寺です!外から眺めてお寺を後に!



甘樫丘です。時間が無く展望台からの360度パノラマ景観の眼下には
飛鳥古京、藤原京、大和三山が一望できますは断念!



やっと?そうなんです。やっとこの場所(甘樫丘)で小鳥が・・・・・・
望遠レンズを持参した甲斐がでした!メジロさんがこの様に!



①②赤い実がたわわに!

野口駐車は約15分遅れ(15:15)で出発です!
③大きな建物は天理教の本部でしょうか!
④名阪上野ドライブインに到着です。日没で暗くでした!
 小腹が空き、ラーメンを注文でした!

東名阪に入ると直ぐに大渋滞でした!
亀山⇒四日市 15km70分と!


四日市の手前からは渋滞解消ですいすいでした!
この慢性渋滞は何とかなりませんかね!バイパス
は何時開通なんでしょうか?
伊勢道・東名阪が亀山JCTで第二名神に合流・・・・


例会コース地図です!




小春日和に恵まれ、やや駆け足かな、そんなバスウオーク
でした。遠くの場所ですので3.5hで約10kmは辛くかな!
アクシデントも無く、無事に豊田に帰宅で何よりでした!
バス手配&コースリーダー担当の事務局長ご苦労さまでした!


今日の一駒

東の方向に三重塔が。岡寺です!


  1. 2016/11/14 21:51
    こんばんは。

    ブログのアップが無かったので忙しいのかなと思っていましたが、飛鳥にウォーキングでしたか♪

    今回のコース、良いですね~~~(^_-)-☆
    是非とも周ってみたいコースです✌
    遺跡大好きなのですが中々行く機会がありません。
    元気に歩けるうちに行かなくちゃと思っています!(^^)!
    2016/11/15 12:43
    13日(日)は万葉の里・明日香を歩くへでした。帰路は何時もの
    場所で15km70分の大渋滞にはまり、帰宅は20:45分頃と
    なりで13日のブログはサボりました!

    良いコースでしたが、日帰りでは勿体ないな、そんな場所で
    したYo!自転車で廻る方も多くでした。一泊して散策すると
    より楽しめるコースですね!お出かけ下さい!

  2. 2016/11/15 13:04
    昔あるきましたがとても魅力的なコースですね。秋の一日歴史に思いを馳せながら過ごしたいものです。
    2016/11/15 13:18
    石舞台は2度目でしたが、今回は入場料をで、見学しませんでした。
    石舞台を木々が取り囲み全く見れずでした。

    ゆっくり散策して訪ねたい場所ですね!今回も駆け足でしたね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/61222

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧