12/13 12/11 豊田市ウオーキング協会2016-12月例会 豊田市内散策 12km

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 12月例会はフリーウオークのコース(30&20&10km)豊田市北部・南部を巡る設定
で15回(15年)実施をしてきました。今年は諸般の事情・・・・・会員&役員の高齢化&30
&20kmコース参加者会員の減少に伴い、今年は団体歩行に変更して豊田市内散策12
kmで実施されました!何時もは、広報とよたに例会の案内が掲載ですが、何故か掲載さ
れずで、参加者は114名と少なくでした。尚集合場所は愛知環状鉄道新豊田駅東の広場
です!


デジカメ

大きなビルの陰ですので、日が当たらず寒くでした!定刻になり出発式を終え
ストレッチ体操です!



名鉄豊田市駅を東に歩を進めました。
駅東は再開発でビルの工事中です!



コンビニを右に折れ、神明町・桜町方面へ!



この先に白瀬中尉終焉の地の石碑が!

南極探検隊長として知られた白瀬矗(のぶ)中尉が、終戦翌年の秋、
愛知県豊田市神明町2丁目にて亡くなられた事はあまり知られていない。
亡くなられたときに住んでいた家屋の跡地に、昭和54年3月15日、豊田
市によって石碑が建てられている。
HPアドレスダウン
http://www.katch.ne.jp/~hayuru/kikoubun10.htm



何時もは横?からですが、今日は鳥居をくぐって挙母神社参拝です!

脇の子守神社で七五三祝いの記念撮影の一家の方が!


豊田大橋です!




ローアングルです!



トイレ休憩し、豊田スタジアムを出発です!




久澄橋を長い列で進みました!

スカイホール脇を通りました。豊田国際体操競技開催で多くの見学の方
が居られました!




豊田市消防本部を見学させていただきました!
地震体験で震度6を・・・・すさまじかったですね。あの震度では
家は持ちませんね!
空クジ無しの抽選をでした。べああべはクリアケースを貰ってきました!
その他はシール&ボールペン&非常食等でした!



旧トヨタキャスル(下市場)南東に稲荷塚古墳の看板が!
この場所は初めて訪ねました!




金谷庚申 三光寺さんです!

金谷庚申三光寺は、昔から「金谷の庚申さん」と呼ばれ慕われている
真言宗醍醐派のお寺です。日本三躰といわれる青面金剛王をご本尊
に祀り、本堂の両側には「狛猿」が、また屋根には「見ざる・聞かざる・
言わざる」の三猿が!
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

屋根には「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿がこの様に!


常盤町を歩き、豊田市美術館脇の七州城がこの様に!



豊田市美術館前の芝生広場で昼食でした!その後2016年最後の
例会ですので、年間完歩表彰のため、この様に回収をしました!



何処と思われましたでしょうか!

そうなんです。豊田市美術館です。撮影場所によってこの様な空間が!


コース脇の鯉の洋平さんの鑑賞用の鯉です。
目の保養・・・見せてもらいました!

鯉の洋平さんHPです!ダウン
http://www.hm5.aitai.ne.jp/~koiyohei/
素晴らしい鯉が紹介されてます!


昆森公園に戻り、ストレッチ体操です!この場で解散式でした!



相撲場近傍の広場で、ご苦労さん会です!

今までウオークをしたきたが、○○は初めてで嬉しいねと!
この様な企画は今回初めてでした。

フリーウオーク時はゴール時にパン&暖かいコーヒーで
おもてなしでしたね。


2016年例会もこの年忘れウオークで無事終了です。気温が低くで
した。矢作川付近では北風で寒くでしたが、この時季にしては、ウオ
ーク日和に恵まれ、ウオーク例会を終えました!

毎回多くの方々に参加をしていただいてましたが、会員の高齢化に伴い、
会員登録数も数年前より減少傾向となってきました。今回の例会も参加
者は少なくでした!この先豊田市ウオーキング協会はどの様になって行くの
でしょうか!



駅前の豊田市図書館で新聞等を見ながら、約2時間を過ごし、17:00より
或る居酒屋で役員親睦の忘年会でした!

約2h楽しい時間を過ごしました!


2016年・・・・・そうそう年忘れイヤーラウンドBコースが、12月23日(金・祝日)
いさとSC発着で実施されます。ご参加下さい!





  1. 2016/12/14 08:44
    おはようございます。

    豊田市消防署は見学コ-スがあって、地震体験などなかなか良いと聞いています。
    でも、車でないと行きにくいということで、シニアの団体では無理かなと思っています。
    2016/12/14 10:15
    歩行コース設定にもよりますが、名鉄上挙母からなら近くかなと
    思います。豊田市美術館・金谷庚申三光寺・長興寺・・・・
    このコースならと思いますが!ご検討をです!


  2. 2016/12/14 19:20
    こんばんは。

    豊田市内は車で移動することがほとんどですから、こうして歩いて回ると景色が違いますね!
    金谷の庚申さんに三猿が居るとは知りませんでした。
    亡くなった義父が家に手を入れる度にお札を頂きに行っていたことが懐かしく思い出されました。。。
    2016/12/15 22:48
    市内散策で、車ではその近くをでしたが、消防署から旧トヨタキャッス
    ルへの道は初めて歩きました!その近傍に古墳がでした!

    金谷の庚申さんに三猿・・・・・べああべも知りませんでしたYo!
    コースリーダーに感謝だったですね!


  3. 2016/12/14 19:57
    こんばんは!

     2016年の年忘れウオーク、お疲れ様でした。
    相変わらず上手に案内戴いて、自分も歩いている様な気がします。

    南極探検隊の白瀬中尉、改めて勉強になりました。
    こんな人は国がちゃんと最後まで面倒を見て欲しいですネ!
    2016/12/15 22:43
    2016年最後の例会でした。毎年12月はフリーウオークを開催
    でしたが、サポート役員の高齢化&参加各位も距離が短くなり
    で、団体歩行に変更をしました!

    南極探検隊の白瀬中尉・・・・多くの財産を使い、南極を探検をされ
    た様です!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/61565

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧