2/14 バレンタインデー・中馬のお雛さんへ!

テーマ:市内の話題
 2/14 今日はバレンタインデーでした。朝、妻から嬉しいプレゼントが!又夕方に
娘&孫より一緒に食べてねと嬉しいプレゼントでした。

今朝も氷点下の寒い朝でした!庭の水瓶には氷がでした!
豊田のアメダスの記録  日最低 -3.6℃ (03:30)
現在 2.6℃  日最高 7.5℃ (13:10)  日最低 -3.6℃ (03:30)

今日は非番でしたので、先日より開催の、中馬のお雛さんへ最寄の
バス停より香嵐渓でした。尚バスは満席で立席で香嵐渓へ!巴川で
アオちゃんに逢えるかなで、お雛様の前に待月橋方面へ歩を進めました。

デジカメ


更にアオちゃんが居るかなで待月橋付近まで歩を進めました。
居てくれたのは、カワガラスでした!

----------------------------------------------------

嘴には落ち葉ですね!


待月橋渡り川面をみると、ジョウビタキさんが!



西町の玉田屋旅館の庇の下にこの様な土雛が!



お昼でした。今日は何処にしようか?うどん屋さんのメニューが目に。
その方向へ歩を向けでしたが、鰻屋さんが目にとまりました!
席に座り十数分待ちました!

おしながきに・・・・並とでしたがお値段は並?鰻はお高くですね!
尚許可を頂き撮影させてもらいました!



鍛冶屋さんの下の刃物屋さんで包丁をと思いましたが、定休日の
看板がで断念!
中橋を渡り、新町方面へ!
千賀クリーニング店のお雛さまは最近飾られずで残念です!



No50 近藤様宅です。蝋梅が見頃で迎えてくれました!



近藤様が外に居られ、吊るし雛他を見せていただきました!



No51小松様宅です。今まで承知でしたが奥様が外に居られ、今回
初めてお雛様を見せていただきました!

----------------------------------------------------

玄関を入ると、雰囲気を盛り上げる飾りがどっさりでした!


廊下を進むと、奥の二部屋(8畳×2)にびっしりとお雛さまが!

昭和初期のお雛様もありました!


No53マンリン書店さんです。全体に品の良い感じのお店です!

----------------------------------------------------



歩を進めました。
この様な餅花が中馬のお雛様の新春の雰囲気を醸し出しています!



サンシュユがこの様に!

サンシュユとは. 朝鮮半島原産の落葉樹で、大きくなると高さ6mほどに達します。


本町区民会館土雛会場です!

----------------------------------------------------



No64 近藤自転車店です!
約10数年前よりこのお店を訪ねていました!

ご主人の遺作です。足助の山車の10/1の模型です!
今日も奥様と世間話をしてきました!


No69三嶋屋さんのお雛様です!




田町 No75井筒亀さんの店頭です!

猪の毛皮がこの様に!



新田町No100 ろじうらのカフェ バンバン堂さんの屋外展示です!




新田町No104 スズマン本舗?

----------------------------------------------------

下駄の看板ですが、店頭にはスニーカー他が!










新町No37 山下仏壇店のお雛様はこの様に2Fです!

----------------------------------------------------



足助交流館内にはこの様な作品も!

----------------------------------------------------

嬉しいわ、1年ぶりのデートね!・・・・・・ほんわかしますね!


曇り空で豊田のアメダス(高町)の記録では、日最高 7.5℃ (13:10)でした!
防寒対策をして中馬を散策しながらでしたが、寒さが堪えました!
今年で第19回ですが、初めてお雛様を見せていただくお宅もあり、新発見
でしたね!


今日の一駒

バレンタインデーで、妻&娘・孫より嬉しいプレゼントが!




  1. 2017/02/15 00:01
    バスでお雛様でしたか。駐車場は混むしら?

    数年前に行ったきりです。いろいろなお宅のお雛様拝見で楽しい中馬ですね。

    べああべさんはチョコレートお好きですか?我が家の男性甘いもの苦手なので私が生チョコ作ってもお味見だけであとはいただきます。(^^♪
    2017/02/15 09:52
    この時季ですので、駐車場は民間は300円です。
    混んでませんが、・・・・・そんな理由・・・・・です!

    この時季の楽しみで、中馬のお雛様を見学にです!
    瀬戸にも出かけますが、雰囲気が全く違いますね!
    新春・・・は中馬のお雛さんが凛として・・・そんな雰囲気ですね!

    甘辛・・・・チョコも苦にせずです。

  2. 2017/02/15 08:41
    おはようございます。

    バスで行かれてたくさん歩かれて、流石ウォ-キングの達人ですね。
    中馬のお雛さん行ったことはありますが、写真で見せて頂き楽しませて頂きました。
    2017/02/15 09:54
    今回もおいでんバスで中馬まででした!
    美味しい鰻を食べ、中馬のお雛さんを堪能してきました!

    その前に巴川でバードウオッチングをでした!
    防寒対策をでしたが、寒くでしたね!


  3. 2017/02/15 08:49
    おはようございます。

     中馬のおひなさん、楽しまれましたネ!
    べああべさんちからはバスでも容易に行けるので便利ですネ!
    Gは通りから見て廻るので、内部に飾ってあるおひなさんの素晴らしさにビックリです。
    2017/02/15 09:49
    最寄のバス停・・・歩いて5分弱・・・・そんな距離です!
    お雛さんに行かれる女性グループ他で満席でした。
    立席で中馬まででした!

    今回初めて訪ねたお宅がありました。多くのお雛様が
    びっしりでビックリの発見でしたYo!
    撮影会でお雛様に行かれるのかな?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/62209

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧