4/10 4/9 豊田市ウオーキング協会2017-04例会『石山から琵琶湖疏水を巡る!』≪びわ湖シリーズPARTⅢ≫No.1

テーマ:豊田市ウオーキング協会
   以下TWAニュース204号より抜粋!
 『石山から琵琶湖疏水を巡る!』≪びわ湖シリーズPARTⅢ≫
石山駅→瀬田の唐橋→膳所城址公園→県立体育館→大津港駐車場
→琵琶湖疏水→三井寺→大津港駐車場

今回で琵琶湖シリーズの3回目で、京阪電車石山寺駅がスタートです。ここから暫くは
瀬田川岸の遊歩道を歩きます。さくら並木も随所にあり、さくらが咲いていると、その分
気持ち良く歩けます。直ぐびわ湖マラソンで有名な『瀬田の唐橋』でこの付近は近江八
景『瀬田の夕照』景勝地です。瀬田川大橋、JR鉄道橋を行くと膳所城址公園で、比叡
山、比良山系の眺望が良く、また昨年歩いた琵琶湖大橋が小さく見えます。またこの辺
は近江八景『粟津の春嵐』でもある。湖畔なぎさ公園を行くとホテルや公共機関が続き、
街中に入り旧東海道があり、そこを行くと琵琶湖疏水、三井寺があり、さくらが咲いてい
る時期は風情を楽しめます。ゴールは三井寺から街中、大津港へここの駐車場でバスに
乗ります。尚琵琶湖シリーズは当初5回のシリーズ計画でしたが、琵琶湖北部は遠く、3
回で終わりとします。ご了承くださるようお願いします。以上コースの概要です!

豊田市内の染井吉野も満開となりました。この数日雨模様となりすっきりしません。
当日も雨が過ぎりましたか、何とか出かけるころには雨もあがることを期待でした!

朝起きると雨がでした。家を出るころには霧雨かな、そんな降り方でした。役員集合の
AM6:30梅坪駅へでした。今回はバス2台103名(当日欠席2名)ですので、何時も
より少なくでしたが、出発間際に受付の方がおられました。又欠席?封筒が無くで
バス内を確認すると、役員に連絡を。確認すると、今日連絡かも・・・・はっきりしない
連絡でしたね!ほぼ定刻に梅坪駅を出発し、東名豊田ICより豊田JCTより伊勢湾岸
へ。名古屋港に新に出来たレゴランドをみながら、甲賀土山SAへ!

デジカメ

出発間際に雨が降り出し受付場所は庇のある場所に移動です!
受付の役員ご苦労さまです!

豊田ICより豊田JCTへ向かう途中でした。
バスのフロントガラスにはこの様な水滴が!

①名港トリトンです!②レゴランドです。狭いなそんな印象でした!
役員の方の中には既にでかけた方も!

③長島です。時計は8:29を!④途中この様な工事現場が!

①甲賀土山SAへ・・・高地で山にはガスが。風も冷たくでした!

④石山寺付近に到着です!

雨の心配も無くウオークには絶好の日和となりです。
桜も満開で心うきうきです!

バスを降りると京阪電車の石山寺駅に電車が到着でした!

①湖岸に移動し出発式です!

③桜を見ながら出発です!④歩を進めました。ボートがこの様に!
尚散策路脇に京都大学&龍谷大学の建物&艇庫が!

②瀬田の唐橋です!

③中州よりの瀬田の唐橋です!

①~②湖岸を歩を進めました。

③散策路ではマラソンランナーが奮闘?

昼食場所の膳所城址公園へ!

お花見の方もおられました!

No.1は梅坪駅から石山から昼食場所までの膳所城址公園
までです!No.2は膳所城址公園から琵琶湖疎水・・・大津
港までです!

今日の一駒

膳所城址公園からの琵琶湖です。尚橋は近江大橋です!
この様な風景をみながら昼食でした!