4/21 生家解体その後・妻の結果が新聞に!

テーマ:ブログ
 曇天でした。設楽の西納庫の桜を愛でにと思いましたが、曇天・・・・諦めました!
今日はどうしよう?生家解体の様子がで行ってきました!分別を確実でこんな
状況でした!

デジカメ


今日も勝手口より雉の鳴き声がでした!



豌豆・・・・やっとこの様になり、初収穫です!

収穫・・・・採るにはやや早くと妻より!

エンドウ(豌豆、学名:Pisum sativum L.)は、マメ科の一・二年草。広く栽培
され、食用となっている。一般に、エンドウマメとも。別名にノラマメ、グリーン
ピース(未熟の種子を食用とする場合の呼び方)、サヤエンドウ(莢豌豆・絹
莢、未熟の莢を食用とする場合の呼び方)。日本での栽培種には、ウスイエ
ンドウ(うすい豆)[1]、キヌサヤエンドウ、オランダエンドウ、がある。

豆を食べる“実えんどう”と豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる“さやえ
んどう”とがあります。どちらも、エンドウ豆ですが、完全に熟して豆として収穫す
るのか、まだ若いさやの状態だが、中の豆がある程度膨らんでから、そのグリ
ーンの柔らかい豆の状態で収穫するのか、はたまた、完全に若いさやの状態で、
さやごと食べられる位に若採りするのかで「エンドウ豆」「グリーンピース」「サヤ
エンドウ」の違いが出来ます。


この時期となり拙宅庭のもっこう薔薇の蕾が黄色くなってこの様にです!




生家解体の様子です!この家屋は約30年前に新築です。まだ新しく
です。生まれたのは新築前の家屋です!

----------------------------------------------------


買い物難民・・・・・スーパーやまのぶさんの軽4トラックが!

----------------------------------------------------

足が無く苦労なんですよと、お年寄りの方が!
付近には農協のお店がありましたが、閉店となり、叔母は車で
旧挙母まで買い物にとのことです。コンビニもありますが、やや
遠くですね!


生家の家屋解体の様子はで、見てきました。分別・・・・を確実に。
そんなことで、3日目でしたが、この様な進捗でした!まだ更地
には数日を要しですね!



今日の一駒

マレットゴルフの成果です!数日前に妻よりでした。やっと待望の
順位にと!今日の中日新聞の西部統合版に記事がでした!

その後、大叩きでスコアーが悪くと!


  1. 2017/04/21 20:36
    こんばんは!

    お店が遠すぎて買い物難民の方は大変ですね。
    何と言われても車が手放せませんね。
    安全運転で、毎日を過ごして頂きたいです。
    2017/04/22 14:48
    店が遠く・・・・幼少期は近くに八百屋&魚屋・酒屋・和菓子屋
    豆腐屋さんがでした。それから約50年経過で全くお店は無く
    です。農協のスーパーも閉鎖・・・・近くにコンビニでもと思い
    ますが、車でしか利用出来ずです。区画整理で近くにコンビニ
    が出来ればと希望したいですね!


  2. 2017/04/21 20:56
    こんばんは。

    我が地域も車が無ければ買い物にも不自由するので「やまのぶ」の移動販売車が来てくれています。
    お年寄りの方たちは助かっていますよ✌
    自分も運転が出来なくなったら利用すると思います(#^^#)
    奥様、マレットゴルフでおめでとうございます。
    2017/04/22 14:44
    「やまのぶ」の移動販売車が来てくれています。・・・嬉しいですね!
    車の運転が出来れば・・・・・ですが、車の運転・・・・何時までが
    過ぎりますね。買い物難民・・・・・今住んでいる場所はコンビニ&
    生協が近くで嬉しいですね!

    妻・・・・マレットゴルフの場所が変わり難しいとこぼしてました!
    賞が取れたよと・・・・・・頑張った甲斐がでしたね!

  3. 2017/04/21 22:16
    こんばんは!

     近くでも便利屋的お店が3月に閉店し、足の悪いお年寄りも遠くまで買い物へ出掛けねばならなくなり不便になりました。
    車を使えないお年寄りは移動販売車が頼りですネ!
    2017/04/22 14:40
    買い物難民・・・・・叔母に何処へと聞くと、橋を渡り市内の店にとの
    ことでした。今は車で出かけですが、車無し・・・・スーパーが
    近くに無くです。
    移動スーパーは嬉しいですが、品数に制限が!
    何時まで車が運転できるかなと・・・頼りは自分の健康ですね!

  4. 2017/04/22 22:55
    家屋解体も今はゴミの分別のため時間がかかりますね。新築の日が楽しみですね。

    運転できなくなると我が家もコンビニしかなくなり困ります。
    2017/04/24 09:54
    家屋解体・・・・分別しながらで丁寧にですね!
    分別処理・・・・あたりまえの時代ですね!

    買い物・・・・今は不自由無くです。
    お隣のお年寄りは自転車でお出かけされてますYo!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/62830

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧