5/14 豊田市ウオーキング協会2017/05例会 東山一万歩コースを初体験!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 昨日は雨模様でしたが、雨があがり、ウオーキング日和となりました!
豊田市ウオーキング協会 2017/05例会は、新緑ウオーク 「東山一万歩コース」
が実施され、集合場所の八事興正寺の山門脇に117名が参集されました!
東山一万歩コースの様子はどうかなでしたが問題は無くでした!

デジカメ


八事興正寺の山門&その奥です!

大きな大仏が鎮座でしたね!この興正寺・・・車ではこの前をでした。又知
多新四国のお礼参りで訪ねましたが、この大きな大仏は知りませんでした!


----------------------------------------------------



五重塔をバックにウオークスタートです!



バックは圓照寺です!



①両サイドは可なり古い石塔がびっしりでした。歴史を感じました!

③④八事霊園です。大都会のお墓のスケールにビックリです!
高い場所に石塔設置・・・・大変だなと思いながら歩を進めました。


歩道脇に薔薇他の花が綺麗に咲いてくれてました!

----------------------------------------------------



この場所より歩を進め東山一万歩コースにでした!

尚このコースは5.5kmの表示がありました!


左は東山動植物園上池門です。尚入場料は500円!
東山タワー+だと640円と!お安くですね!



この場所でショート・・・・足の弱い方・・・・15名がこの場所で
左方向へ。健脚の方は右方向へ!



いよいよ東山一万歩コースです。尚終点までは5.5kmの表示が!

③雨で濡れた落ち葉を踏みしめ歩を進めました。
④視界が開け、大きな山容は恵那山でしょうか!

鳥の囀りはあちこちで聞こえてきましたが、姿は見えず・撮れずでした!


②東山動植物園上池門まで戻ってきました!
モノレールでしょうか!

③昼食後です。階段がきついな!④東山一万歩コースの看板が!


後2.5kmの表示です!昼食場所は緑広場でした。
距離が少ないな?・・・・残り2.5kmと・・・納得です!






解散場所の千代保神社名古屋支所です!
②神主さんより千代保神社名古屋支所の紹介です!

③6月例会リーダーよりの案内です!集合よろしく!


名古屋大学を左に見ながら歩を進めました。
大きなキャンパスですね。

地下鉄名古屋大学前より、名城線右廻りで、帰路に!


豊田市ウオーキング協会2017/05例会 東山一万歩コースを初体験
でした。東山一万歩コースは承知でしたが、その場を今回初の
ウオークでした。約5.5km・・・・・1h一寸かなで歩を進めました。
途中に歩道もあり、又市街地の歩道・・・・・・あれ距離がと思い
ながらでした。昼食後もその続きだったですね!納得ですが、
単純なコースかなと思ってましたが、つぎはぎ・・・・そんな
コースで一万歩でしたね!

今回は名古屋の市街地をウオークでしたが、塵?無く綺麗
だなでビックリでした。天候にも恵まれ、名古屋市内の八事&
東山の林の散策を楽しみました!良いコースでしたYo!



コメント

  1. 2017/05/14 19:45
    こんばんは!

    八事興正寺から東山一万歩、気が遠くなる距離ですね。
    私が参加のウォ-キングは東山一万歩だけです。
    東山一万歩コ-スは都会の中の山道という感じがします。
    因みに、名古屋在住の65歳以上は動植物園が100円で入れます。
    2017/05/15 09:38
    14日(日)の万歩計のカウントは約2.2万歩を刻んでました!
    単純計算で約13km(駅から自宅までの往復を含む)です!

    東山一万歩コ-スは都会の中の山道・・・・全くその通りです。
    動植物園100円で入園は嬉しいですね!ゆっくり植物園を
    楽しめますね!

  2. 2017/05/14 20:53
    気候のいい時、楽しくウオーキング、いいですね。
    植物園は今頃きれいでしょう。また行ってみたいと思いました。
    2017/05/15 09:26
    東山一万歩コースのウオークでした。動植物園を脇に見ながらで
    入園せずでした。孫と一緒に行けるかな?

    尚東山一万歩コースは初めてでした!

  3. 2017/05/14 20:57
    こんばんは!

     新緑ウオーク『東山一万歩コース』、お疲れ様でした。
    117名もの参加だと、纏めるのが大変ですネ!
    八事や動植物園は近くを走るだけで、未だにゆっくりと散策した事はありません。
    お天気に恵まれて良かったですネ!
    2017/05/15 09:29
    東山一万歩コース・・・・・鳥の囀りがあちこちでしたが、姿は?

    八事や動植物園・・・・名古屋市内の自然の林を散策でした!
    道路を外れるとあちこちに自然が残ってますね!

    今回のコース・・・塵の散乱も無く気持ちよくでした!

  4. 2017/05/14 21:00
    こんばんは。

    八事興正寺からのウォーキング、新緑とお花の季節で気持ちが良いですね(^^♪
    健脚と足の弱い人のコースに分かれているのは参加し易くて良いですね~✌
    2017/05/15 09:34
    八事興正寺からのウォーキング・・・・117名が参加されました!
    興正寺の大仏は知りませんでした。

    道路脇には綺麗に手入れをされた、薔薇・他の花を見ながら
    歩を進めました。東山一万歩コース初の体験でした!
    森林浴を楽しみました。ここは健脚向きでしたので、足の弱い
    方には平地(別)コースをでした。天候に恵まれ春の一日を
    楽しみました!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63054

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧