6/11 6/12 豊田市ウオーキング協会2017/06例会 グリーンピア春日井

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 数日前に東海地方も梅雨入りとなりました。週間天気予報では雨かもでした。
当時はうす曇で三重県では午前中雨かもでしたが、雨の心配も無く、ウオーク
日和の中、集合場所のJR高蔵寺駅北口ふれあい広場に117名が参集され
ました。出発式を終え、女性コースリーダー&サブリーダーを先頭に、高蔵寺
ニュータウン・今はオールド?高層団地を左に見ながら歩を進めました。


デジカメ

①8:02高蔵寺駅に到着です!



歩道脇にこの様な黄色の百合が出迎えてくれました!




①女性コースリーダー&サブリーダーを先頭にスタート!
②直にこの様な緑陰の中を!

④高層団地を左に見ながら!



①石尾台公園でトイレ休憩です!

③④歩道脇のお宅に咲く紫陽花&梔子の花です!


①右方向には山が。手前は写真には写ってませんが、田圃でした!
②春日井都市緑化植物園の園内の歩道です!

④ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)です!


錦鯉がこの様に!



①春日井都市緑化植物園に到着です!

③この様は花のボールが出迎えてくれました!


①大きなアーチが・・・・薔薇は終わりでしたね!

②&③まだ見頃の薔薇が!


歩を進めました。動物のコーナーが!鳥さんが各種でした!
何と?そうなんです。鴛鴦が・・・至近距離は嬉しくでしたが、
切なかったですね!



やっとでした。唯一の野鳥さんが撮れました。メジロさんです!




園内の案内に従いしょうぶ園へ・・・・数は少なくでした!



薔薇アーチに数輪のこの様な薔薇が!



1h弱の昼食休憩を終え、ゴールの高蔵寺駅に向け
スタートです。尚ショート7kmの方19名はこの場所
からバスで高蔵寺駅北口へでした。12:55 350円



航空自衛隊高蔵寺分屯基地の前&フェンス脇を歩を!

④この登り勾配で、遅れる方が2名居られました!


高蔵寺です!
車窓よりも見れますが、一度も寄ったことが無くです。
今回も小さなお寺さんで寄らずでした!



ロングゴールの高蔵寺駅北口ふれあい広場に戻り
ウオーク後の体操です!

PM2:20です!


愛知環状鉄道の電車で四郷駅へ!

区画整理でこの様にです。まだまだ建物は建ってません!



6月例会は高蔵寺駅からほぼ北方向のグリーンピア春日井
へ歩を進めました。この高蔵寺駅は時々ウオークで利用し
ますが、乗り継ぎでの利用が多くでした!

高蔵寺ニュータウンは承知でしたが、多くの団地がでしたね!
ニュータウンの地名
藤山台.岩成台.高森台.中央台.石尾台.押沢台.高座台

高蔵寺ニュータウンは、名古屋市の中心部から北東17kmに位置
する、東西約4km・南北約4kmに渡るニュータウンで、名古屋市の
ベッドタウンとして開発された。戦後日本の代表的なニュータウン。
1968年に入居が開始された、日本で二番目に古い大規模ニュータ
ウンである。


今日の一駒

今まで一番の至近距離でした。鴛鴦です。

金網で仕切られてますので切ないな。そんな感じでした!


  1. 2017/06/12 17:13
    こんにちは!

     6月例会、お疲れ様でした。
    いつもの様に丁寧なレポートをありがとうございます。
    117名の参加者にとってもお天気が良くて何よりでした。

    高蔵寺ニュータウン、本当に今はオールドタウン?ですネ!
    歴史を感じます。
    2017/06/13 08:58
    6月のウオークは春日井を訪ねました。高蔵寺ニュータウンの
    名は承知でしたが、入居を始め多く年数を重ね、オールド?
    大きな団地に改めてビックリです。名鉄のバスを多く見かけ
    ました。この団地数万人が生活でしょうか!

    春日井に航空自衛隊の施設がありました。初めてその場の
    前をでしたね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63319

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧