8/6 8/5 豊田市ウオーキング協会2017/08例会 開田高原を歩く!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 天気に恵まれました。役員は朝6:30名鉄梅坪駅前に集合し、会員を乗せバス2台
で定刻7:30分に出発です。藤岡ICより東海環状道路を走り、土岐JCTより中央道へ。
恵那SAでトイレ休憩し、中津川ICより国道19号線へ、途中道の駅木曽福島で休憩し、
361号線で開田高原へ・・・・・道が開けており開田高原?の印象は違うな。そんな感じ
でした。一昨年は少々手前の赤沢休養林へでした。そこへは細い道を走りでした!


デジカメ


雨の心配は無くです!
①参加会員の受付です!②バスに乗り込みました!

③④恵那SAでトイレ休憩です!


①道の駅木曾福島から御嶽山がこの様にと!
②今日は雲で見えずでした!

③大きな西瓜の重量は?尚手前の西瓜はご参考7kgの表示が!
④開田高原の村営駐車場に到着です。緊急時はヘリポートに!


①木曾馬牧場の看板が!

③数頭の木曽馬が草を食んでました!


①木曾乗馬センターではこの様な風景が!
②この様な松の大木の下で昼食でした!

④乗馬センターでは幼子が馬と触れ合ってました!


乗馬センター脇を通り、
①旧飛騨街道経由で地蔵峠へ!
尚中央の白い花はボタンズル(キンポウゲ科センニンソウ属)です!
山野や道端に生え、茎はつる性で下部は木化する。
②地蔵峠まで1.7kmの案内標識が!

③飛騨街道と!フシグロセンノウ(ナデシコ科センノウ属)
樹陰地の草の間に生える多年草。
④峠道らしくなってきました。木陰で涼風が吹きホット!



①④散策路脇にはこの様な花が出迎えてくれました!



地蔵峠近くの縁結びの木の案内が!
案内には2種類の木が抱き合う様にです!



地蔵峠よりやや下ると、開田高原地蔵峠の展望台よりです!

頂上付近は雲で山容は拝めず残念!


車路脇の草花です。ついつい目(カメラ)が!



コース途中にポッポヤ?何と思いながらでした!

----------------------------------------------------

店主の道楽?・・・・何と御嶽山が見えるお庭にミニのレールが庭
一杯に。動かして貰い、楽しませてもらいました。奥様はハーモニカ
の演奏をでした!僅かな時間でしたが、楽しませてもらいました!
お店の名前に納得でした!


ゴール地点へ戻る途中の風景です!
②③ウバユリ (ユリ科属)
山地の林内に生え、高さ60~90cm。

----------------------------------------------------

①栽培種のオニユリでしょうか!③薮萱草 (やぶかんぞう)でしょうか!
④オミナエシ(オミナエシ科オミナエシ属)
秋の七草のひとつ。山野の日当たりのいい草地に生える。



開田高原のお宅の庭に咲く百合を撮らせてもらいました!
澄んだ青空と百合です!



途中恵那SA付近で一瞬でしたが大雨に!



途中交通事故で約1h足止にでした。名鉄梅坪駅には19:15に無事
到着でした!



開田高原を歩くを楽しみました。生憎御嶽山は頂上付近は雲で山容は拝めず
残念。
開田高原の夏は気温が30度を越しても林から吹く風がとても爽やかです。
トンネルを抜けると白樺とコスモスロード、そば・・・・花はまだでした!
木曾馬を見ながら、旧飛騨街道を経由し地蔵峠の展望台まで約2.5km
の散策を楽しみました!予定通りウオークを終え、バスに乗りうとうと
しながらでした。数台前で交通事故で約1は待たされました!流石
運転手さんです。救急道具を持って負傷者の元へでした。暫くすると
救急車&パトカーが・・・・・・やっとバスが発車しほっとでした!
事故・・・・此ればかりは想定出来ずでした。思い出に残るバスウオー
クとなりました!



今日の一駒


地蔵峠の展望台からの御嶽山です。頂上付近は雲で山容は拝めずでした!



コメント

  1. 2017/08/06 20:58
    こんばんは。

    夏場のウォーキングは爽やかな風の吹く高原が良いですね✌
    素晴らしい景色と気候の中の散策は気持ちが良いことでしょう!
    事故現場にも遭遇でしたが滞りなく帰宅できて何よりでした!(^^)!
    2017/08/06 22:42
    夏場は高原ウオークで様々な場所にです。今年は開田高原へ
    でした。楽しみにしていた、御嶽山の山容は雲で見れずで残念!
    地蔵峠への散策を楽しみながら、山を楽しみました。又様々な
    花を楽しみながらでした!

    帰路に交通事故が目の前にでした。約1hの足止で済みました!
    明るいうちに豊田へ着きホットでした!


  2. 2017/08/06 22:14
    こんばんは!

     開田高原、懐かしいです。
    良いお天気の中で気持ち良くウオーキングが出来て良かったですネ!
    最後に遭遇した事故も、バスが関係無くて何よりでした。
    お疲れ様でした。
    2017/08/06 22:34
    開田高原初めて訪ねました。中津川から遠いな。そんな印象
    です。国道19号&国道361号線で、その場にすんなりでした!

    高原・・・・結構直射日光はきつくでしたが、木陰に入ると風が
    心地良くでした。高原の散策・・・地蔵峠よりの御嶽山の山容
    は拝めずでしたが、楽しみました!

    帰路の交通事故・・・幸いバスには関係なくでホットです!
    流石バスの運転手さんの怪我人の応急処置には改めて
    感心をしましたYo!

  3. 2017/08/07 22:44
    高原ウオーク、台風の前でよかったですね。また同乗のバスは安全運転で事故に会うこともなく、初秋もちょっぴり感じられたでしょうか?
    2017/08/08 22:31
    高原ウオーク・・・・日陰に入れば涼風がでしたが、
    日差しはきつくでした。玉蜀黍・・・・がそこかしこにでした。
    帰路に道の駅で買い求めました。美味しかったです!

    事故に遭遇でした。約1h待ちましたが、無事に豊田へでした!
    初秋・・・・・・まだまだかなでしたね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63738

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧