8/8 台風一過・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 迷走台風5号が九州・四国沖から紀伊半島へ上陸し、琵琶湖東より福井から
日本海に抜けました。各地で大きな被害が・豊橋では突風なんでしょうか、屋根
が吹き飛ばされ、又大型トラックが横転の写真が新聞にでした。又豊田市の雨量
が140mmにと!豊田のアメダスの記録を単純計算してみました。100mmでし
た。夜が明け空模様を雨雲レーダーで確認しながら、野球場脇の調整池へでした!


デジカメ

池への水路に幼鳥(雌)のアオちゃん(カワセミ)が!

飛び去りましたので池を廻り探すと・・・・・居てくれましたYo!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------




雨戸&シャッターを開けて畑の様子を見てみました。胡瓜&ゴーヤ
&トマト他の野菜に被害は無くホットです。雨台風?恵みの雨でしたね!

雨雲レーダーで確認し、野球場脇の調整池へでした!アオちゃん
(カワセミ)が居てくれましが空模様・・・カメラが気になりでしたが、
僅かな雨量でホットでした。



今日の二駒

夜中にダム放水のサイレンが鳴ってました!どうかなで、勘八水管橋&
越戸ダム近傍まで出かけました。放水の様子です。

----------------------------------------------------

②③勘八水管橋より上流(越戸ダム方向)&下流の水量です!
④魚道の水が溢れたのかな?それとも魚が跳ねたのかな?


以下ご参考!
豊田のアメダスの記録です!

17~18時は18mmの雨量でした。単純に雨量全てを足すと100
mmでした!


台風5号の進路です!


矢作ダムの貯水量の推移です!

8/1 42.3%でしたが、8/7 50.4% 8/8 11:00 69.1%に回復です!
これで節水規制は解除かな!

  1. 2017/08/08 21:08
    こんばんは!

    今日は予想より早く太陽がでしたね。
    豊橋は竜巻でたいへんだったですが、こちらはお蔭様で被害がなくよかったです。
    2017/08/08 22:35
    雨台風でしたね。近傍に測候所があります。そこでの総雨量は
    100mmでした。今回の台風は雨台風・・・・・夏野菜にも被害
    は無くでホットでした。
    でも豊橋では竜巻で突風が吹きトラックが横転・屋根にも大きな
    被害が・・・・・各地で水害の大きな被害が発生。これは温暖化
    の影響なんでしょうか!

  2. 2017/08/09 01:22
    こちらは台風大したことなく恵みの雨でしたが竜巻は怖いですね。 あおちゃん、元気でうれしいです。
    2017/08/09 09:00
    台風5号は迷走台風でしたね。豊橋では竜巻による突風で
    大きな被害が発生でしたが、当地は風による被害は少なく
    雨の恵みで、矢作ダムの節水規制も解除にでした!

    そんな中でしたが、アオちゃん(カワセミ)詣で・・・・居て
    くれましたYo!

  3. 2017/08/09 15:10
    こんにちは!

     この地区では大した事もありませんでしたが、あちこちで大暴れした台風でしたネ!
    いつ、なんどき同じ様な被害をこうむるかも知れないと思うと自然災害の大きさに気が滅入ります。
    2017/08/09 20:25
    迷走台風5号・・・・幸い大きな被害は無く雨の恵みが!
    矢作ダムの節水制限も解除となりです!

    夏野菜&庭の花木には嬉しいお湿りでした!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63751

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧