8/10 シンクロの演技?今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 午後から雲ってきました。雷雨でしょうか!午後から仕事です!

何時もの野球場脇の調整池へでした!今日はバンとの出会いは
全く無くでした。目玉?チョウトンボ・・・・3匹が蒲原の上部を飛んで
ましたが、止まっても遠くでした!


デジカメ

コシアキトンボの交尾姿が目の前にでした。その姿と思いカメラを
でしたが撮れずでした。暫くすると雌が産卵かな!

----------------------------------------------------

コシアキトンボ雄(腰空蜻蛉)が雌の産卵を見守ってかな!


ギンヤンマの交尾姿が水面に写って!


池を廻ると先ほどのギンヤンマかな?この様な交尾姿で雌が
産卵でした!



ギンヤンマと同じ場所にウチワヤンマが!



水路に雀かな?ホージロでした!



粘りました。やっとのチョウトンボです!



野球場では遠くからの高校の名前が!
甲子園出場の常連ですが今年は代表になれずだったですね!
勤め先の同僚の女性のお孫さんがその高校の野球部に!

バスまで行くとマネージャが2名・・・・昨日までは三重県で
練習試合でしたとのことでした!


ほてい池脇です。あげは蝶がヤブガラシの花に!
細い管を延ばし蜜をかな!蜂との対決?



ほてい池から井上公園まで草刈が終わりました!
水無瀬川緑道です。井郷中学校(井郷橋)に待望の
アオちゃん(カワセミ)が!

今日は此れを撮ると逃げられこの駒のみです!


高校野球の熱戦が続いてますね。ラジオを聴きながら、ブログ
を認めてます。昨年優勝の作新学院は1回戦で敗退でしたね!
今年の優勝高校は大阪代表なんでしょうか?


今日の一駒

シンクロの演技?
ハグロトンボの♂(カワトンボ科)が揃ってこの様に!



コメント

  1. 2017/08/10 16:58
    川にはハグロトンボ、たくさんいますね。

    今日はあおちゃんにも会えました。
    2017/08/10 22:33
    何故か同じ場所の雄のハグロトンボが屯?
    シンクロ?そんなシーンがでした!

    アオちゃん(カワセミ)にも逢われましたか。でも今日は
    僅かな出会いでした!

  2. 2017/08/10 19:49
    こんばんは!

    昨日は高温でしたが湿度がなく割合過ごしやすかったですね。
    今日は湿度が高く、曇りの割には不快でした。
    ウチワヤンマは見たことがありません。
    2017/08/10 22:37
    湿度・・・・不快指数・・・・そんな文言がでしたね!
    一寸のことで快・不快ですね!寝苦しさも紙一重ですね!
    蒸し暑さ勘弁をですね!

    ウチワヤンマ・・・・尾の突起からウチワと命名でしょうか!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63761

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧