8/11 2ショットアオちゃん(カワセミ)!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 14:06 豊田市西部に大雨注意報が・・・・・暫くするとバケツをひっくりかえした
様な雨が・・・・でも直ぐに上がりました!豊田のアメダスの記録では23mmの
雨量でした!
何時もの様に野球場脇の調整池へ。池での出逢いは蜻蛉のみでした!水無瀬
川緑道へ、何と超ひさしぶりの2ショットのアオちゃん(カワセミ)の姿が!


デジカメ

池での出逢いです。シオカラ蜻蛉の交尾姿です。

生殖器が♂腹&♀尾で場所が違うのでしょうか!


ウチワヤンマです!
今日も何時もの様に最強の蜻蛉・・・悠々と!



水無瀬川緑道へ歩を進めました。
直ぐの場所にアオちゃん(カワセミ)が!



更に歩を進めました。するとこんな場所に!

暫くすると小魚ゲットだったですね!そのシーンは撮れず!


ハグロトンボ♂♀(カワトンボ科)が仲良く!



あげは蝶公園まで歩を進めました。

蛾・・・・・・・花の蜜を吸うホウジャクです!



歩を戻しました。先ほどのアオちゃん(カワセミ)かな?




ダイブのシーンは撮れずでした!




ダイブ・・・・何と2ショット姿です。

尚左は幼鳥さんでした。親子かな!





今日はこんな飛翔姿が最後でした!



高校野球・・・愛知代表の中京大中京・・・・先制をでしたが、
投手交代・・・・それから相手の猛攻・・・・・最終回に頑張り
ましたが、負けました。残念!監督の采配・・・・・
こればかりはですが・・・・・・・・



今日の一駒

コシアキトンボ♂(腰空蜻蛉)です!

♂は♀に比べ色が白くですね!


コメント

  1. 2017/08/11 18:45
    夕方は雷でしたね。我が家の三個の池も水がたくさん溜まり底水を先ほど抜いたようです。水不足は解消できたでしょうか?
     愛知代表、中京は残念でしたね。この雨であおちゃんも喜んでいますよね?
    2017/08/13 10:52
    一時は矢作ダムの水量が不足となり節水制限でしたが、
    先の5号台風で水量が復帰し、解除となりました!
    それにしても一時的ですが、凄い雨が降りますね!

    中京大中京・・・・負け残念・13日(日)岐阜日大も負けましたね!

  2. 2017/08/11 19:33
    こんばんは!

    夕方のニュ-スで逢妻女川が氾濫警報だったか避難命令が出ていると報じていました。
    こちらは凄い雷でした。
    アベリアの花の蜜を吸うのはホウジャクというのですか?
    よく見ますが名前を知らなかったです。
    2017/08/13 10:49
    凄い雨で逢妻女川が氾濫かなで避難情報と・暫くすると雨が
    引き・・・・解除でしたね。
    それにしても凄い降りでビックリです!
    花の蜜を吸う虫・・・・蛾の一種でホウジャクです!

  3. 2017/08/11 23:06
    こんばんは。

    夕方の雨、そちらは随分降ったようですね!
    雨雲レーダーで見ていたら北の方は真っ赤な雲が・・・
    避難をするほどではなかったようで良かったです。
    中京は残念でしたネ。
    2羽の親子アオちゃん!良いですね!
    河合池でも2羽のカワちゃんを見ましたが撮れずでした(^^;
    2017/08/13 10:56
    雨雲レーダー   雨量が多くは真っ赤にですね!
    避難・・・・逢妻女川では一時避難警報が・・・・・

    中京大中京負けました。残念!
    1羽は幼鳥でしたので2羽のアオちゃん(カワセミ)・・・・
    親子でしょうね! 
    2羽一緒の姿は久しぶりです!


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63764

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧