8/12 大雨(67mm)の痕跡・今日のアオちゃん!

テーマ:アオちゃん(カワセミ)詣で
 昨日の豊田のアメダスの記録です!14:00~ 23mm 18:00~ 27mm 
19:00~ 40mmの雨が降りました。
今日も何時もの様に野球場脇の調整池へでした!
野球場脇の調整池はその痕跡が!


デジカメ

赤い線はその部位まで雨水が。ほてい池へ通じる排水路はありますが、それでは
不十分でこのラインまでだったですね!

④ほてい池脇です。この様な大きな陥没が!



アオちゃん(カワセミ)が飛ぶな・・・・蒲の穂に!



バンの巣は問題なかったのでしょうか?バンの1番子がこの様に!



落羽松の根元付近まで大雨増水の痕跡が!



ほてい池直下です。7~8mでしょうか!大きな陥没が!

戻る頃には業者の方が規制線が!


シオカラトンボの番いが。その脇を雄が1匹・・・・



今日はこんな場所にアオちゃん(カワセミ)が!



井上橋直下です!

水が濁ってましたが、ダイブでした。そのシーンは撮れず!







上砂橋直下にアオちゃん(カワセミ)が!
日陰ですのでこの様なシルエット姿です!



歩を戻しました。

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

今日はアオちゃん(カワセミ)とあちこちで多くの出逢いがありました!


大雨(67mm)の痕跡が野球場脇の調整池&ほてい池直下の部位に
でした。その影響でほてい池は茶色で濁ってました。更にその下流
の水無瀬川は濁ってましたので、これではアオちゃん(カワセミ)には
辛くでしたね。ダイブのシーンを1回見かけましたが、嘴に小魚は?
でしたね!逢妻女川が氾濫水位を超えるかなで宮口他の住民に
避難と・・・でも直ぐに水が引きその避難は無くでしたね!

以下NHKのニュースよりです!
愛知 豊田の逢妻女川が氾濫危険水位超える
8月11日 19時07分
豊田市を流れる逢妻女川の千足の水位観測所で、洪水が起きる危険
性がある「氾濫危険水位」を超えました。愛知県は洪水の危険性が高
まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。

愛知 豊田 逢妻女川が氾濫危険水位下回る
8月11日 19時41分
愛知県豊田市を流れる逢妻女川は洪水が起きる危険性がある「氾濫
危険水位」に達していましたが、午後7時20分に水位を下回りました。
愛知県は引き続き河川の氾濫に注意するよう呼びかけています。


今日の一駒

今日のアオちゃんです。翡翠ブルーの背姿を撮りたいなで近接しました!



コメント

  1. 2017/08/12 20:16
    こんばんは!

    昨日の夕方はこちらももの凄い雷でした。
    豊田市は梅坪からどこの駅だったか電車も停まリましたね。集中的に降る雨の量が昔と違ってきましたね!
    2017/08/13 10:54
    あれだけの雨では電車もストップですね!
    大雨の痕跡・・・・凄い雨量が池にだったですね!

    温暖化の影響なんでしょうか、凄い雨が一時的に
    ですね!


  2. 2017/08/13 16:46
    こんにちは。

    いつもの散歩コースが豪雨で景色が一変してしまいましたね!
    自然の勢いには勝てません!
    暫く復旧に時間を要するでしょうが、アオちゃんに影響がないと良いですね。。。
    豪雨の後でもカワセミブルーに癒されますね(^_-)-☆
    2017/08/14 10:59
    豪雨でしたね。最近は日本各地で短時間大雨ですね!

    べああべの住む場所は峠・・・・そんな名称がですので
    雨による心配は無くです!
    アオちゃん(カワセミ)・・・汚れた水面にダイブでしたYo!
    小魚は嘴には無くでした!でも逞しくですね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63773

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧