9/12 昭和へタイムスリップ・北名古屋市歴史民族資料館!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 9/10(日)残暑厳しい中、名古屋空港周辺散策ウオークのコース途中に北名古屋市
歴史民族資料館の昭和日常博物館へでした。既報の豊田市ウオーキング協会の例会の
記事では一部しか紹介できませんでした。又今日は朝から大雨で屋外には出れずで
昭和へタイムスリップを認めてます!


デジカメ

左は北名古屋市市役所です。右が北名古屋市歴史民族資料館です!
手前の緑(稲)は田圃アートです。どんなアートだったのかな?


図書館&歴史民族資料館です。民族資料展示は3Fでした!



入場すると懐かしい品が所狭しと!
①ダイハツミゼットです!手前のバイクは自転車にエンジンを取り付けかな!
小学校の先生がその様なエンジン付きの自転車で通勤されてましたね!

④この様な看板があちこちにでしたね!


①棚の左にラジオが!②はラジオの拡大です!

電気炊飯器&洗濯機・・・・尚絞りはハンドルを回し・・・・ボタンが割れ!


①幼少期はこのハウスカレーでした!
②真空管です。暫くはこの真空管が。その後トランジスターになり、大きな
変化が。・・・・手軽に持ち運べ、屋外での利用が可能にです!

③様々な飲料缶です。お茶の缶は皆無です。
甘くないお茶は何時から発売だったのかな!
④即席ラーメンのパッケージです。即席ラーメンの出現も衝撃でしたね。
最初に口にはチキンラーメン。その後は焼きそばでしたね!


①②牛乳瓶&瓶の蓋です!

③竈が・・・・・・昭和30年前半の台風で壊れ?その後電気炊飯器かな?     
④農機具がこの様に。
べああべの育った家の農機具小屋にもこの様な機具がありました。


①トランジスターラジオ各種です。まだまだごつくですね!
②居間にTVが・・・・・初めて購入したTVはこの様に!
皇太子様&美智子様の結婚式の行進を見た記憶が!



雨対策?豊田市ウオーキング協会の2017/09例会ではほんの一寸しか
紹介出来ませんでしたので、昭和へタイムスリップ・・・・まとめて
みました。昭和懐かしくですね。平成も直に30年・・・月日の経過
が早く、この先はどの様になんでしょうか!


今日の一駒

昭和33年にべああべ宅にこの東芝製の炊飯器が!


この案内には訪ねた60歳代のご夫婦が今も使って
ますとの文言が!それにしても耐久性もありですね!

この炊飯器の記事が東芝未来科学館で紹介されてます!ダウン
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/learn/history/ichigoki/1955cooker/index_j.htm

  1. 2017/09/12 12:02
    こんにちは!

     沢山の懐かしい展示品がありますネ!
    どれもこれもが記憶の片隅に残っている物ばかりです。

    チキンラーメン、その昔には大変お世話になりました。
    今でも時々食べたくなります。
    2017/09/12 23:51
    懐かしい品々が展示でした。取って置けば・・・・・そんな物に
    囲まれる・・・・手放しですね。
    今はパソコンですが、可なり前はワープロでした!
    ワープロ・・・・懐かしくです。その後、パソコン・・・・アップル
    パソコンでした。その後はソニーのVAIO・・・落雷で更新DELL
    で今に至ります!

    チキンラーメン・・・・衝撃だったですね。簡単にラーメン・・・・・
    今はあたり前にですね!


  2. 2017/09/12 20:42
    こんばんは!

    本当に懐かしいものオンパレ-ドですね。
    お茶を買うようになったのはいつごろからだったでしょうか?時代は本当に変わりました。歳をとったなぁと実感します。
    2017/09/12 23:45
    昭和の時代が遠くにですね!懐かしい・・・・・そんな展示がで
    したYo!

    お茶を買う・・・・缶の販売はジュース系ばかりでしたね!
    お茶飲料は何時からだったのでしょうか!今はコンビニ&
    自販機で買い求めが出来ですね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/beaabeblog3/trackback/63982

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧