1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

10/8 豊田市ウオーキング協会2017-10月例会 碧南・西尾

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 10/8(日)早秋を見つけに「抹茶の里・西尾を巡る」 歩行距離 12km
                                      碧南市&西尾市
碧南中央駅前広場 ⇒新川沿い ⇒油ヶ淵 ⇒水源公園 ⇒稲荷山茶園公園 ⇒
西尾市歴史公園に93名が参加されました!
天気予報では27℃の夏日・・・・参加各位に背中には汗が・・・そんな気温でした。
最終ゴールの西尾市歴史公園に無事全員到着でしたが、熱中症・・・そんな方が
1名居られ、救急車で市民病院へでした。幸い点滴ですんだ様です!


デジカメ

豊田市から1h少々でした。三河線(海線)終点の碧南駅手前の碧南中央駅前
広場に93名が集合されました。遠方?参加者はやや少なくでしたね!



歩を進めました。



碧南市民病院近くの田圃でコンバインを使った米の収穫作業がこの様に!



油ヶ淵脇を歩を進めました。後方の大きな建物は碧南市民病院です!




昼食場所の稲荷山茶園公園の看板&抹茶の里の看板が!

茶祖の方のお墓&お茶の原樹のある紅樹院へ寄りました!


廻りは茶園・・・・そんな中を歩を進めました。



稲荷山茶園公園です!

----------------------------------------------------

この場所で来年度の継続会員申請手続きを!


西尾市街への道路脇です。稲がこの様なはざに掛けられてました。
べああべの幼少期は全てこの様な姿でしたね。この様な稲刈・干し
作業は極希では!



解散場所の西尾市歴史公園に到着です。芝生広場ではこども夢の
商店街が・・・・・・・

----------------------------------------------------

ウオーク後のストレッチ体操です・・・・・・暫くすると熱中症の方が・・・・
解散式そっちのけとなりで、流れ解散となりでした!
そんなことで西尾産業物産フェアーどころでは無くでした。残念!

10月に入り気温が低下で涼しくでした。6日~7日雨が降りました!
8日は何と夏日で残暑厳しくでした。
早秋を見つけに「抹茶の里・西尾を巡る」・・・・・稲の刈り取り風景が
そこかしこにでした。又油ヶ淵には水鳥が・・・・・そんな長閑な風景を
見ながら、碧南市&西尾市12kmのウオークを楽しみました!


今日の一駒

AM5:00に起床しシャッターをあけると、澄んだ東の空に明けの明星・金星が!

又西の空には右下がやや欠けたお月さまが!そんな朝の様子でした!


10/2 9/30 豊田市ウオーキング協会2017-10例会下見に!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 9/17(日)に下見を予定してましたが、台風18号が日本列島縦断予想で延期でした!
お仲間に土&日しか都合がつかず・・・・・やっと調整し9/30(日)に4名で下見にでした!

尚10月のコースは、
早秋を見つけにけ「抹茶の里・西尾を巡る」 歩行距離 12km
碧南市&西尾市



⇒新川沿い ⇒油ヶ淵 ⇒水源公園 ⇒稲荷山茶園公園 ⇒
(スタート)   (WC)     (昼食&休憩)  
9:30 9:55 10:20 11:00 11:45~12:35   14:00

西尾市歴史公園 ⇒名鉄 西尾駅
 (解散式)
14:15

最寄の猿投駅から乗り、越戸・梅坪・知立駅で合流し、碧南中央駅へ。やや曇天で
北の風が吹きやや肌寒いな・・・・・そんな中スタートしました!


デジカメ

碧南中央駅前広場&碧南中央駅です!

③新川沿いに咲く白い彼岸花です!④魚を釣る方が・・・・聞くとボラとのこと
でした。跳ねる姿が!

油ヶ淵脇を歩を進めました。
①その途中の碧南市民病院でトイレを借りました!この場で約1hです。
尚土&日は休診日でお客様が極少なくでした!

④後方のやや右の建物は碧南市民病院です!


水源公園へ向う途中でした。鉄塔の天辺近くに2名の方が・・・・・
碍子の清掃だったのでしょうか?長い棒を持って作業でした!



水源公園でトイレを確認し、昼食場所の稲荷山茶園公園へ歩を進めました。
①この様な大きな看板が!看板にある、紅樹院によりました!
②③住職の奥様に教えていただきました。茶祖の方のお墓が!

④見辛いですね。西尾茶の原樹の看板です!



この様な茶園脇を歩を進めました。

この時期は三番茶・・・・とのことです。昼食後お茶屋さんにお寄りし
その奥様よりお聞きしました!


昼食場所の稲荷山茶園公園より南の方向に広がる一面の茶園です!

昼食後は青空となりあやや暑いなそんな感じとなりでした!


茶園公園近傍のお茶屋さん(宝明堂茶店)に寄りました。
抹茶のサービスで美味しくいただきました。

抹茶2000円から800円の表示が・・・・何gかは・・・・・?


金石神社の彼岸花に黒いあげは蝶が蜜を吸いに!



お菓子屋さん(穂積堂)によりお菓子&冷たいお茶でティータイムでした!
歩を進めま、御城下・・・・・西尾歴史公園へ!この場所で解散式を予定
です!



本丸丑寅櫓(ほんまるうしとらやぐら)に歩を進めました。
階段を登り、歩を進めました。大きなお城かな・・・・こじんまりとでした!

博物館によりました!館内は撮影禁止でした!


今回のコースの前半は新川沿い&油ヶ淵は自然豊で車の通行も極少な
く長閑な風景を見ながらで良いコースですねと。又茶園も三番茶で緑が
多くです。後は雨のみ心配ですが、週間天気予報では晴れで一安心
です!
尚例会は10月8日(日)です。7~8日第7回にしお産業物産フェアー
がこの場所から南に直ぐの西尾市民文化会館で開催されますと、
お聞きしました。当日は西尾歴史公園も多くの方賑やかにかな!


今日(9/30)の二駒

猿投駅の通路脇に咲く朝顔です。毎年この場所に咲いてくれます!


夜になると、虫の音が・・・・・・拙宅前の畑です。ピーマンの枝を探すと
虫の音の虫さんが・・・・・・・アオマツムシです!

中国原産の外来種。しかし、驚くほどの順応性で、今や秋の代表的な鳴く虫の
一つとして数えられる。「姿は見たことがない」という方でも、きっと鳴き声は聞い
た事があるはず。そう、道路や公園、庭の植え込みで「りりりーーー」っとやってい
る奴である。鳴く虫が嫌いな方には安眠を妨げる「害虫」として嫌われているそうです!

9/23 イオンスタイル豊田健康ウオーク・サタデーウオーク!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 イオンスタイル豊田グランドオープンを記念し、サタデーウオークが開催されました!
週間天気予報では雨かな?そんな予報でしたが、前線が東海道沖の太平洋に南下
で、曇天・・・・そんな天気に恵まれ81名(一般11名)が参加されました!
尚ウオークコースは 
新豊田駅→枝下緑道→平芝公園→西山公園→郷土資料館→くらしの発見館→
→スカイホール→イオンスタイル豊田(ゴール)

★ゴール後  13:30頃
イオンスタイル豊田(二階会議室)にて『お疲れ様ドリンク・参加賞』配布&
二階エスカレーター横催事場にて『健康相談会・協会来年度入会受付等』

★協賛
 イオンスタイル豊田  ★★協働 豊田市役所保険師


デジカメ

新豊田駅前の様子です。一般の参加は?少なくでしたね!

②今日のウオークはイオンスタイル豊田の協賛でしたので、担当の
浜田様が来られてました!

①枝下緑道です!

③秋となり恵那山がこの様に!④西山公園の花時計です!


花時計脇の池に睡蓮が!
②赤トンボがこの様な姿でした。後ろ♀だったのかな、しきりに
水面に尾をでした!



陣中の郷土資料館です。懐かしい品々が!

③足踏み脱穀機です!昭和30年代はこの様な器具で脱穀でしたYo!
④草鞋が・・・・幼少期は使用だったのかな?
江戸・明治・大正期はこれが日常使用の靴代わりだったのかな!


郷土資料館の彼岸花にあげは蝶が!



歩を進めました。交通量の多い交差点脇でした!



挙母神社に駐車でしたYo!今日2台目でした!
MIRAI・・・・・燃料電池車です!



①スカイホールで一般参加者各位に理解活動をです!

④イオンスタイル豊田に到着です!
時間が30分ほどありましたのでラウンジでブレークタイムでした!
イオンのゴールドカードをの方が居られましたので4名で利用を!

約30分後、バックヤードの会議室でイオンスタイル豊田でPR
活動でした!


イオンスタイル豊田開店に伴い、サタデーウオークに協賛でこの
様なウオークが実現しました。イオンスタイル豊田を初めて訪ね
ました。1Fのフード関係には多くの方がその場にでした!

帰宅すると、拙宅前の下水道工事も終わりかな・・・・・舗装
が終え、この場所の工事が終わり、次は違う場所へと!


今日の一駒

何と思われましたでしょうか!

昭和30年代はこの桶のお世話にです!

9/12 昭和へタイムスリップ・北名古屋市歴史民族資料館!

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 9/10(日)残暑厳しい中、名古屋空港周辺散策ウオークのコース途中に北名古屋市
歴史民族資料館の昭和日常博物館へでした。既報の豊田市ウオーキング協会の例会の
記事では一部しか紹介できませんでした。又今日は朝から大雨で屋外には出れずで
昭和へタイムスリップを認めてます!


デジカメ

左は北名古屋市市役所です。右が北名古屋市歴史民族資料館です!
手前の緑(稲)は田圃アートです。どんなアートだったのかな?


図書館&歴史民族資料館です。民族資料展示は3Fでした!



入場すると懐かしい品が所狭しと!
①ダイハツミゼットです!手前のバイクは自転車にエンジンを取り付けかな!
小学校の先生がその様なエンジン付きの自転車で通勤されてましたね!

④この様な看板があちこちにでしたね!


①棚の左にラジオが!②はラジオの拡大です!

電気炊飯器&洗濯機・・・・尚絞りはハンドルを回し・・・・ボタンが割れ!


①幼少期はこのハウスカレーでした!
②真空管です。暫くはこの真空管が。その後トランジスターになり、大きな
変化が。・・・・手軽に持ち運べ、屋外での利用が可能にです!

③様々な飲料缶です。お茶の缶は皆無です。
甘くないお茶は何時から発売だったのかな!
④即席ラーメンのパッケージです。即席ラーメンの出現も衝撃でしたね。
最初に口にはチキンラーメン。その後は焼きそばでしたね!


①②牛乳瓶&瓶の蓋です!

③竈が・・・・・・昭和30年前半の台風で壊れ?その後電気炊飯器かな?     
④農機具がこの様に。
べああべの育った家の農機具小屋にもこの様な機具がありました。


①トランジスターラジオ各種です。まだまだごつくですね!
②居間にTVが・・・・・初めて購入したTVはこの様に!
皇太子様&美智子様の結婚式の行進を見た記憶が!



雨対策?豊田市ウオーキング協会の2017/09例会ではほんの一寸しか
紹介出来ませんでしたので、昭和へタイムスリップ・・・・まとめて
みました。昭和懐かしくですね。平成も直に30年・・・月日の経過
が早く、この先はどの様になんでしょうか!


今日の一駒

昭和33年にべああべ宅にこの東芝製の炊飯器が!


この案内には訪ねた60歳代のご夫婦が今も使って
ますとの文言が!それにしても耐久性もありですね!

この炊飯器の記事が東芝未来科学館で紹介されてます!ダウン
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/learn/history/ichigoki/1955cooker/index_j.htm

9/11 9/10 豊田市ウオーキング協会2017/09例会 残暑に負けず 名古屋空港周辺散策

テーマ:豊田市ウオーキング協会
 残暑の中、豊田市ウオーキング協会2017/09例会 残暑に負けず 名古屋空港周辺
散策が実施され・・・・コースは以下です!

名鉄西春駅→歴史資料館→コッツ山公園→エアーポートウオーク名古屋→エアフ
ロントオアシス春日井→ 勝川大弘法 → JR勝川駅   11km
103名の方が参加されました!
豊田市からの交通の便が良い名鉄犬山線の西春駅がスタートでした。役員は
7:03豊田市駅より犬山行きの電車で地下鉄経由で約1h少々の名鉄西春駅へ!

駅東広場で受付をし、駅近傍の広場で挨拶・準備体操をし、蒸し暑く、暑くかな。そ
んな天気の中スタートしました!

デジカメ

①名鉄犬山線西春駅です。尚この場所から、名古屋空港行きのバスが!
②この様な場所で挨拶・準備体操です!

③名鉄犬山線西春駅スタートです!④スタートすると、たわわに稔った稲が!




③左の建物は北名古屋市市役所です!右は昭和日常博物館です!
懐かしい昭和の雰囲気一杯の展示が!


沢山の展示物でしたが、超懐かしくです。東芝製の電気釜です!
それまでは竈でしたが、電気でご飯が・・・幼少期の懐かしい
思い出の品でした。ご対面・・・・・・・


二眼レフのカメラが!



何と思われましたでしょうか?こんな様々なデザインが!

牛乳瓶の蓋でした。瓶の牛乳からテトラパックになりでしたね!


何と思われましたでしょうか?おひつを保温する縄で編んだ保温?
名前は?幼少期のべああべ宅にもあった記憶が!



木津川用水沿いです!低地ですので、大雨が降ると・・・・・そんな
場所にこの様な用水が!

----------------------------------------------------

橋の上からでした。錦鯉他の鯉が、餌を求めてかな?


この様な大きな道路の橋脚下をでした!



名古屋空港周辺にです!三菱重工の大きな工場の建物が!



名古屋空港エアーポートウオーク名古屋に到着です。この場所で
昼食です。

③商業施設で駐車場には多くの車が!④デッキの日陰で昼食です!


唯一・・・・・FDAのジェットの離陸姿です!

セントレアの様にでは無くで超残念。地方空港で離発着は少なくを
実感!尚この先のエアフロントオアシス春日井でもその姿は無く!


自衛隊の飛行機が駐機でした!



警察のヘリです!



民間の小型機です!



エアフロントオアシス春日井です!

----------------------------------------------------

広大な敷地ですね!離発着を期待でしたが、その姿は無くでした!


歩を進めました。ゴール間近の勝川駅前の勝川大弘法さんが近くに!

----------------------------------------------------

この様な大きな弘法さんが!


道路脇にこの様な円空作?仏様が・・・・・



ゴールのJR勝川駅です。14:00一寸前でした!

尚この場所より各自高蔵寺&鶴舞&金山方面へ・・・・・・


残暑厳しくでしたね。汗が噴出しでした。久しぶりに名古屋空港を
訪ねました。県営となり・・・・空港・・・商業施設で多くの方が買い物
そんな施設となりでしたね。地方空港で離発着は少なくで期待外れ
だったですね!
昭和日常博物館・・・・東芝製の電気釜超懐かしくでした!近年は
東芝製のパソコンダイナブックを買い求めでしたが、その後大きな
展開で売却・売却・・・・・原子力関係で大きな賭けをでしたね!
これが見事裏切りでしたね!


今日の一駒

名古屋空港離陸のFDAのジェットです。唯一の離陸姿です!




1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧