1  |  2  |  3    次>    

7/5 今シーズン初の赤トンボ・畑の草取りをしました!

テーマ:デジ散歩
 台風3号が九州・四国・紀伊半島から東海道沖を関東沖へ通過しました!
梅雨前線の影響で島根地方に大雨が!東海地方は一時大雨でしたが、
強風も吹かず、畑&庭には恵みの雨でした!

今日は非番で勤務は休みでしたので、畑・・・雨が補給され、畑の草が
繁茂・・・・・・今日は昼過ぎまで夏野菜収穫&畑の草取り対応でした!
尚今日は、初収穫の小玉西瓜&玉蜀黍を口にでした!


デジカメ


草取りを終え、野球場脇の調整池へでした!
オオヨシキリの囀りが・・・・・ぼけぼけで没です!
今シーズン初の赤トンボが!

----------------------------------------------------

尚この赤トンボは、ナツアカネ(夏茜)なんでしょうか!

バンの声は葦原よりでしたが、姿は見れずでした!


買い物帰りの道でした。多くのアマサギが!
豊田北部では初でした。居てくれるのですね!

----------------------------------------------------


暫くすると、仲間?こんな飛翔姿が!

----------------------------------------------------


更に・・・・何と飛翔の仲間が仲間入り?

----------------------------------------------------



台風3号が列島に上陸し、各地に被害を残し去りました!
幸い・・・・・一時的な雨のみで去ってくれました。夏野菜
に被害は無くホットで、今日は夏野菜の収穫&草取りを!
今日は初収穫の小玉西瓜&玉蜀黍を口にでした!



今日の一駒

燐宅の庭から雉の声が・・・・・・この様な姿の雉が!


6/3 花しょうぶまつり観光写真撮影会の道草を!

テーマ:デジ散歩
 碧南市市の花「花しょうぶ」の開花にあわせ、愛知県最大の自然湖「油ヶ淵」
の北岸に 位置する公園で花しょうぶまつりを開催します。1万9000平方メートル
の敷地に110品種 ・3万株植えられています。

6/3(土) 観光写真撮影会 10時~14時30分(雨天決行) 園内

そうなんです。豊田市ウオーキング協会10月の例会のコースの一部に油ヶ淵脇が
そのコースにでしたので、北岸へ大回りをして、その撮影会の道草をでした!

今日もやや寒いなそんな気温の中、名鉄碧南中央駅より新川沿いを歩を進めま
した。暫くすると新川の水門に。南岸をでした。その場所はと工事の方に聞くと、
反対側ではとのことで、大回りをしてその場にでした。既に撮影会は始まって
ましたので多くのカメラを構えた方が。べああべもその一員にでした!


デジカメ

油ヶ淵は初めて訪ねました!
花しょうぶまつりの開催場所は?事前に検索も無くでしたので、大回り
をしてその場にでした!

既に多くのカメラを構えた方が!









多くのカメラがでしたが、こっちを向いてくれましたYo!

----------------------------------------------------



水玉模様は、手前の噴水でこの様に!










豊田市ウオーキング協会2017年10月例会コースの担当です。
下見に行くならとこの日に行ってきました。撮影会・・・・約
25分でその場を後にでした。花しょうぶは見頃でしたが、
ついついモデルさんばかり撮影でした!



今日の一駒

夏野菜のズッキーニです。4月末に2本植えました!
やっとこの大きさになり初収穫です。夕食でいただきました!


5/25 薔薇を満喫・その2

テーマ:デジ散歩
 昨日のブログに昼食までを認めてました。続編は世界の薔薇園です!


デジカメ

世界の薔薇園のアーチです!



薔薇園の中心です!



アンジェラです。べああべ宅にもありますが、剪定が遅く?
今年はちらほらしか咲いてません!

----------------------------------------------------



この様なアーチが!



アーチから薔薇園を俯瞰をしてみました!



歩を進めました。薄紫色・・・・ペチュニアが一面に!
どれだけの株が植わっているのでしょうか!







全体が見たいなで、やや高い場所からです!



原種の谷・・・・公園の外の一角に!

----------------------------------------------------

原種・・・・・・これらの花が改良に改良され今の薔薇園の花に
なんですね!
一重ですが、シンプルで良いな!


ターシャ・デユーダーの庭です!



ご婦人がカメラをでした。何かな?

----------------------------------------------------

そうなんです。クレマチスの花の芯です!
花ビラがかろうじて着いてます!


山吹色の薔薇です!



曇天の空模様でしたので途中で雨がぱらぱらでしたが、傘を
差すことも無く、暑くもなく花フェスタ記念公園の薔薇を約3h堪
能してきました!
多くの労力を費やしこの様な素晴らしい花園が維持されている
のを実感してきました!


今日(昨日)の二駒

数年前に気に入り購入をでした。剪定が悪くだったのかな?
毎年数輪しか咲かずでした。店頭を見ると、何と20数輪の
花が咲いてましたので、購入をしてきました!

----------------------------------------------------

花が終わり、12月~1月に説明書通り思い切って剪定をしてみます!

5/24 薔薇を満喫・可児花フェスタ記念公園!

テーマ:デジ散歩
 曇天の天候の今日、車を走らせ、久ぶりの可児花フェスタ記念公園へ行って
きました。西の駐車場に駐車でした。多くの車が既に駐車でした。帰宅する頃
には更に多くの車で満車?そんな状態でした!薔薇を満喫してきました!


デジカメ

ウエルカム?この様な薔薇が駐車場脇に!



公園に入場すると、薔薇・薔薇・・・・・




日本の皇室の名の薔薇が!
①プリンセスミチコ ②マサコ

③プリンセスハナコ ④プリンセスアイコ


プリンセスハナコの名が!

----------------------------------------------------



風格?クイーンエリザベスの名が。数本の木でこの様に!

----------------------------------------------------



更に歩を進めました。

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------



薔薇園の全景のパノラマ写真です!

----------------------------------------------------

右のスロープの一番端よりです!この広大な敷地に
どれだけの株が植えられているのでしょうか!又その
手入れ・・・・・・多くの日数と多くの方の世話でこの様
になんですね。ご苦労さまです!





展望台近くまで歩を進めました。この花はオオヤマレンゲです!



温室?その中にこの様な大麦が麦秋?



枠・・・・この様な景色がでした!



展望台に登ってきました!

③見辛いですが、池の脇に咲くポピーが!④北洞ため池です!
雨がパラパラ?傘も必要無く、そんな降り方でした!


池の脇に咲くポピーです!



北洞ため池です。唯一出合った鳥さんのカイツブリです!



更に歩を進めました。広場です!

多くの移動販売店舗が!昼になりでした。何を食べよう?
今日は②のお店のローストビーフ丼を食べました!
ローストビーフはカッターで数枚を丼にだったですね!
美味しくいただきました!まだまだ続きます!


数年ぶりに可児花フェスタ記念公園へ。平日でしたが、多くの
方が薔薇を見にお出かけでした。近場です。拙宅より、東海
環状道路で約30数分でこの場にです。薔薇を満喫してきま
した。



今日の一駒


池の脇に咲くポピーがこの様に!


5/21 ああ勘違いだったですね。水温上昇?鮎の溯上姿が多く!

テーマ:デジ散歩
 ああ勘違いだったですね。そうなんです。とよた花菜(はな)工房 Toyota
Hana Kobo Nurseryさんが近場で催しに参加の案内ブログをその開催日の
夜にみましたので、明日かなで、今日勘違いで出かけました。駐車場へ入ろ
うかと思って交差点に止まっているとすると、娘からの昨日だったよとの伝言
で、その後妻から今日はやってないよと携帯電話でした。
そんなことで戻る途中の田圃で雉を見かけましたが、何処と思いながら田圃
の廻りを廻ると雉は居らず、ゴイ鷺&ケリさんが。その後勘八水管橋脇の魚道
へでした。水温上昇?今日は今シーズン一番?そんな溯上姿を目(カメラ)に
でした!

デジカメ


花本付近の田圃の鳥さんの様子です!



勘八水管橋脇の魚道の様子です!今日は水温上昇かな、今シーズン
初かなの大量の溯上姿に興奮?ついつい連写しました!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

何時もの場所よりやや下流です。この場所は魚の姿が白い波に
浮き上がりますので、迫力があります!


勘八水管橋へでした。鴛鴦の姿は無くでした。鴬が近くで鳴くな!
姿は一寸だけよ。姿は撮れず残念。


再度溯上姿です。大量です!

----------------------------------------------------



この場所も多くの姿がですが、日陰の部位がありやや残念です!

----------------------------------------------------



ああ勘違い。でも近場でしたので、ホットです。確認不足で駄目
ですね。無駄な動きを反省です!

豊田のアメダスの記録
現在 19.9℃ (22:30)   日最高 31.6℃ (13:20)
日最低 15.4℃ (05:00)  真夏日でしたね。一寸動くと汗が噴出します!
シャワー必須となり今年もそんなシーズンに突入ですね!

気温上昇に伴い、矢作川の水温も上昇なんでしょうか!
鮎の溯上姿が大量にでした。今シーズン初めてかな!
そんなシーンの連続でついつい連写でした!


今日の一駒

自宅へ戻る途中でした、車窓より雉が目に入りました!車を
止めました。道路を横切り、畑を歩いて北の方向へ!


1  |  2  |  3    次>    

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧