1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

8/14 足助万灯まつり!

テーマ:市内の話題
 この数年行ってませんでしたので、最寄のバス停よりおいでんバスで
まつり会場の香嵐渓へ。153号線の中金付近で名古屋方面はやや渋滞
でした。香嵐渓の橋直下付近では川遊びをする方が多くでした。時間的
にやや早くでしたが、腹がへっては!露天が多くでしたが、近くの食堂へ
でした。客は極少なくでした!


デジカメ

明るい時間でしたのでこの様に!
②食堂でカツ丼を!

香嵐渓より直ぐの玉田屋さんの店先には多くのお客さんが!
参州楼は今日は貸切予約となってました!


浴衣を着た方が金魚すくいを!



マンリン書店の店先です!赤い提灯が雰囲気を醸し出してました!

----------------------------------------------------

隣接する蔵の中です!
何時もですが、センスが良いなと思いながらです!


足助川沿いに約5000本の万灯が!

ボランティアの方が用意&点灯の作業をしておられました!

②六地蔵前には多くの方が!国道脇の一本上の道路より撮影しました!







足助城はこの様な高い場所にあります!



六地蔵には多くの明りが!



カメラ目線を下げこの様なアングルで撮ってみました!

----------------------------------------------------


尚今日は花火大会が20:30より予定で明るい時間から
花火見物の席取りをされてました。バスの最終時刻は
20:41ですので花火は見れずでしたが、1本早い時刻
にバス停へでした。出発時刻を少々過ぎた時刻の百年
草行きのバスが・・・・・約30分待ちました。その頃には
花火を見る多くの車が神社前の駐車場へでした!
やっとバスが・・・・・何とそのバスは停車することなく
でしたが信号停止でしたので、何とか乗れホットでした!
信号が青であればそのまま通過だったですね!
尚客は二人でしたが、何故なんでしょうか!




今日の一駒

会場の一角にこの様なたんころりんが!


6/29 マレットゴルフ教室修了!

テーマ:市内の話題
 第17回マレットゴルフ教室 春季5日間コース(1回欠席)最終日でした!
最終日はコースにてプレーでした。四苦八苦・・・・豊田市運動公園東コース
No1~No5は今までプレーをしたことも無く初めてでした!そんなことで
スコアーは87でした。尚表彰の方は70台のスコアーでした!


デジカメ

8:30から受付・・・・でも多くの方はそれ以前に済ませておられました!
唱和をし、ラジオ体操でした!

③アンプレアブル について!
 プレーヤーは、自分の打った球について、グリーンを除いてコース内の
どの場所でもアンプレアブル(プレーヤーがプレー不能を判断する状況)
を宣言し、スティックの柄の長さの範囲内でリプレースできる。ただし、こ
の場合1ペナルティーとなる。一つルールを教えていただきました!
④プレーを終了し、得点をプレーした仲間各位と確認し提出です!


参加賞の卵パックです!約100名分を用意でした!



プレー終了後でした。プレーオフで男性3名が皆の見守る中プレー
でした!

④ホールインワンの表彰でした。5人の方が!


東&西コース夫々での男女の表彰の方です!

尚スコアーは東コースは70台でした!


代表による修了証授与でした!



参加賞の卵&飛び賞のティッシュです!




妻と同じタイミングで道具を買い求めましたが、1年契約で働いて
ますのでプレーは数度しか無くでした。妻は練習&練習で最近は
中日新聞に掲載される様にです。何時になったら妻に追いつける
かな?これでやっとマレットゴルフの共通の話題がです!


今日の二駒

修了証です!

マレットゴルフ入会金(2000円也)を支払い、今後豊田市マレットゴルフ
協会主催の大会に参加できます!


中日新聞6/29 西三河総合版のみんなのスポーツ欄に妻の名が!


6/5 足助城のササユリ!

テーマ:市内の話題
 勤務先は休館日でお休みです。でも勤務先のパラソルが強風で飛ばされ、
骨が折れ午前中はその修理でした!昼食後、ササユリの咲き具合はどうか
なで足助城へ出かけてきました!


デジカメ


足助城です。入場料は300円でした!

④この様なササユリが咲いてましたYo!


足助城内に咲くササユリです!

----------------------------------------------------



アザミにクロスジアゲハ蝶が!



ササユリです!



本丸からです。この鳥さんは?そうなんです。初めてでした!



本丸から西方向です。足助市街がこの様に眼下に!








再度アザミにクロスジアゲハ蝶が!





----------------------------------------------------




香嵐渓です。駐車料金300円也でした!
巴川でであったホージロです!



シジュウーカラです!

----------------------------------------------------

居てくれたのはこんな看板の場所に!


やや見辛いですね!足助川の脇よりです!
鮎がこの様に!



強風で骨が折れたパラソルを修理でした。拙宅庭にもガーデン
パラソルがあります。約20年弱で3本の骨が折れその度に修理
対応でしたので、要領をでした。約2hを要し修理でした!
昼食後、休館日(木)では無くで足助城のササユリの咲き具合は?
で出かけてきました。満開では無くでしたが、咲いてくれてました!
天気も良く本丸からは絶景でしたYo!


今日の二駒

何と思われましたでしょうか?



拙宅のサボテンの花でした!



6/2 爽やかな・そんな気候に・ささゆりの里へ!

テーマ:市内の話題
 日日が変わる頃に、約1h雷雨となりました。そんな中、ガーデンパラソルが
気になり様子を見に出ると、大雨でした。幸いパラソルは締まってました!
強風で傘の骨が数回折れその度に修理をしてきました。又大屋根からの
樋に詰まりかなで雨水溢れてました!・・・・朝はやや曇り空でした!


デジカメ

何時もの様に野球場脇の調整池へでした!オオヨシキリの囀り?静かで
したYo!
このオオヨシキリは雌さんでしたね!



今日のアオちゃんです。飛ぶな?こんな飛翔姿しか撮れてません!



オオヨシキリの雌です!

----------------------------------------------------



オオヨシキリの雄です!



阿摺ダムの魚道にこの様な鷺の姿が!

----------------------------------------------------

鮎の溯上を狙ってかな?


道路脇にささゆりの里の幟で寄ってきました!
ささゆりの里入り口付近に①の様なウエルカムささゆりが!

満開はもう少し先でしょうか!


協力金200円を支払いささゆりの里へ歩を進めました。

----------------------------------------------------



一番奥のササユリの里からの帰路です。様々なトンボが!
又交尾姿が!シオカラトンボ似です。コフキトンボでしょうか!




田圃脇の小川(水路)にこの様な魚が・・・・タモロコ?かな!




ニホンカワトンボでしょうか!



6月に入りました。蒸し暑く・・・・そんな気候ですが、今日は湿気も無く
爽やかな・そんな気候にでしたね。後1週間もすると当地も梅雨入り
かな、そんな時期にですね!

今日はささゆりの里へでした。花は少なくですが、地元各位の手入れ
のお陰で何とか維持かな。そんな感じでした。花&トンボを見ながら
約1h楽しんできました!


今日の一駒

ささゆりの里・・・・駐車場まで約1.3kmの案内で帰路でした!
その脇にこの様にささゆりが咲いてくれてました!



5/17 満車?そうなんです、満車・・・・賑わってましたYo!

テーマ:市内の話題
 そうなんです。満車・・・・賑わってましたYo!何とお思いだったのでしょうか!
季節が移ろい、薔薇が・・・・そうなんです。市内の薔薇の名所・西山公園へ!
多くの方ボランティア?の方が薔薇園の草取りをされてました!臨時駐車
場へ車を止め薔薇園へ!満開?何時なんでしょうか!暫くは見頃ですね!

デジカメ


西山公園の薔薇園です。様々な薔薇が咲き誇ってました!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------




蓮池?カルガモの番いかな?こんな場所にでした!



近場で薔薇園がこの様に手入れをされてます。入園料無くです!
お出かけ下さい!
下水道工事が始まりました。今まで浄化槽で対応でした!下水
・・・・此れで水道代が単純に2倍・・・・辛くですね。どうなりますか!
でも工事契約をしてません。どの様にして工事進捗なんでしょうか!



今日の二駒

西山公園出入り口付近の花時計です!

----------------------------------------------------

この様な花でモザイク模様そんな感じでした!



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧