1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

10/26 鴛鴦&アオちゃん何れも空振りでした!

テーマ:バードウオッチング
 昨日&今日・・・・非番でお休みです。阿摺へ行くも肝心の鴛鴦の姿は全く無しでした。
ほてい池へ・・・・・・キンクロハジロの♂が1羽のみ、ヒドリガモの群れと仲良くでした。
アオちゃん(カワセミ)の飛翔姿を見ましたが、撮れずの空振りでした!


デジカメ

阿摺ダムです。台風の影響かな?この様な放水状態でした!

鴛鴦の姿は全く無くでした。何処になんでしょうか?居たのはカルガモが数羽のみ
でした!


ほてい池へ戻りました。キンクロハジロの♂がヒドリガモの群れと仲良くでした!



キセキレイです!



僕を撮って?目の前に現れましたYo!運良くこんな飛翔姿が!



キンクロハジロですYo!



昼前に出掛けました。鴛鴦の姿は無くでした。何処へでしょうか?
ほてい池にです。キンクロハジロの♂がこの場所にでした!


今日の一駒

キンクロハジロです!

10/12 今シーズン初の嬉しい飛翔姿!

テーマ:バードウオッチング
 この数日は夏日そんな陽気ですが、近傍の池でも水鳥の姿がです。どうかなで
矢作川のダムの場へでした。極少ないかなの数でしたが、嬉しい飛翔姿が!


デジカメ

今シーズン初の嬉しい飛翔姿です。ついついあちこちに!

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

----------------------------------------------------

ダム湖の湖畔を往復してこの様な姿を収めました。鴛鴦の第一団でしょうか!
寒さが増すと、大きな集団が来年3月ごろまでこの場にですね!


 この数日は真夏日・夏日で暑くですが、水鳥(鴛鴦)はこの場にでした。
秋がふかまると、更に多くの集団がこの場にでしょうね!
楽しみの場所が増え嬉しいですが、ブログ閉鎖・・・こればかりはですが、
撮影後の楽しみが無くなりです。皆様はどの様な対処なんでしょうか!




今日の二駒

べああべ宅の秋の庭の花です!


シュウメイギク(秋明菊)&ホトトギスです!

----------------------------------------------------


7/28 華麗なチョウトンボに暑さを忘れ?バンは一寸だけYo!

テーマ:バードウオッチング
 やっと梅雨明けなんでしょうか?猛暑でしたね!

豊田のアメダスの記録

現在 31.8℃ (18:00)   日最高 33.6℃ (15:20) 日最低 24.4℃ (05:10)

日最高 33.6℃ (15:20)と猛暑日でしたが、真夏日そんな感覚だったですね!

仕事を終え、野球場脇の調整池へでした!池には様々の蜻蛉が!

デジカメ

今日は直ぐの場所にチョウトンボが止まってくれました!

暫くその姿&舞を暑さを忘れ?楽しみました!
----------------------------------------------------



イトトンボがこの様な交尾姿でした!



コシアキトンボ♂(腰空蜻蛉)が2匹仲良くなんでしょうか!



チョウトンボのウルトラC・・・・逆さまに!



見辛いですね。ギンヤンマが交尾(産卵)だったのかな!



再度チョウトンボが目の前に!



ウチワヤンマです!



やっと?そうなんです。バンの2番子がやっと目の前に!



バンの男親がこの様に!



先ほどの2番子でしょうか!
水路&他に!




稲田防衛大臣敵前逃亡なんでしょうか?この時期に辞任・更迭に
値するのではと思ってましたがその前にでしたね。これで例の件は
幕引きなんでしょうか!戦闘行為を隠すために隠蔽・・・・自衛隊派
遣の目的を逸脱でその様になんでしょうか!何故嘘をつくのでしょ
うか!


今日の一駒

チョウトンボの雄でしょうか!羽が輝いてましたYo!



7/25 上の孫が8歳に・バンファミリー!

テーマ:バードウオッチング
 8歳の誕生日おめでとう!
8年前に誕生でした。予定日を約1週間遅れましたので、何時かなと・・・
その数日が永くでしたが、娘はそれ以上の苦しい思いを・・・・そんな記憶
が過ぎりました。昨日姉・弟で仲良く西瓜を頬張りでしたが、写真・・・・撮っ
てません。最近は写真を撮る機会も少なくです!
今日は父方の祖父母と買い物にとのことです。誕生祝いは何かな!


デジカメ

雨がぱらぱらでしたので傘を片手にでした!
①右の方向にバンの一番子が!

③遠くでした。昨日出逢った鵙かな!
②&④やや見辛くですね。男親&2番子が2匹仲良く!


男親&2番子が2匹仲良く!



右方向に居たバンの一番子が水路に!
雨がぱらぱらでした!



今日も親子バトルだったのかな。追っているシーンは見れず
でした。一番子が追われて!

③④南の方面に親鳥が!暫くこのバトルは続くのでしょうか!


シオカラトンボ似のコフキトンボです!



親鳥に追われしょんぼり?



蓮の葉の上付近でこの様な親鳥(番い)のシーンが!



左が雄で右が雌ですね!



男親の雄姿です!




近くに鯉がこの様に!



上の孫が8歳にです。何時まで見守れるのでしょうか!
成人式までは生きたいな。どうなんでしょうか!

梅雨明け・・・・・その後曇り空&雨の日々が続きます!
梅雨明け宣言早く勇み足?どうなんでしょうか!



今日の一駒

バンファミリー親が2匹仲良く!
男親は特徴の赤い部位が長くですね!




7/23 巣立ちの促し?

テーマ:バードウオッチング
 豊田のアメダスの記録   日最高 31.2℃ (11:50)
現在 25.2℃(23:30)    日最高 31.2℃ (11:50)   日最低 23.5℃ (03:40)

猛暑日の連続でしたが、この気温は拍子抜け?そんな感じの気温でしたが、
14~15時に約20mmの土砂降りの雨をアメダスが記録でした。野菜&樹木&
花には嬉しいお湿りでしたが、南部方面に出かけていた妻は雨?そんな降り
方の様でした。べああべはそんな時刻に職場へでした!


デジカメ

野球場脇の調整池・水無瀬川緑道へでした。様々な出逢いがありました!
アオちゃん(カワセミ)・・・・姿を見ましたが撮れずで残念!

今日の最初の出逢いでした。鵙の幼鳥さんかな?痩せているな・・・・



今日のブログのタイトルです。バンの一番子が親鳥に威嚇で飛翔・・・
そんな姿を今日もでしたYo!

④親&一番子がこの様に!


バンの親です!

蒲原へこの様に戻りました!


コシアキトンボ(腰空蜻蛉)の交尾姿での飛翔姿がでした!
暫くすると♀でしょうか!次世代へのバトンタッチでしきりに
尾を水面の草に!産卵だったのかな!



今日も妖艶なチョウトンボが。♂&♀?そんな姿もありましたYo!



ウチワヤンマの飛翔姿です。悠々とでしたね!
流石ヤンマです!尾に特徴がです!



バンの親に追われた一番子です!

蓮の場からこんな飛翔姿でした!蒲原には行けずかな?


コシアキトンボ♂(腰空蜻蛉)がこの様に!



駐車場へ戻りました。大きな鳴き声が・・・・探すとクマゼミがこの
様に!



ほてい池から水無瀬川緑道へです。アオちゃん(カワセミ)は2回
見ましたが撮れずで残念!7/20以降アオちゃん(カワセミ)の姿
は撮れずです!
桜の木にコゲラが!



歩を進めました。鳴き声がで見上げるとアブラゼミが!



この蒸し暑さたまらん・・・・・ヒヨドリが水浴びでした!



蛾?ホシホウジャク(星蜂雀蛾) ハチドリの如くです!





更に歩を進めました。ミネラル補給・・・・蝶が4羽こんな姿でしたYo!




日最高 31.2℃ (11:50) にホット・・・・そんな気温でしたね!幼少期は
そんな気温の夏休だったのかな・・・・・・最近は猛暑日の連続で
九州福岡&名古屋(犬山&小牧)・最近では秋田・・・・日本各地で
大雨の被害が発生ですね!お見舞申し上げます!



今日の一駒

ニイニイゼミの抜け殻です。小型ですので抜け殻も極小さくでしたね!



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧