1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お笑い芸人 又吉 直樹の本

テーマ:ブログ

2015年に芥川賞を受けた

お笑いコンビ「ピース」の又吉 直樹氏の

新作「劇場」が、

文芸誌「新潮」4月号に

掲載されているというニュースは

知っていたが、23日よりデジタル音声で

読めることになったので早速ダウンロードした。

単行本は、新潮社が22日ぬ発表したが

5月11日に発売するという。

単価は 1300円 (税抜き)

単行本より早く読めるのは、ありがたい。

村上 春樹氏の新作「騎士団長殺し」を

今、読んでいるが、なかなか前に進まない。

私にはちょっと難しい作品だ。

今日は、又吉作品「劇場」を呼んでみよう。

 

本

証人喚問

テーマ:ブログ

今日は、テレビで
学校法人「森友学園」の

籠池理事長の証人喚問を

視聴した。

全般的には、

国有地が鑑定価格より

低く売却された経緯が

明らかになっていないことや

この証人喚問は

何を追究したいのか、

質問の焦点が

ずれていた感がした。

さらに、国会は

新たに名前がでてきた

関係者を含んだ人物を

証人喚問をして、

どちらが正しいことを

言っているのか

はっきりしてもらいたい。

理事長ばかり悪者にして

トカゲのしっぽ切で終わっては

絶対にいけないと思う。

 

国会

世界の長者番付2017

テーマ:ブログ

「世界の幸福度」を

ブログで書いたが、

アメリカの経済誌「フォーブス」が

「2017年世界の長者番付」を

20日発表した。

長者番付?

私には関係ないと言わずに

話のネタにどうぞ。

毎年3月上旬に発表される

フォーブスの世界長者番付。

それによると、

今回も世界長者番付1位は

アメリカのビル・ゲイツで、

資産は860億ドル(約9.6兆円)だった。

前年のビル・ゲイツの資産は

750億ドル(約8.4兆円)なので、

1年で約1兆円増えたことになる。

1年で1兆円増えるということは、

平均で1日に約27.4億円、

1時間に約1.14億円、

1秒間に約3万2千円増えているということ。

アマゾンのジェフ・ベゾスは

前年の5位から3位に上昇し、

資産は728億ドル。

フェイスブックのマーク・ザッカーバーグは

前年の6位から5位に上昇し、

資産は560億ドル。

ちなみに、

今話題のアメリカのトランプ大統領は

544位にランクインし、

資産は35億ドルだった。

やはり、お金持ちだ。

4月ぬ名古屋にオープンする

「レゴランド」の

レゴの創業者の孫の

ケル・キアク・クリスチャンセンは

35位で資産は、211億ドルだ。

日本で1位は

ソフトバンクの孫 正義で、

世界では前年の82位から

34位に上昇し、

資産は212億ドルだ。

1年で約1兆円増えている。

その他の日本人では、

ユニクロの柳井 正が68位。

シーエンスの滝崎 武光が102位。

楽天の三樹谷 浩史が250位だった。

ため息だらけの話である。

 

雑誌

 

雑誌

世界の幸福度

テーマ:ブログ

世界各国の「幸福度」のランキングが

20日、国連が発表した。

それによると、

ノルウェーが1位となったのをはじめ、

福祉や教育に力を入れている

北欧諸国が上位を占めた。

日本は51位だった。

2位はデンマーク

3位はアイスランドで、

毎年、北欧が上位を占めている。

国連は、毎年、

世界各国の「幸福度」を、

国民1人当たりのGDP=国内総生産や

健康に生きられる年数=健康寿命、

自由度、それに他者への寛容さなどの

指標で数値化して、

ランキングをまとめているという。

ちなみに日本は

G7=主要7か国では

「幸福度」は最も低くなっている。

これは、政治だけの問題なのか。

 

世界

 

世界

 

タンデム自転車

テーマ:ブログ

今日、静岡の友人から

タンデム自転車についての

話があった。

タンデム自転車とは

二人乗り自転車のことである。

昨年12月に

公道走行が静岡県内で解禁され

2人乗りの二輪タンデム自転車の試走会が

19日、静岡市内で開かれたという。

視覚障害者と健常者計約50人が

市内の駿府城公園周辺を走り、

心地よい春の風を楽しんだという。

最近、京都でも同様な

ニュースが報じられていたが

障害者がいろんなことに

チャレンジして

新しい体験をしてほしい。

 

自転車

平均寿命

テーマ:ブログ

今朝のニュース報道で

おととしの日本人の平均寿命は、

女性が86.99歳、

男性が80.75歳で確定した。

ともにこれまでで最も長くなったという。

厚生労働省は

医療の進歩や高齢者の健康志向の高まりが

影響したと言っている。

昨日、テレビで、パーキンソン病と

闘っている元プロレスラーの

ドキュメンタリーを見た。

健康寿命で長く暮らしたい。

これが私の本音だが、、、、。

なかなか、そうは

うまくいかないものである。

 

寿命

春のセンバツ

テーマ:ブログ

第89回選抜高校野球大会が

今日から始まった。

これから、ラジオで聞くのが

楽しみだ。

 

野球

 

野球・ソフトボール

テーマ:ブログ

17日、韓国で開かれた

IOCの理事会で

福島県の県営あづま球場が

2020年の

東京オリンピック・パラリンピックの

追加競技の野球・ソフトボールの

会場に決定をしたというニュース。

東北での開催について

今日の、福島民友新聞は

中記事や社説で

大きく取り上げていた。

地元のみなさんは

さぞ、喜んだことでしょう。

東北にとっても

明るいニュースである。

 

野球

 

野球

 

 

 

情報収集衛星

テーマ:ブログ

政府の情報収集衛星レーダー

5号機を搭載した

H2Aロケットが
今朝、午前10時20分、

鹿児島県の種子島宇宙センターから

打ち上げられ成功した。

私はライヴ中継を見ていたが

打ち上げ成功でホットした。

この 情報収集衛星5号機は、

物体の識別能力が

従来の約2倍とみられる新機種で、

正常に機能すれば

夜間などの監視能力が

大きく向上するという。

 情報収集衛星は

日中の晴天時に撮影する

光学衛星とレーダー衛星の

各3基が運用中で

今回の打ち上げで7基になる。

国の安全保障のために

重要な衛星である。

 

ロケット

ロボット対応ホテル 蒲郡市にも

テーマ:ブログ

ロボットが客に対応するホテルは

今年の夏に、蒲郡市の

ラグーナテンボスにも

オープンするという。

長崎県のハウステンボスが1号店で、

2号店の千葉県浦安市に続いての

オープンだ。

運営会社のHISは、大手旅行会社だが、

ユニークな経営戦略で

急成長したことでも知られている。

ハウステンボスやラグーナテンボスも

再建に参加した企業として

知られている。

部屋の内装もハイクラスな仕様に

なっているようだ。

ラグーナの新しいシンボルになるか

注目したい。

 

ニュース

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

おじいさん

グランパ

気ままに音声パソコンで

書いています。

このブログの読者