1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

村積山と奥殿陣屋

テーマ:山登り
晴れ

久しぶりに 相方と休みが合い 天気もいいし 何処かに出かけようと
ただ 所用があり 近場でないかと 思いついたのが
奥殿陣屋でした。


奥殿陣屋は 村積山への登山口でもある。
村積山へも 足を延ばして 展望台まで往復


再び陣屋まで戻り 昼食
冬のメニュー『五目釜飯』


丁度『お雛様』の展示もしていて 相方としては 結構満足できた?と思いますが。





等々

近場ですが 少し息抜きをしてきました。

よろしければ ヤマレコ『村積山と奥殿陣屋』にアップしましたので ご覧ください。

クライミングライセンスの更新

テーマ:ブログ
晴れ

クライミングライセンスの有効期限が 1月30日なんですが
2月中に 更新の試験を受ければ OKという事で
先日 ライセンスの更新に スカイホールへ行ってきました。


無事 来年1月30日まで クライミングウォールで クライミングできます。

欄外に 有効期限が刻印されました。・・・新しいカードに 変えてほしいんだけどな。
年数を数えてみると スカイホールでウォールを登りだして 10年目かぁ!
月並みですが 時が過ぎるのは早い!!

今回言われた事は 自分に結び付けるロープの結び方が
若干変更になったので 次回から気を付けてね との事でした。

自分のハーネスとロープを 2重の8の字結びで固定しますが
ロープの端末を 滑り止めで 1重の止め結びでしたが
『今は2重の止め結びになりました』という事でした。世界共通らしいです。

ミシェラン認定の山・・高尾山

テーマ:山登り
晴れ

日曜日は 最高の天気の中 ミシェラン認定の山『高尾山』に 遠征してまいりました。

東京方面に 出張する度に うまく休みと絡めれば
「高尾山に行ってみたいなあ」 と思っていたところ
地元の有志の間で「西の六甲山、東の高尾山なんか行きたいねぇ」と
去年 話をしていて 今年早々に まずは『高尾山』に行こうと盛り上がり
少し遠いですが 地元の有志4人で 遠征してまいりました。




そして 静岡で途中下車して おまけもありと 最高の天気と富士山の展望を満喫できました。

よろしければ ヤマレコ『高尾山』をご覧ください。

写真整理

テーマ:ブログ
くもり 晴れ くもり

昨日は雨で 出かける気もなく ダラダラと過ごしました。

時間は 十分あったので 2016年の写真をHDとDVDにバックアップをとり

PC本体の 写真フォルダーを 少し身軽にしました。

次にフォルダーとファイルのリストを 印刷しておこうと思い 作業開始

ファイル数が少なければ エクスプローラーでフォルダーの中身を



ペイントか何かに 画像として印刷すれば 簡単に済みますが

ファイル数が とてつもなく多い場合は フォルダー名とファイル名を

テキストファイルに取り込み リストを印刷します。

その際 フリーソフトで フォルダーの中身の情報を取り出し

テキストファイルに変換し それを印刷します。

が 人の作ったソフトを使うのも 面白くない。

幸い 今日は ヒマなので

久しぶりに Windowsの『コマンドプロンプト』のコマンドで リストを作成してみました。



テキストファイルとCSVファイル 両方作成

久しぶりに MS-DOSの時代に戻ったような感じでした。

でも 30分もすると 面倒になって 飽きてきたのかな?

素直に フリーソフトで 2016年の写真リストを作成。やはりマウスの方が楽ですね。

でも たまには 頭の体操もしないとね。

インフルエンザ

テーマ:ブログ
晴れ  くもり

相方が 金曜日に調子が悪いということで 病院に行ったところ
『インフルエンザ』でして 金土日とダウンしております。

久しぶりに 洗濯やら 炊飯やらを やりましたが
今は セットして セレクトして スタートボタンを『ON』
こんな私でも 簡単にできました。・・・家電の自動化は素晴らしいね!
でも 後片付けや 洗濯物を干したり 仕舞ったりと 家事は大変だな。

今のところ 自分も 子供たちも 異常はありませんが
インフルエンザが流行っているようなので 外の方が危ないかも?
手洗いやウガイなど 予防に注意をしないとね。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

フリースペース

プロフィール

モルゲンロート

モルゲンロート

ヘタレですが
山が好きです。
ど素人ですが
写真も好きです。