1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

チョット早いですが・・・2017年総集編

テーマ:ブログ
雨

本当なら この土日

一泊で 日本三大渓谷の一つと言われている『大杉谷』から大台ケ原に 縦断予定でしたが

先週の台風21号 そして 今週も台風22号の影響で

雨と雨による想定外も考慮し 安全第一と考え

今回は 山行中止となってしまいました。

この土日が ヒマになったので

土曜日は 色々と雑用や所用を 済ませて

日曜日は TV録画を見て消去したり 撮り溜めてた写真を整理したり

その写真整理の時 ついでに今年の総集編も造ってみました。


まぁ 前置きはここまでとして

チョット早いですが ほぼ今年の総まとめ

1月
やはり初登りは 『猿投山』
1年を通して トレーニングでお世話になります。

この日は雪化粧で 得した感じの景色です。

2月
気になっていたエリア『湖西連峰』

豊橋自然歩道が整備されていて 歩きやすい。

ミシェランにも 格付けされている『高尾山』まで遠征

TVでも色々と紹介されているので 山歩き以外にも楽しめるエリアだ。

3月
今月は 西の人気エリア『六甲山』へ

思った以上に タフな山だった。

4月
恒例化しつつある 電車で登山『宮路山・五井山~蒲郡縦走』

山歩きより 飲み会が主役?!

高島トレイルの中にある『赤坂山』

今回は 一つの山ピストンだったが トレイルに また行きたいエリアだ。

5月
やはり 春の穂高は何回行っても いい!!『涸沢』

前日の降雪と気温上昇による雪崩があったが 涸沢でまったり
やはり ここが自分の 山登りにハマった原点の一つ・・かな

ズ~~ッと気になっていた岩の場所に 『ハライド周回』

ロッククライミングも縦走もピストンも楽しい 三重の山は 面白いエリアだ。

富士山展望の山『杓子山』


6月
富士山展望の山 第2弾『長者ヶ岳~天子ヶ岳周回』


7月
夏の『葦毛湿原』

冬に行って 夏に行きたいと思い来てみた。
モウセンゴケとその花も見る事ができた。

トレーニングを兼ねて 愛知県民の森から『上臈岩』

風邪も無く 蒸し暑く 距離の割には 大変な山歩きだった。

8月
槍穂の展望を求めて『蝶ヶ岳』・・・のはずが

ガスで展望ゼロ・・いずれ リベンジするゾ!!

避暑を求めて 家族で『上高地』

甥っ子家族も合流して 楽しい上高地でした。
山以外で来ると なぜか ゆったりと過ごせる。

9月
開山1000年 霊峰『白山』

珍しく 天候に恵まれ 素晴らしい展望を満喫

10月に行く山のトレーニング『本宮山』

久しぶりの本宮山・・下の息子が 付き合ってくれた。

10月
いきなり風邪でダウンしたり 天候不順で 山に行けなかった。
が 出張のついでに 日本で一番低い山『天保山』

今現時点では 『天保山』は2番目に低い山らしい。




毎年 年末の恒例として 自分の中で 山歩きを振り返ってみるのですが

今年は 時間も無いし もういいかッと思っていたが

まちクルの終了まで 山行中止で 時間ができたので

山歩きを中心に ピックアップしてみました。

ヒマつぶしに お付き合いいただき ありがとうございました。

New blog

テーマ:ブログ
雨  くもり

記事アップの頻度は 少ないのですが

新しいブログで まだ当分 記事を書こうかと思い

まずは 地域というか ローカルのブログの方が 身の丈に合っていると思い

11月からは まずは『Boo-log』で 継続しようと思います。


ブログタイトル  『山風景に魅せられて!』

ニックネーム   『sora』

ブログを変えたと言っても 基本スタンスは変わらず

ヤマレコに山の詳細を記録して

ブログでダイジェストと日々のチョットした出来事を載せる・・・ですね。


SNSより ブログの方が 自分には 合っているのかなぁ と思っていますので

まだまだ 続けたいと思ってます。

まちクル ブロガーの皆さま ありがとうございました。


普通の人より まちクルの皆さんの方が 嬉しさ10倍 100倍に感じると思いますので

是非 新しいブログに訪問して コメントを頂けると ありがたいです。


今まで ブログを通して 良い時間を過ごせたと思っています。

まちクル ブロガーの皆さまも お元気で チョキ チョキ

10月の近況

テーマ:ブログ
雨

10月に入り いきなり風邪で2日ほど寝込み

1Wほど体調不良で 今月をスタート

10月のダイジェストを

  体調がまだ100%ではないが 前半に大阪出張

  そのついでに 気になっていた場所『天保山』にも寄り道

  お土産は 久しぶりに これ




  2Wほどして 漸く体調も戻り 天気はあまり良くないが

  14日と21日『猿投山』でトレーニング

  山頂から・・・2回とも 晴れては無いが 猿投山には 珍しく雲海ぽい風景に


  大岩の展望台・・・誰も 居なかったので セルフで撮ってみた


  風景以外に 沢ガニやオオタカ?も


  もっときれいに撮りたかったが 飛んでいるし
  逆光だし ファインダー越しでないので 勘で撮影・・・すみません!いい訳です



  先週は 富山に出張

  雨とガスで 山は全然見えなかったが 高速道沿線では 紅葉が綺麗な所もあった。

  お土産は 白えびのかき餅



などと 割とせわしなく 時間が過ぎてしまった。


今日から明日にかけ 大型の台風が通過するわけだが 警戒が必要ですね。
皆さんも 準備万端と思いますが お気を付けください。

100円自販機

テーマ:山登り
くもり  晴れ

9月初めに『白山』に行ってから 山歩きをしていないばかりか

出張やら新入社員配属の歓迎会やらで カロリーオーバー

そこで 9月最後の土曜日になってしまいましたが 歩いてきました。

山歩きの記事は いつもと一緒なので 割愛して

たまには 違う記事をと思い

本宮山の奥宮にある自販機ですが いつからこの値段で おいてあるのか不明ですが



どれも全て『¥100』・・・ありがたいね。

水・ポカリ・コーヒーと欲しいのがそろっている。

登る時に 500mmLペットボトル1本持って登れば ここで補給できる。

ありがたい! いつまでも残っていてほしいですね。

因みに 缶コーヒーと言えば 微糖でも 甘くて私は飲めませんが

この缶コーヒー 甘さ控えめで 私でも美味しく飲めました。

当然 山もちゃんと登って カロリー消費をしておきました。

久しぶりに土岐プレミアムへ

テーマ:ブログ
くもり

相方が カバンを見たい!!

という事で 土岐プレミアム・アウトレットへ

まだ 台風の影響は少ないだろうと 雨は覚悟で行ってきました。


自分は スニーカー的なライトな靴が欲しかったので

お気に入りのTimberlandへ



こんな感じの靴を購入



軽くてソールも少し柔らかめで タウンから散歩まで普段使いが出来そうです。

相方も 手提げのバックを購入

午前中は 雨もパラつく程度で 気にせずに回れました。

丁度 昼時で昼食をと プレミアム内を探してみるが

悪い時間なので どこも行列で すぐには食べれそうもない。

少し遅くなるが 帰ってから食べる事に

そう言えば 前にテレビで放送していた 上郷SA上りへ行く事に。
(敦士がレポーターで「エビ天のひつまぶし」を食べていたような?)

豊田東ICで降りて 高速外のPからSA内のレストランへ

「エビ天のひつまぶし」があったが 「マグロのチラシ寿司」も美味しそうだったので

チラシ寿司にして 相方は「焼き魚定食」・・・おいしくいただきました。

最近は 東京・信州・北陸方面は豊田東ICから 三重・大阪など関西方面は豊田南ICからで

この『上郷SA』のある路線は 滅多に使わないので 久しぶりの『上郷SA』でした。

これから 夜にかけ 台風の影響がありそうなので 用心しないとね。

皆さんも お気を付けください。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

プロフィール

モルゲンロート

モルゲンロート

ヘタレですが
山が好きです。
ど素人ですが
写真も好きです。