1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

100円自販機

テーマ:山登り
くもり  晴れ

9月初めに『白山』に行ってから 山歩きをしていないばかりか

出張やら新入社員配属の歓迎会やらで カロリーオーバー

そこで 9月最後の土曜日になってしまいましたが 歩いてきました。

山歩きの記事は いつもと一緒なので 割愛して

たまには 違う記事をと思い

本宮山の奥宮にある自販機ですが いつからこの値段で おいてあるのか不明ですが



どれも全て『¥100』・・・ありがたいね。

水・ポカリ・コーヒーと欲しいのがそろっている。

登る時に 500mmLペットボトル1本持って登れば ここで補給できる。

ありがたい! いつまでも残っていてほしいですね。

因みに 缶コーヒーと言えば 微糖でも 甘くて私は飲めませんが

この缶コーヒー 甘さ控えめで 私でも美味しく飲めました。

当然 山もちゃんと登って カロリー消費をしておきました。

久しぶりに土岐プレミアムへ

テーマ:ブログ
くもり

相方が カバンを見たい!!

という事で 土岐プレミアム・アウトレットへ

まだ 台風の影響は少ないだろうと 雨は覚悟で行ってきました。


自分は スニーカー的なライトな靴が欲しかったので

お気に入りのTimberlandへ



こんな感じの靴を購入



軽くてソールも少し柔らかめで タウンから散歩まで普段使いが出来そうです。

相方も 手提げのバックを購入

午前中は 雨もパラつく程度で 気にせずに回れました。

丁度 昼時で昼食をと プレミアム内を探してみるが

悪い時間なので どこも行列で すぐには食べれそうもない。

少し遅くなるが 帰ってから食べる事に

そう言えば 前にテレビで放送していた 上郷SA上りへ行く事に。
(敦士がレポーターで「エビ天のひつまぶし」を食べていたような?)

豊田東ICで降りて 高速外のPからSA内のレストランへ

「エビ天のひつまぶし」があったが 「マグロのチラシ寿司」も美味しそうだったので

チラシ寿司にして 相方は「焼き魚定食」・・・おいしくいただきました。

最近は 東京・信州・北陸方面は豊田東ICから 三重・大阪など関西方面は豊田南ICからで

この『上郷SA』のある路線は 滅多に使わないので 久しぶりの『上郷SA』でした。

これから 夜にかけ 台風の影響がありそうなので 用心しないとね。

皆さんも お気を付けください。

高野山

テーマ:ブログ
晴れ  くもり

朝の2時間弱 環境美化で用水路掃除

陽射しは残暑厳しくの感が強いが 日陰に入れば 意外と涼しい

と なんだかんだで 午前は終了

午後は ダラダラと ・・・ 余談はここまで

タイトルは 高野山でした。

昨日 会社の行事で 高野山へ

入口 大門

バスの中から 撮ったので ぶれてますが 大きい!


物故者のお参りを済ませ

1時間ほどの 短い時間ではあるが 奥の院を散策

中の橋から




墓地の中を歩くわけだが

いろんな時代の人が お大師様の側で・・・という事で 供養塔が立ち並び

日本一の霊場と言われている聖域とされています。

入口に近い所は 色々な企業などの供養塔が

例えば ヤクルトなど 形ですぐ分かりますね。

有名な戦国大名さん達の供養塔もあります。

例えば 豊臣家の墓所


織田信長さん


と くれば 徳川さんは?

此処ではなく 『徳川家霊台』と言う 違う場所にあるようです。

奥の院の奥に 玉川に掛かる『御廟橋』を渡ると

『弘法太師廟』があり ここは撮影不可でした。

聖域の中の聖域なんですね。

魂の故郷に触れて 少しは穏やかな心になれた・・気がする・・かな?


意外とたくさんの人が来てました。

正直 これだけ混んでいるとは思いませんでしたが 世界遺産なんですね。

少し 納得。


しかし 遠いね 高野山は

中々「ちょっと行ってみよう」とは 思わない場所なので

歴史に度々登場する霊場『高野山』の雰囲気が

少しだけだが 体感できただけでも 良かったかな。

開山1300年 霊峰『白山』

テーマ:山登り
晴れ  くもり


ウィキペディアによると
「日本三霊山(にほんさんれいざん)とは、古より山岳信仰の盛んな日本において、霊山の三大として富士山・白山・立山を束ねた名数である。略して三霊山とも呼ばれる。
 また、これとは別に日本三大霊山(にほんさんだいれいざん)という名数も存在し、こちらでは、富士山・白山に加えて立山と御嶽山(長野県の御嶽山)のいずれかを挙げて三大としている。・・・」
と言われているらしいです。

日本・・・には こだわりは 特には無いのですが
個人的に 単純に『白山』には まだ登った事が無く
それに加え 2017年の今年は 開山1300年

もう 行くしかないね!!

何とか 会社のメンバーとも調整ができ 9月最初の土日に 登ってきました。



よろしければ ヤマレコ『白山』をご覧ください。

準備

テーマ:山登り
晴れ

今週末 山に行ってきます。

今年2017年が 開山1300年の山です。



取り敢えず 適当に詰め込んで 金曜日に ちゃんと整理しよう。

靴は ソールを張り替え最初の試し履きですが 大丈夫でしょう。
 
台風の影響が心配ですが もう少し様子を見ないと ・・・ 雨は嫌やねぇ。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/10      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

フリースペース

プロフィール

モルゲンロート

モルゲンロート

ヘタレですが
山が好きです。
ど素人ですが
写真も好きです。