高野山

テーマ:ブログ
晴れ  くもり

朝の2時間弱 環境美化で用水路掃除

陽射しは残暑厳しくの感が強いが 日陰に入れば 意外と涼しい

と なんだかんだで 午前は終了

午後は ダラダラと ・・・ 余談はここまで

タイトルは 高野山でした。

昨日 会社の行事で 高野山へ

入口 大門

バスの中から 撮ったので ぶれてますが 大きい!


物故者のお参りを済ませ

1時間ほどの 短い時間ではあるが 奥の院を散策

中の橋から




墓地の中を歩くわけだが

いろんな時代の人が お大師様の側で・・・という事で 供養塔が立ち並び

日本一の霊場と言われている聖域とされています。

入口に近い所は 色々な企業などの供養塔が

例えば ヤクルトなど 形ですぐ分かりますね。

有名な戦国大名さん達の供養塔もあります。

例えば 豊臣家の墓所


織田信長さん


と くれば 徳川さんは?

此処ではなく 『徳川家霊台』と言う 違う場所にあるようです。

奥の院の奥に 玉川に掛かる『御廟橋』を渡ると

『弘法太師廟』があり ここは撮影不可でした。

聖域の中の聖域なんですね。

魂の故郷に触れて 少しは穏やかな心になれた・・気がする・・かな?


意外とたくさんの人が来てました。

正直 これだけ混んでいるとは思いませんでしたが 世界遺産なんですね。

少し 納得。


しかし 遠いね 高野山は

中々「ちょっと行ってみよう」とは 思わない場所なので

歴史に度々登場する霊場『高野山』の雰囲気が

少しだけだが 体感できただけでも 良かったかな。
  1. 2017/09/10 22:47
    こんばんは。

    環境美化お疲れ様でした。
    我が地域は来週です。
    多少涼しいことを期待しています(^_-)-☆

    高野山、まだ行ったことが無いので行ってみたいと思っていますが機会に恵まれず・・・行く時の参考にさせて頂きます。✌
    2017/09/11 21:08
    こんばんは
     世界遺産と言いながら、どんな魅力があるだろうか、自分の中では行きたい場所の優先度は低かったんですが、行ってみると歴史を感じる事ができ良い所でした。
     環境美化は来週ですか、予報では曇りか雨みたいなので・・・涼しいといいですね。

  2. 2017/09/11 09:15
    おはようございます。

     環境美化、ご苦労様でした。
    我が自治区も今度の日曜日です。

    高野山、丁度『ブラタモリ』で高野山をやっていましたヨ!
    タイミングの良いブログで、まだ行った事の無い高野山ですが、身近に感じました。
    2017/09/11 21:17
    こんばんは
     環境美化、暑かったですが、何とか済みました。予報では曇りか雨っぽいけれど、涼しいほうがいいかもですね。
     『ブラタモリ』で3回ぐらい高野山を放送するみたいですね。高野山の町にポスターがあり知りましたが、1回目はその日に放送みたいなので、録画もできませんでした。再放送は無いのかな?と思ってますが・・・翌週の火曜日みたいなので録画しようと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hetaresanpo/trackback/63965

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

フリースペース

プロフィール

モルゲンロート

モルゲンロート

ヘタレですが
山が好きです。
ど素人ですが
写真も好きです。