チョット早いですが・・・2017年総集編

テーマ:ブログ
雨

本当なら この土日

一泊で 日本三大渓谷の一つと言われている『大杉谷』から大台ケ原に 縦断予定でしたが

先週の台風21号 そして 今週も台風22号の影響で

雨と雨による想定外も考慮し 安全第一と考え

今回は 山行中止となってしまいました。

この土日が ヒマになったので

土曜日は 色々と雑用や所用を 済ませて

日曜日は TV録画を見て消去したり 撮り溜めてた写真を整理したり

その写真整理の時 ついでに今年の総集編も造ってみました。


まぁ 前置きはここまでとして

チョット早いですが ほぼ今年の総まとめ

1月
やはり初登りは 『猿投山』
1年を通して トレーニングでお世話になります。

この日は雪化粧で 得した感じの景色です。

2月
気になっていたエリア『湖西連峰』

豊橋自然歩道が整備されていて 歩きやすい。

ミシェランにも 格付けされている『高尾山』まで遠征

TVでも色々と紹介されているので 山歩き以外にも楽しめるエリアだ。

3月
今月は 西の人気エリア『六甲山』へ

思った以上に タフな山だった。

4月
恒例化しつつある 電車で登山『宮路山・五井山~蒲郡縦走』

山歩きより 飲み会が主役?!

高島トレイルの中にある『赤坂山』

今回は 一つの山ピストンだったが トレイルに また行きたいエリアだ。

5月
やはり 春の穂高は何回行っても いい!!『涸沢』

前日の降雪と気温上昇による雪崩があったが 涸沢でまったり
やはり ここが自分の 山登りにハマった原点の一つ・・かな

ズ~~ッと気になっていた岩の場所に 『ハライド周回』

ロッククライミングも縦走もピストンも楽しい 三重の山は 面白いエリアだ。

富士山展望の山『杓子山』


6月
富士山展望の山 第2弾『長者ヶ岳~天子ヶ岳周回』


7月
夏の『葦毛湿原』

冬に行って 夏に行きたいと思い来てみた。
モウセンゴケとその花も見る事ができた。

トレーニングを兼ねて 愛知県民の森から『上臈岩』

風邪も無く 蒸し暑く 距離の割には 大変な山歩きだった。

8月
槍穂の展望を求めて『蝶ヶ岳』・・・のはずが

ガスで展望ゼロ・・いずれ リベンジするゾ!!

避暑を求めて 家族で『上高地』

甥っ子家族も合流して 楽しい上高地でした。
山以外で来ると なぜか ゆったりと過ごせる。

9月
開山1000年 霊峰『白山』

珍しく 天候に恵まれ 素晴らしい展望を満喫

10月に行く山のトレーニング『本宮山』

久しぶりの本宮山・・下の息子が 付き合ってくれた。

10月
いきなり風邪でダウンしたり 天候不順で 山に行けなかった。
が 出張のついでに 日本で一番低い山『天保山』

今現時点では 『天保山』は2番目に低い山らしい。




毎年 年末の恒例として 自分の中で 山歩きを振り返ってみるのですが

今年は 時間も無いし もういいかッと思っていたが

まちクルの終了まで 山行中止で 時間ができたので

山歩きを中心に ピックアップしてみました。

ヒマつぶしに お付き合いいただき ありがとうございました。
  1. 2017/10/29 21:48
    こんばんは!

     この雨では外へ出るのも億劫になりますので、山行は厳しいですね!
    Gも今日は録画してあった映画を観て、ここ数年の写真の中から今日のブログ用の一枚を探しました。

    ほぼ今年の総まとめ、こうしてまとめると沢山の山行があったのですネ!
    都度、ヤマレコで楽しませて貰えました。
    ありがとうございました。
    2017/10/30 20:45
    こんばんは

     先週の雨で、大台ケ原の道が通行止めで、今週漸くう回路で行けるようになったが、また今回の雨なので中止となりまして、暇ができたのでG様と同じように過ごしましたよ。

     ヒマつぶしの総集編にお付き合いいただき、ありがとうございました。

  2. 2017/10/30 20:14
    こんばんは!

    モルゲンロートさんのこの一年の
    山行き、沢山ありましたね。
    どれも良い思い出ですね。
    私も自分の一生で、山のすばらしさを
    沢山味わったので、モルゲンロートさんの
    記事には、いつも自分のことのように
    楽しませていただきました。
    ほんとにありがとうございました。

    これからも素晴らしい山登りを
    思いっきし楽しんでくださいませ。

    2017/10/30 21:23
    こんばんは

     コメントありがとうございます。
     山は、キビシイ事も多いですが、やはり面白いですね。その辺の所を、体感的に知っているそよ風さんのコメントもありがたかったですよ。
     最近は、バリエーションが少なくなってるので、もっと体重を落として(目標はあと10Kg)、まだまだ頑張りたいなと思ってます。

  3. 2017/10/30 22:10
    こんばんは。

    1年の締め括り&まちクルブログの〆でしょうか(^^)/
    私も8年間の思い出の作品をピックアップしてみました。
    古い写真の1部が外付けのハードディスクに入れていたはずなのに故障をして没になってしまい、2年間ぐらいのものしか・・・なんだか締まらない話ですいません(^-^;
    ブログを初めて思いましたが、皆さんから沢山の未知の世界を見せていただき勉強になりました。
    ありがとうございました。
    2017/10/31 20:08
    こんばんは

     山の記事ばかりでしたが、何となくキリが良いので、今年の総集編という事でまちクルの〆ですね。
     私もブログを通して、色々と面白い記事や知らなかった事を楽しむ事ができ良かったです!

     こちらこそ、ありがとうございました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hetaresanpo/trackback/64339

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

プロフィール

モルゲンロート

モルゲンロート

ヘタレですが
山が好きです。
ど素人ですが
写真も好きです。