<<最初    <前    102  |  103  |  104  |  105  |  106    次>    最後>>

昨日の画像アップ(^o^)

テーマ:ブログ
翡翠太鼓は昨日(11/4)福祉施設を慰問しました!

画像を送っていただきましたのでupします(^o^)


よさこいソーランアップ


河内おとこ節<やぐら曲打ち>アップ


翡翠太鼓揃い打ちアップ


昨日のメンバー8名ですハート2アップ

詳しくは昨日のブログをご覧くださいね~音符

午前は練習、午後はボランティア

テーマ:ブログ
今日は秋晴れの清々しい日になりましたね~晴れ

本日、火曜午前は翡翠太鼓の練習でしたニコニコ(女の子)

午後は予定通り、
ニチイケアセンター豊田南を慰問パー
ディサービスの利用者さんと楽しい時間を
過ごしてきましたよ音符

先ず、練習から振り返ってみます!

今日のプログラムの中で、先週練習できなかったのは
・よさこいソーラン(踊り)
・河内おとこ節(やぐら曲打ち)
・七つの子、里の秋、もみじ(篠笛)

鳴子を持って踊るよさこいソーラン
その鳴子の向きを揃えましたグッド
そして、いつも一列目の人を二列目に
逆に二列目の人を一列目に位置を変えてみましたパー
一列目と二列目では多少違うところがあるのですが
(ひざまずいたり、向きを変えるタイミング)
バッチリでしたチョキ

河内おとこ節はやぐら打ちです。
曲に合わせて打ってみると
意外に速いことが分かりました。

篠笛演奏は秋を感じていただけるよう「里の秋」「もみじ」
の2曲を選曲音符
あと1曲は最近のボランティアで吹いている「七つの子」を!
現在翡翠太鼓で篠笛を練習しているのは4人。
篠笛は笛師さんが
一つ一つ穴をあけて作っている楽器(横笛)です。
ですから、全く同じものは無い…ということになります。
合奏する場合、ピッチを合わせるのが
非常に難しいのです。
合奏するよりも独奏の方がいい場合も当然出てきます。
今回の「里の秋」は一人の方がいいよ~ということになり
な、な、なんと今日はわたくし、若翠が一人で吹くことに…汗(女の子)
まぁ、でも何事も経験ですから…
やらせていただけることに感謝して頑張ることにビックリマーク
次回の独奏は、どなたか・し・ら……ラブラブ(女の子)

そのほかの演目も勿論練習しました。
翡翠太鼓のオリジナル曲「かわせみ」
最後の部分がどうしても揃わず
時間のある限り何度も練習しました!

お昼は練習場所である「あすて」のサロンで
各自持ち寄ったおにぎりハンバーガーをいただきました。
さつま芋の蔓を上手に煮てご持参くださったり
(若翠は初めて口にしましたが、
蕗のような食感でとても美味しかったですよハート2
ゴーヤの手作りお菓子(?)、
手作りスィートポテト、
自家製の柿、
お土産のお菓子etc.
デザートまで豊富でラッキーな食事でした。

さて肝心の慰問クローバー

午後2時~1時間というお約束でした!
始まりも終わりもぴったりグッド
きっかり2時に始めて、ちょうど3時に終えた……
こういうのって、とっても気持ちのいいものですね~ニコニコ(女の子)

利用者さんの乗りも非常によくて、協力的で
楽しんでいただいているのがとてもよく分かり、
私たちまで笑顔がこぼれましたスマイル(女の子)

<本日のプログラム>
①よさこいソーラン
②ぶちあわせ太鼓
③富士山
④河内おとこ節
⑤かわせみ
⑥ふるさと
⑦炭坑節
⑧七つの子・里の秋・もみじ
⑨翡翠太鼓揃い打ち

最後の演目⑨の一コマですデジカメダウン



次回の訪問もお約束し無事本日の予定を終了しました音符

明日のボランティア演奏の準備

テーマ:ブログ
昨日は くもり 晴れ 雨おかしな天気でしたね。
今日はお天気ですが、外はちょっと風が強く肌寒いです。
明日はどうでしょうか…クエッションマーク

翡翠太鼓は、明日午後
市内の福祉施設へ慰問予定です。

いつものように
大きなカレンダーの裏に
手書きでプログラムを書きましたチョキダウン


太鼓演奏だけでなく
踊り・歌・手話・篠笛…
盛り沢山のプログラムです。

午前中しっかり練習してから出かけますパー
<<最初    <前    102  |  103  |  104  |  105  |  106    次>    最後>>

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック