<<最初    <前    112  |  113  |  114  |  115  |  116    次>    最後>>

火曜は翡翠太鼓の練習日

テーマ:ブログ
今日はとても爽やかな日になりましたねニコニコ(女の子)

翡翠太鼓が毎週練習をさせていただいている施設は
豊田市本町にある公益財団法人「あすて」です。

「あすて」は~共に築こう笑顔の世界~をスローガンに、
ボランティア精神を理念として、様々なボランティアグループと共に各種の事業を展開しています。
その登録グループの一つが、若翠が所属している翡翠太鼓です。

さて本日の様子を……

いつも早く来て太鼓の準備をしてくださる人がいます。
若翠が「おはようございま~す」と
あすてのホールに足を踏み入れた時には
今日もすでにゴム付カーペットが敷いてありましたし、
太鼓はカバーが外され、さぁ打ってくださいとばかりに
並べられていました。
いつもありがとうございますペコペコ

メンバー揃って朝の挨拶をし、
先週のボランティア(青木小学校放課後児童クラブ訪問)
の反省をし、本日の練習内容を確認し、
さぁ、練習開始です。

デジカメは、やぐらの練習時の画像です。

皆さん腕がピ~~ンと伸びて恰好いいでしょっハート2

・やぐらの基本打ち
・やぐら揃い打ち
・ぶちあわせ太鼓
・かわせみ

全体練習の後、新しくメンバーになられたYさんとマンツーマンで少しずつ…!
早く覚えていただき演目に加わってほしいですクローバー

予定通りの練習を無事終了!

そして今日はあすての清掃活動もしましたよ。
自分達が使う場所はもちろんのこと
訪れるみんなが使う共通な場所…本日はトイレを綺麗にしました。

その後は「あすてランチ」をいただきました。
なんと200円で美味しいランチ食事がいただけるんですよハート2
ボランティアの方が作ってくださいました。
今日のメニューは
秋刀魚混ぜご飯、玉ねぎ味噌汁、
大根・人参・ブロッコリーの煮物、梨
実は、翡翠太鼓もランチ作りをすることもあるんですよ!
ここのところボランティア演奏で施設等を訪問する機会が
続いているためご無沙汰していますが…
そのうち…作らせていただきますスマイル(女の子)
これが、楽しいんですよ~グッド

次回のボランティア訪問は
10月16日(木)豊田市立新盛小学校放課後児童クラブです。

今日は長々…となってしまいました。
読んでくださった方、どうもありがとうございましたラブレター



和の世界!今日は三味線

テーマ:ブログ
先週から豊田市内の各交流館で「ふれあいまつり」が
始まっていますね。
11月の第2週まで続くようです。

今日はその一つ、松平交流館祭がありました。
翡翠太鼓のメンバーでもあるお二人が
その芸能部門で三味線の演奏をするというので
応援に行ってまいりました。

あいにくの雨にもかかわらず、
館内は大勢の人でにぎわっていました。
どのブースも大盛況で
お祭りにふさわしい感じでしたよニコニコ(女の子)

三味線いいですね~ハート2
まだ結成3年のグループとは思えない
素晴らしい演奏でした音符

この三味線のグループ「ささゆり」さんも
メンバーを募集されているとのことです。

小学校放課後児童クラブで演奏

テーマ:ブログ
今日は午後、青木小学校放課後児童クラブ
(青木子ども会)のお楽しみ会へ行ってきました。

毎週火曜日に練習があるのですが、
おとといの火曜日はお休みでした。
先週の火曜日に練習してから今日いきなり本番では不安があるので
午前中に練習をしてから出かけました。


本日のプログラムは
1.ぶちあわせ太鼓(据え置き・組太鼓)
2.児童太鼓体験
3.七つの子(篠笛)
4.かわせみ(据え置き・組太鼓)
5.恋するフォーチュンクッキー(曲打ち)
6.翡翠太鼓揃い打ち(やぐら・組太鼓)
おまけ…ほら貝・当り鉦の演奏


参加の児童は1~4年生80名と大勢で、
しかも元気ホントに元気!!
圧倒される中、こちらも負けてはいられないと頑張りましたニコニコ(女の子)

特に太鼓体験では太鼓を打ちたくてしょうがないという感じで
どの子も思い切り打っていました。
各学年毎(打つ内容が異なります)に練習してから
最後は皆で発表!!!
発表はちょっと緊張しちゃったかもしれないけれど、
初めて太鼓に触れてもらい
今回の経験で太鼓が好きになってくれればなぁと思います。


元気な児童たちでしたが私たちの演奏の時には
きちんとこちらを向き真剣なまなざしで観てくれました目


青木子ども会の皆さん
そして指導員の先生方ありがとうございましたペコペコ



<<最初    <前    112  |  113  |  114  |  115  |  116    次>    最後>>

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック