<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

本日の練習は盛りだくさん♪

テーマ:ブログ

今日は火曜日

翡翠太鼓の練習日ですスマイル(女の子)

 

午前 練習、

午後 ボランティア訪問

というハードスケジュールでした!

 

練習は…

9日(日)に予定されている演奏の最終練習と

今日午後の訪問の練習の

両方をしなければなりませんでしたビックリマーク

この二つは参加できるメンバーが違うし

演目も違う

演目が一緒でもアレンジが違う

というわけで頭の切り替えが必要ウインク(女の子)

 

先ずは9日(日)の演奏を練習…

  

『たてがみ』アップ

篠笛と太鼓とチャッパで奏でます音符

 

『ぶちあわせ太鼓』

  

掛け声が特徴グッド

「どっこいどっこい……」

 

『かわせみ』

画像がありません汗

当日は5人編成ですパー

今日の練習通りなら大丈夫ウインク(女の子)

 

そして、

ここからが今日の午後の訪問の練習!  

 『七夕さま、浜辺のうた、荒城の月』

  

篠笛ですアップ

 

『ぶちあわせ太鼓』

  

かなりアレンジしてしまったので

この時点では、かなり心配汗(女の子)

さて本番どうなりますか~!

 

『かわせみ』

締太鼓を交代して演奏することに…!

何事も経験が大事ビックリマーク

 

『翡翠太鼓揃い打ち』

本日の訪問メンバー5名

この演目は本来最低7名必要ですが

これもアレンジで!

 

ここまでで練習時間終了…

 

腹ごしらえは…

『あすてランチ食事』 

 

美味しい御蕎麦スイカニコニコ(女の子)

そして私、若翠が先週金土と行ってきた高野山の土産をプレゼント

  

二つずつ…チョキ

 

その後、太鼓等を車に積み込んで

施設に向けて出発 車

 

長くなりましたので、

ボランティア訪問の様子はまたのアップといたしますペコペコ

 

 

明日のプログラムと持ち物♪

テーマ:ブログ

急に暑い日が…パニック(女の子)

身体が悲鳴を上げてますダウン

エアコンを上手に使用しないと…ウインク(女の子)

 

翡翠太鼓明日の午後

とよた苑さん

デイサービスを訪問します!

その準備でプログラムを書きました

明日の午前中はいつもの火曜日のように

練習ですスマイル(女の子)

 

9日(日)も演奏本番がありますので

明日午後の本番とあわせて

練習しなければなりませんグー

 

明日の持ち物は…

鯉口シャツ、腹掛け、黒ズボン

長半纏、足袋、鉢巻き、

バチ(太バチ、細バチ、締バチ、予備のバチ)

篠笛、楽譜、楽譜立て、

当たり鉦、 鳴子、

 

七夕さまの歌詞を書いた用紙

「浪花節だよ人生は」のCD

そして、プログラムを書いた紙

汗ふきタオル、着替えも…

 

もう一つ、大事なもの…

それはポジションなどをメモしてあるノート

今から明日持っていくカバンに入れますビックリマーク

 

お茶も忘れないように持って行かなくちゃねウインク(女の子)

いつもカバンの中は、いっぱいです音符

 

練習&打ち合わせ♪

テーマ:ブログ

今日は第4火曜日

翡翠太鼓の練習

毎週火曜日ですが

第4火曜日は会場の関係で

太鼓が打てない日です汗

 

ボランティア演奏を控えているので

本来は音を出して練習したいところですが

エア太鼓(空中で格好だけ

練習になりました音符

 

『ぶちあわせ太鼓』

「どっこいどっこいどっこいどっこい!

 

『かわせみ』

さいさいっ!」 「はいっ!

 

掛け声だけが狭い部屋にきましたビックリマーク

 

『たてがみ』

篠笛&太鼓&チャッパ

合わせるには太鼓の音が必要汗(女の子)

テーブルをパーで軽く打ち

「トントコトントン…」

なんとか練習ができましたウインク(女の子)

 

さて、

 

何の練習をしたのでしょうか…スマイル(女の子)

持っているのは空のペットボトルです

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

オ~~~~~

そうですウインク(女の子)

音出し音符の練習

何の?

篠笛の…ですよぉ!

 

音を出すにはコツがありますひらめいた

皆様もやってみられてはいかがでしょうウインク(女の子)

 

プーーーーーと吹くのではなく

ふ~~~~~っため息のように

きますビックリマーク

下くちびるを少しのせた方が

よく鳴ると思いますが

これは口の形に個人差があるので

一概に言えません

ご自分でよく鳴るところを見つけてみてくださいビックリマーク

 

オ~~~~~

鳴りましたでしょうか~クエッションマークニコニコ(女の子)

 

決して頑張らないでくださいねビックリマーク

 それと力任せに吹いてもダメです

 酸欠になったり、目が回ったりしたら大変ですビックリマーク

  ご注意くださいペコペコ

 

篠笛の鳴る原理は同じなので

鳴った方は篠笛も鳴ると思いますチョキ

(いい音色で、かどうかは別問題ですアッカンベー(女の子)

その昔、ビンの口で鳴らして遊んだ方は

たやすいでしょうねぇグッド

 

 

本日のランチ食事

「あすてランチ」☟

 

これで、ランチ200円、コーヒー100円

 全部で300円…超お得ラブラブ(女の子)

夏野菜たっぷりのトマトベースのシチュー

とっても美味しかったですアップ

 

そして、午後はこちらへ…車

 

マークを見て、

あ~知ってると思われた方が大半でしょうねニコニコ(女の子)

 

トヨタ生活協同組合さんの総合事務所へ

行って参りました !

 

来月、トヨタ生協さんOBの会(虹の会)の総会が

名鉄トヨタホテルで

開催されるのですが

そのアトラクション演奏

翡翠太鼓に~とお話をいただきましたハート2

 

その主催者の代表の方との

打ち合わせに伺ったというわけですスマイル(女の子)

 

用意されたタイムスケジュール表を

見ながら説明を伺った後、

こちらからも

いくつか確認しておきたいことがあったので

質問をさせていただきました!

 

これであとは、しっかり練習して

本番に臨むことになります!

頑張りますグー

<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック