<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

明日のプログラム♪

テーマ:ブログ
 
 翡翠太鼓は明日4日(金)午後

豊田市老人福祉センター豊寿園内

 豊寿園デイサービスセンター

まつり』で演奏させていただきます音符

プログラムはこちら

 
 
6 ソーラン節 では
 
利用者さんに太鼓体験をしていただきますスマイル(男の子) 
 
曲に合わせて「ドンドン…」とリズム打ちを…音符
 
毎年これが好評で
 
楽しみにしてくださっているとお聞きしていますウインク(女の子) 
 
 
明日は翡翠太鼓メンバー6で訪問予定…
 
一生懸命演奏してまいりますグー 

ニチイケアセンター豊田南で演奏♪

テーマ:ブログ
 
翡翠太鼓昨日の午後
 
ニチイケアセンター豊田南さんを訪問し
 
デイサービスの利用者さんに寄り添い
楽しいひと時を過ごしてきましたスマイル(女の子) 
 
昨日のプログラムに沿ってご紹介しますパー 
 
①『よさこいソーラン』 
持参した鳴子羽子板をお一人お一人にお渡しし
ご一緒に鳴らしていただきました!
掛け声もお願いしましたところ
大きな声が聞こえ
気持ちよく踊ることができましたニコニコ(女の子)
 
 
②『ぶちあわせ太鼓』 
この演目は演奏者のも大事ビックリマーク
張り切って「どっこいどっこい…」
 
 
『茶摘み・虫の声
     ・勧進帳(寄せの合い方)  
大変盛り上がりましたウインク(女の子)
アンコールもいただき
『村まつり』を~! 
利用者さんの中に
三味線を弾いたことがある方がおみえで
終わった後、話が止まらなくなりましたアップ 
 
 
④『東京音頭・炭坑節 
踊り参加してくださった利用者さんも
たくさんいらっしゃって 
スタッフさんが驚いていました
「いつもはあまり体を動かそうとされないんですけどねぇ」
…と!
懐かしい盆踊りの曲が流れ
自然と踊りたくなったのでしょうラブラブ(女の子) 
 
 
⑤『浜辺の歌・荒城の月  
篠笛演奏です音符
利用者さんも口ずさんでくださいましたニコニコ(女の子) 
 
⑥『浪花節だよ人生は』  
曲に合わせて太鼓を打つ曲打ちです音符
いろいろなを組み合わせて
ほとんど即興で打ちますスマイル(女の子)
 
 
⑦『かわせみ』  
翡翠太鼓オリジナルの太鼓曲音符 
利用者さんからは「すごいねぇ」とお褒めの言葉ラブラブ(女の子)
嬉しいですニコニコ(女の子) 
 
ここで終わりのご挨拶をさせていただきました!
 
すると…
「アンコール、アンコール…」の声音符
 
時間調整で用意していた…
皿回しをやっちゃいましたチョキ  
 
 
スタッフさんも挑戦され、
回ったとたん大変な喜びよう…ウインク(女の子)
利用者さんも大喜び ラブラブ(女の子)
 
皆さんに喜んでいただけたようで
嬉しかったですチョキ 
 
写真撮影デジカメはスタッフさんにも
ご協力いただきました!
ありがとうございましたペコペコ
 
無事にボランティア演奏を終え
ホッとしました!
…が、今週は4日(金)も
デイサービス夏まつりで演奏ですウインク(女の子) 

午前は練習…♪

テーマ:ブログ
今日も特別暑い日のように感じました汗
照り付ける太陽にやられそうになりましたムカッ
 
 
今日は火曜日
翡翠太鼓の練習日ですスマイル(女の子)
 
ところが今日は午前練習
午後施設訪問というハードスケジュールでした!
 
練習です
 
『ぶちあわせ太鼓』 
立ったり座ったりが結構大変
立ったまま次の出番を待つ…という試みを!
 
その格好が問題
ただ立っているだけではだめ
ちゃんと構えないと…
でもそれも大変 
模索しながら検討しましたグッド 
 
 
『かわせみ』
午後の施設訪問は4名で参加
人数によって多少変更を加えなければ
ならないので…
皆でアイディアを出して修正を…ウインク(女の子)
 
盆踊りの練習もしましたよニコニコ(女の子)
 
『東京音頭』『炭坑節』
『かわさき』『春駒』
『鳳来音頭』 
 
最後に篠笛の演目練習
『荒城の月・浜辺の歌 
  
 
これで練習は終了
 
ランチは
あすてランチ 食事
 
本日はスペシャル300円でした
(通常は200円)  
チケットです↑ 
 
冷やしぶっかけそば  
たっぷりのわかめ、オクラ
トマト、きざみネギ、とろろ
それに温泉卵 
 
プラス100円で
お菓子付きコーヒーもいただき
 
大満足のランチでしたラブラブ(女の子)
 
そして、
午後演奏する施設へ向かいましたが
ブログアップは後日といたしたいと思います!
 
 
おまけです…デジカメ
かわいい坊やでしょ~ニコニコ(女の子)
 
観賞用のカボチャです
 
「あすて」の受付でこんにちはハート2
 
帽子(頭かな?)には
あ す て  の文字が目
 
 
不思議です汗(女の子) 
 
 
今夜はブログ作成3回目ですパニック(女の子)
1回目はアップできたと思ったら
最初の部分しかアップできていなくて
戻ってみてもそのあとが見つからず
仕方なく2回目を…
2回目は途中でまた消えました汗(女の子)
3回目はどうでしょうか~
アップできますように~クローバー 
 
 
<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック