1  |  2  |  3    次>    

翡翠太鼓の練習日(^^)/

テーマ:ブログ

昨日の雨が上がり、
昼間の外は寒さが少し緩んでいましたねスマイル(女の子)
明日からはまた寒いようですから気をつけないと…!

翡翠太鼓の練習場所である「あすて」のホールは
冬寒く、夏暑いパニック(女の子)

今日のホールは
いつもよりは多少寒さが緩んでいた感じがするけれど
やっぱり寒かったです汗(女の子)

でも翡翠太鼓のメンバーは今日も元気に練習しましたニコニコ(女の子)

最初はウォーミングアップパー
太鼓を一基ずつ独り占めし、
各々で思い思いの打ち方でしばらく打ってもらいましたグー
ホントはもっと長い時間する方がいいに決まっていますが
やりたいことは山ほどありますサングラス

次に進みました!
リズム遊び
一人の人が8拍のリズムを即興で作り
他のメンバーがそれをまねする…というものラブラブ(女の子)
リズムは簡単でも強弱で変化をつけた人…
結構難しいリズムを作ってくれた人…
いろいろで楽しかったですよハート2

そして、翡翠太鼓オリジナル曲「かわせみ」の練習を
今日はたくさんしましたグッド

大きく4つに分かれています。
一つ目かわせみの「か」
二つ目…「わ」
三つ目…「せ」
四つ目…「み」

  

  

全部練習しましたが
後半の「せ」&「み」の〆太鼓を交替してやりました!
いつも言っているように
誰がどのポジションでもできるのが理想です。
そのためには練習、練習、練習……ですパー
練習せずしてできるってことは
まずないと思った方がいいです。

次はやぐら組太鼓「ロックソーラン節
これも練習が大事なのは同じです。
難しい技はそんなに入っていないので
できない…と思ったら練習に参加して
沢山打ってみることですね!
人のを見て打てていても
いざ一人で打てなければ出来ているとは
言えません!

そして今日の最後は
やぐらの技の練習をしましたチョキ
同じリズムでも打つ場所が違うと
全く違ったものに思えます。
技を組み合わせてみるのも素敵です!
やぐらはそんな醍醐味もあるから
楽しいし面白いですハート2

練習後はホールの掃除をいつもしています。
来た時よりも帰る時の方が美しく…チョキ
先回のヒアリングでメンバーが
掃除完了表の提案をさせていただいたら
早速、壁にその表が掲示されていましたグッド

その他に…
「あすて」の4S活動をしました!
本館トイレ掃除をしました。
自分たちが使う所の掃除はもちろんのこと
その他の場所も綺麗になると
とても気持ちいいです音符

鳳来寺表参道の干支

テーマ:ブログ
今日の鳳来寺表参道は空気が澄んでいて
気持ちのいい冷たさを感じました!

登山の格好をした幾組ものグループに出会いました音符

その表参道で干支の石碑を見つけましたよ目

ちょっと分かりにくいかもしれませんが
今年の干支「」です。
上の方に「未」の大きな文字が掘ってあります。

  



この「未」の石碑は石段まで500mの所にありますパー

十二支が100m間隔にあって
石段までの道標になっているようですグッド

さてさて…鳳来寺へ出向いた訳は登山ではなく…
月に一回の篠笛のお稽古音符

翡翠太鼓のメンバーで行っています。

今日もまた「息が足らない」との指摘を受けました!
そして「小さくまとまったらダメビックリマークのびのびと」
とも言われました!

難しい課題曲を出されたので
来月の稽古日までの練習がちょっと不安です汗(女の子)

毎回毎回試行錯誤しながらの練習です。
ホントに篠笛は奥が深い楽器だと思いますクローバー

お囃子体験教室申込(^^)/

テーマ:ブログ
今日は一日雨雨
傘がなくては歩けませんでしたねぇ走るムカッ

昨日、近くの交流館へ行ったところ
こんなチラシを見つけましたダウン目

 

 豊田市能楽堂 主催の

お囃子体験教室 ですラブラブ(女の子)

藤田流・小鼓幸清流・大鼓石井流・太鼓観世流

プロの方から学べるチャンスは
そうそうあるものではありません!

夜の教室ということで
(夜の運転車は苦手です病気(女の子)
ちょっと躊躇しましたが
思い切って申し込みましたパー

申し込んだ中には
翡翠太鼓のメンバーもいますクローバー

先着40名なのですが
まだ空きはあるようですニコニコ(女の子)

ブログを見ていただいている皆さ~ん音符
ご一緒にいかがですか?

参加申込みは
豊田市能楽堂
携帯電話0565-35-8200ですよぉハート2
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック