翡翠太鼓の練習♪

テーマ:ブログ

風が冷たく寒い日でした汗

暖かい日が続いて欲しいですが

まだ寒い日もありますねパニック(女の子)

 

今日は火曜日

翡翠太鼓の練習日でした!

 

練習の前に…

年度末が近づいていることもあり

毎月集めている会費の使い道について

少し話し合いましたスマイル(女の子)

 

主に太鼓の修繕用

会計さんに集めていただいていますが

今のところは大丈夫!

 

それならば、

欲しいなぁと思うものをあげて

皆の賛成を得られたら購入しましょう…とウインク(女の子)

 

以前から新しい長半纏が欲しいという声があり

今後前向きに検討しましょうということに…アップ

 

さて、練習は…

『かわせみ』

 

全体練習…まずまずの出来でした!

 

『ぶちあわせ太鼓』

 

演目練習をしました!

本番さながらに通しました音符

いい感じの仕上がりでしたラブラブ(女の子)

 

ここでちょっと

  気分転換…ビックリマーク

 みんなで打ってみましたグー

 12345678… ずっとこの繰り返し

   大きい数字アクセント

   他は極小さく

 右左交互に打ちます

 左右右左左  です

これだけの繰り返しですが

結構身体が温かくなりますグッド

 

そして、太鼓の向きをにして…

『翡翠太鼓揃い打ち』

  

難しい技もあります!

今日はその部分を繰り返し練習しましたウインク(女の子)

 

最後は

『八丈』

  

口唱歌(くちしょうが)をした後、

少人数で打ってみました!

大勢で打つとまだ全然揃わないからです汗

何回も何回も練習するしかないと思います汗(女の子)

 

これで練習は終了しました!

それぞれ用事がありランチ会はなし!

解散となりましたクローバー

  1. 2017/03/14 23:43
    こんばんは!

     今日は気持ち良い練習が出来た様で良かったですネ!
    更にもう一歩上を目指して練習に励まれて下さい。
    1に練習、2に練習、3~4が無くて5に練習と言う位ですので、ピッタリ揃った音が出るまで頑張れ~~~!!

    長半纏、実現したらカッコ良いでしょうネ!
    [Res]若翠
    2017/03/15 20:32
    Gさま、こんばんは!

    若い頃なら何でもないことでも
    高齢になってくるといろいろ難しくなってきますね(T_T)
    メンバーはだんだん高齢化!
    なおさら練習が大切になってきました。

    長半纏…色の選定が難しそうです。

  2. 2017/03/15 09:58
    おはようございます。

    ランチがない練習日もあるのですね。みなさんお忙しいですね。
    皆さんと合わせるのは練習しかないと思いますが、頑張ってください。
    [Res]若翠
    2017/03/15 20:38
    おはりこさん、こんばんは!

    いつもは「ランチできる人~?」と言う感じで数人でランチします。
    昨日は全員が忙しく解散となりました。

    練習しないことにはボランティア訪問もできません。
    頑張ります(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/62483

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック