篠笛発表会で豊橋へ♪

テーマ:ブログ

 昨日の晴れ打って変わって

 今日は雨雨が降り出し

これから夜明けにかけてはもっと激しい雨雨雷が…と!

 心配ですね汗

 

最高のお天気だった昨日のことです!

豊橋に行って来ました車

 

豊橋三の丸会館

 翡翠太鼓のメンバー3名が所属している…

  篠笛『飛鳥の会』の発表会に

   参加するためですスマイル(女の子)

 

発表会は午後2時~だったのですが

現地に着いたのは11時ごろ

 

豊橋公園内の無料駐車場に車を停め

(三の丸会館は豊橋公園の一角にあります)

 

近くを散策しながら

ランチするところを探そうと…走る

 

いきなり目に飛び込んできた目のが

 こちら

 

鬼祭り(毎年2月10日・11日に行なわれる、

国指定重要無形民俗文化財)で有名な

安久美神戸神明社

で結婚式を挙げられたばかりの新郎新婦さんハート2アップ

 

少し歩くと、今度は教会

  

 豊橋ハリストス正教会

 

もう少し歩くと…

 

  豊橋市公会堂

 

風格のある素敵な建物が多いですラブラブ(女の子)

 

この公会堂の西隣にランチのできる喫茶店を見つけ

入りました!

    

  焼きそば定食+コーヒー…700円

   お得感いっぱいでしたニコニコ(女の子)

 

お腹がいっぱいになって

会場に戻りました走る

 

 さて、篠笛発表会です音符

 

 第一部 独奏

 第二部 二重奏

 第三部 篠笛&ギター

 

一人、2回演奏しました!

  第一部と第二部で演奏

  第二部と第三部で演奏

  もしくはⒷです

 

 プログラムは当日発表

 

見てビックリ汗(女の子)パニック(女の子)

 第一部のトリは若翠ではありませんか~パニック(女の子) 

  開き直るしかありませんでした汗(女の子)

 

篠笛&ギターの演奏はこんな感じ

 

これは第三部大トリの一場面です

 

最後に

師匠から「みんなよく頑張った!お疲れ様!」

と、ねぎらいのお言葉があり、

 そして、全員で集合写真を…デジカメ

   

 

発表会と言っても…

 『飛鳥の会』のメンバー同士の

  交流会みたいなものビックリマーク

 

緊張しながらも

篠笛を愛する仲間同士励まし合い

素晴らしい時間を過ごすことができましたウインク(女の子)

 

その後は、会場を移動し

皆で夕食を共にし

これまた楽しい時間でしたハート2 

 

  1. 2017/04/17 22:51
    こんばんは。

    お着物で篠笛の発表会でしたか(^^♪
    トリが務められるとは腕を見込まれた証拠ですね✌
    素晴らしい~~~!

    豊橋は友人がいるので数回行ったことはありますが、素敵な建築物の存在は知りませんでした。
    良い風景のある街ですね♪
    [Res]若翠
    2017/04/18 20:19
    チロリンムラさん、こんばんは!

    発表会は着物か作務衣でとのことでした。
    トリ…普通に考えたら上手な方が務められるのだと思いますが
    この発表会は違います(@_@)
    教室ごとに固まって順番が決まっていて
    そのうち私達の新城教室が最後、
    今回はその中で習っている年数が長い人からでした!
    年数の短い私が最後だったというわけで
    決して腕を見込まれたからではありません(^-^;

    ただ、発表会に向けて練習はしました(^_-)-☆
    こういう経験はやはり貴重だと思いました。

    建築物…素敵な建物でしたので写してきましたよ(^^♪

  2. 2017/04/18 00:06
    こんばんは!

     仲間同士とは言え、発表会での演奏は緊張しますネ!
    しかもトリだなんてビックリですが、今迄練習された結果ですので頑張られましたネ!
    いつもの太鼓打ちとは違い、着物姿は如何でしたか?
    [Res]若翠
    2017/04/18 20:30
    Gさま、こんばんは!

    私にとっては初めての参加だったのですが
    もっと緊張するかと思っていたら
    案外平気でした(^^)
    と言うのも、練習以上のことはできないと思っていましたし、
    師匠から「上手に吹こうなんて思ったらいかん」
    と、言われておりましたので
    ちょっと気が楽でした!

    篠笛に和装は合いますね!
    気持ちが引き締まります(^_-)-☆

  3. 2017/04/18 00:58
    和服姿で素敵な音色の発表会ができたことでしょう。日ごろのおけいこの賜物ですね。おめでとうございます。
    [Res]若翠
    2017/04/18 20:35
    キコさん、こんばんは!

    独奏曲は何回も練習しました。
    それなりの成果はあったかな思いますが
    まだまだです。
    二重奏曲は練習不足だったと実感しました(>_<)
    練習は本当に大事だと思います。

  4. 2017/04/18 20:06
    こんばんは!

    豊橋は行ったことがありますが、市電があったと記憶しています。
    名古屋城近辺も「三の丸」は地名や会館の名前にのこっていますが、豊橋も三の丸は会館名になっているのですね。
    お着物姿で笛、素敵ですね。
    [Res]若翠
    2017/04/18 20:56
    おはりこさん、こんばんは!

    そうです(^^)
    市電が道路の真ん中を走っています。
    写真撮ったのですが
    国道1号線沿いでしたので車が多く
    上手く写っていませんでしたのでアップしませんでした。

    三の丸会館は初めて行きました。
    豊橋公園内の旧吉田城三の丸跡に開設されたようなので
    この名が付けられたのでしょう。

    篠笛には和装が似合いますよね(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/62800

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック