練習…&花♪

テーマ:ブログ

ひまわりネットワーク

 「まちクルブログ」サービスの終了ビックリマーク

 今年の10月末とのメールが…汗

 

突然のことにびっくりするやら残念に思うやら…パニック(女の子)

 

気を取り直し

本日の翡翠太鼓の練習の様子を…!

 

と、申しましたが

3月も、でしたが…

いつもの練習場所が

第4火曜日は

あすて主催の行事優先で使用されるため

利用できなくなりました。

 

ぁ困りましたダウン

太鼓は音の調整をしなければならず

今利用させていただいている部屋以外は

ちょっと無理ムカッ

 

そこで第4火曜日

他の場所をお借りし、

太鼓は打たず

口唱歌…などを!

それと篠笛の練習をすることに!

 

まだ試行中で

もっといいアイディアをあれば…

と思っていますスマイル(女の子)

 

ということで…

本日は主に篠笛の練習をしました音符

技量に差があるので

進行が難しいですが

メンバーそれぞれの音出しから始めましたウインク(女の子)

 

太鼓を打たない練習は

ちょっと物足りない感じでした汗(女の子)

 

その後は

 4S活動(トイレ掃除)もしましたグー

 

ランチ食事「あすてランチ」

 をいただきました

 

 

 

番外編…

我家おうちのお花達デジカメ

 夕方撮りましたスマイル(女の子)

 

パンジー・ノースポール・ナデシコ

 

 

アリッサム・ノースポール・パンジー

 

 

 フクロナデシコ

 

 

シバザクラ

 

 

シラン

 

 

イチハツ

 

 

タマスダレ(…だと思います汗(女の子)

 

 訂正→自信がありませんでしたので

 調べてみましたパソコン

 オオアマナ

  (別名;スターオブベツレヘム)

 と言うようですペコペコ

 

 

 

キリシマツツジ

 

 

フジ

 

鳥さんは動きがあって

皆さんのように写すのは難しいですが

なら撮らせてくれます ウインク(女の子)

  1. 2017/04/26 09:23
    おはようございます。

     太鼓の音は響くので練習場所には苦労されますネ!
    篠笛の練習に切り替える等、色々と工夫されている様ですが、考え方によっては篠笛の技量上達に役立つ事になると思います。
    励まれて下さい。

    お家の花さん達、綺麗ですネ!
    手入れも大変でしょうが、こうして咲いてくれると苦労も吹っ飛びますネ!

    まちクルブログの終了、残念ですネ!
    [Res]若翠
    2017/04/26 15:53
    Gさま、こんにちは!

    篠笛こそ奥が深い楽器ですので
    かなりの練習が必要になります。
    その練習時間が確保できるのは
    とてもいいことだと思っていますが
    メンバーの中には篠笛はちょっとぉ…と
    敬遠されている方もいると思うので
    模索中です。

    帰宅してから
    今日は写真がないなぁ…と
    家の花を写してみました。
    花もお世話が大変ですが
    育って綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいです。

    まちクルブログの終了を知って
    残念でたまりません(>_<)

  2. 2017/04/26 19:33
    こんばんは。

    練習日なのに太鼓が打てなくて残念でしたね。
    楽器類は練習場所が限られてしまうので大変ですが、色んな工夫で練習は出来るものですね(^^)/
    感心しました✌

    お庭のお花の種類が沢山で楽しませていただけました。
    特にキリシマツツジは見事な咲きっぷりですね~♪

    ブログ終了は残念ですね。
    今後は、各自でブログサイトは分かれてしまうと思いますが、今後ともよろしくお願いします(#^^#)
    [Res]若翠
    2017/04/26 21:01
    チロリンムラさん、こんばんは!

    第4火曜日は「あすていきいきタイム」が開催されることが決まり
    毎週翡翠太鼓の練習で利用できていた部屋がお借りできなくなりました。
    太鼓が打てなくてもできる練習ということで、
    篠笛をと思いましたが
    今後は皆の意見を聞きながら
    より良い第4火曜日を…と思っています。

    キリシマツツジ…ありがとうございます。
    今年が一番きれいに咲いてくれました(^^♪
    剪定の時期が良かったのでしょうか~!

    ブログのサービス終了は本当に残念でなりません。
    今後のことはまだ考えていませんが
    こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>

  3. 2017/04/26 20:33
    こんばんは!

    まちくるブログの終了は残念でなりません。
    音が出るものの練習場所は難しいですが、太鼓は音が大きすぎるので余計難しいですね。
    ご自宅のお庭のキリシマツツジ、めっちゃきれいですね。
    [Res]若翠
    2017/04/26 21:10
    おはりこさん、こんばんは!

    ブログ終了なんてことがあるなんて思ってもみなかったので
    本当にショックです。

    太鼓の練習場所に利用できるところは限られているので
    そればかりは困っています。
    一週間に一回の練習では少ないと思っているところ
    第4火曜日ができないとなり困惑しています。

    キリシマツツジ…ありがとうございます。今この色が満開なのですが他の色でまだ蕾がいっぱいのがあります。少し離れたところに植えてあるのですが日当たりが関係するのかしら…!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/62873

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック