練習&ツバメ♪

テーマ:ブログ

今日も大変暑い日でしたね晴れ

 

今日は火曜日

一週間はすぐやって来ます!

 

翡翠太鼓の練習日でしたスマイル(女の子)

少ない人数でしたが

頑張りましたよウインク(女の子)

 

太鼓を縦に置き

様々なリズム打ちでウォーミングアップ音符

 

その後

『かわせみ』

少しずつ区切って部分練習をしましたグッド

いつもよりゆっくりペースでやってみました音符

 

そして…

ちょっとお遊び…

太鼓を3基並べて

1人でこの3基を打つ試みビックリマーク

左の太鼓は右手で

右の太鼓は左手で

上からかぶせるように~

勿論真ん中の太鼓も 打ちます!

結構これが楽しいですよ~アップ

でも、太鼓がたくさん必要なので

今日のように人数が少ない時に

またやりたいと思いますパー

 

次に、太鼓を横向きに…

  

やぐら太鼓の練習をしました!

今日もじっくりできましたチョキ

最後に

『翡翠太鼓揃い打ち』

の練習をして今日の練習を終えましたスマイル(女の子)

 

その後は練習場所「あすて」の4S活動

 トイレ掃除をしましたチョキ

 

ランチは

『あすてランチ食事

    

ボランティアさんによる手打ちそば

このお蕎麦…何度もいただいていますが

コシがありとっても美味しんですよ~ハート2

 

さて、今日のおまけ 

 

『あすて』にやってきたツバメさん目

めっちゃ可愛いですラブラブ(女の子)

 

そして、飛行練習していた兄弟が戻って来て

4羽になりましたハート2 

 

もうすぐみんな『あすて』から、いなくなっちゃうのかな~汗

  1. 2017/07/18 22:39
    こんばんは。

    練習お疲れ様でした。
    ジッとしていても暑いのに体を動かすのは疲れますね。

    巣に入ったツバメのヒナさんたち、もうすぐ巣立ちですね!
    私は電線にとまった燕さんを今日撮ってきました。
    独り立ちを促された親子の風景でした(^_-)-☆
    [Res]若翠
    2017/07/19 20:21
    こんばんは!

    ホントに暑いですよね!
    今夏は猛暑だそうですから先が思いやられます(>_<)

    ツバメさん可愛いですよね~(^^♪
    癒されました(^_-)-☆

  2. 2017/07/19 12:31
    こんにちは!

     少ない人数での練習、お疲れ様でした。
    少ないと練習も色々チャレンジ?出来るので、それも良いですネ!

    皆さんのブログを見ながら、あれれ、『ツバメさん』の写真も多いなぁ・・・と、思っていました。
    そう言うGも撮って来たんですヨ!
    [Res]若翠
    2017/07/19 20:26
    こんばんは!

    この暑さでは体調管理が大変です(@_@)
    メンバーの中には体調を崩してしまわれた方が…
    やはり大勢で練習する方が楽しいですが
    少ない時はいつもはできないことを試みたりしています。

    ツバメさん…アハハッ私もそう思いましたよ(^_-)-☆
    昨日はなぜかツバメさんが多かったですね(^^♪

  3. 2017/07/19 20:07
    こんばんは!

    1週間の早いこと(@_@。
    暑いのに練習は大変ですね。お忙しい方ばかりなので参加者が少ない日があって、そろえるのがたいへんですね。
    大汗をかかれているので熱中症はかかりにくいですよね。✌
    [Res]若翠
    2017/07/19 20:35
    こんばんは!

    来月8月のボランティア演奏5回になりました。
    体力がもちますでしょうか…!
    ご依頼があればできる限りお応えしたいと思っているのですが
    もうこれ以上はお受けできません。
    人数が少ないと演目練習ができないので困りますが、
    その分普段できない「やぐら」の練習ができます。

    熱中症…大汗をかけば熱中症にかかりにくいのですか?あいにく私は汗をかきにくい体質のようで、皆さんが汗をかかれていてもめったにかきません(*_*;熱中症に気をつけなければなりませんね!

  4. 2017/07/19 20:31
    地域の盆踊りも近いし活躍の夏ですね。

    太鼓の音がすると踊り出したくなります。

    今年の我が家からは燕は巣立つことができず寂しかったです。カラスがあまりにも増えたので来年も心配です。巣はいくつもあるのに~
    [Res]若翠
    2017/07/19 20:45
    こんばんは!

    来月は施設の夏祭りが3ヶ所、放課後児童クラブのお楽しみ会が2ヶ所
    計5ヶ所の訪問が予定されています。

    私は踊りも大好きですよっ(^^♪

    ツバメさん…そうでしたか~。
    カラスは賢いですからね(>_<)
    来年は可愛いツバメさんが育ってくれるといいですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63597

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック