ニチイケアセンター豊田南で演奏♪

テーマ:ブログ
 
翡翠太鼓昨日の午後
 
ニチイケアセンター豊田南さんを訪問し
 
デイサービスの利用者さんに寄り添い
楽しいひと時を過ごしてきましたスマイル(女の子) 
 
昨日のプログラムに沿ってご紹介しますパー 
 
①『よさこいソーラン』 
持参した鳴子羽子板をお一人お一人にお渡しし
ご一緒に鳴らしていただきました!
掛け声もお願いしましたところ
大きな声が聞こえ
気持ちよく踊ることができましたニコニコ(女の子)
 
 
②『ぶちあわせ太鼓』 
この演目は演奏者のも大事ビックリマーク
張り切って「どっこいどっこい…」
 
 
『茶摘み・虫の声
     ・勧進帳(寄せの合い方)  
大変盛り上がりましたウインク(女の子)
アンコールもいただき
『村まつり』を~! 
利用者さんの中に
三味線を弾いたことがある方がおみえで
終わった後、話が止まらなくなりましたアップ 
 
 
④『東京音頭・炭坑節 
踊り参加してくださった利用者さんも
たくさんいらっしゃって 
スタッフさんが驚いていました
「いつもはあまり体を動かそうとされないんですけどねぇ」
…と!
懐かしい盆踊りの曲が流れ
自然と踊りたくなったのでしょうラブラブ(女の子) 
 
 
⑤『浜辺の歌・荒城の月  
篠笛演奏です音符
利用者さんも口ずさんでくださいましたニコニコ(女の子) 
 
⑥『浪花節だよ人生は』  
曲に合わせて太鼓を打つ曲打ちです音符
いろいろなを組み合わせて
ほとんど即興で打ちますスマイル(女の子)
 
 
⑦『かわせみ』  
翡翠太鼓オリジナルの太鼓曲音符 
利用者さんからは「すごいねぇ」とお褒めの言葉ラブラブ(女の子)
嬉しいですニコニコ(女の子) 
 
ここで終わりのご挨拶をさせていただきました!
 
すると…
「アンコール、アンコール…」の声音符
 
時間調整で用意していた…
皿回しをやっちゃいましたチョキ  
 
 
スタッフさんも挑戦され、
回ったとたん大変な喜びよう…ウインク(女の子)
利用者さんも大喜び ラブラブ(女の子)
 
皆さんに喜んでいただけたようで
嬉しかったですチョキ 
 
写真撮影デジカメはスタッフさんにも
ご協力いただきました!
ありがとうございましたペコペコ
 
無事にボランティア演奏を終え
ホッとしました!
…が、今週は4日(金)も
デイサービス夏まつりで演奏ですウインク(女の子) 
  1. 2017/08/02 20:22
    こんばんは!

    ディサ-ビスでのボランティア演奏もりあがりますねぇ。
    太鼓に三味線鳴子に篠笛、お年寄りが好きな和風の楽器ばかり。
    夏バテされないように頑張ってくださいね!!
    [Res]若翠
    2017/08/02 21:30
    おはりこさん、こんばんは!

    盛り上げ役はこちらなのに
    利用者さんやスタッフの方に
    盛り上げていただきました(^_-)-☆

    お気遣いありがとうございます。
    8月は大忙しですが、頑張ります。

  2. 2017/08/02 21:58
    こんばんは!

     利用者の皆さんも大喜びでしたネ!
    これだけ盛り上がると頑張った甲斐がありますネ!
    お疲れ様でした。
    すぐに次の演奏もある様ですから、おはりこさんのおっしゃる通り体調管理のお気を付け下さい。
    [Res]若翠
    2017/08/02 22:24
    Gさま、こんばんは!

    ありがとうございます。
    さすがに午前練習、午後本番は少々疲れました。
    それに加えて昨日のブログ消滅でショックでした。

    次も頑張りますね!
    いつも応援ありがとうございます<m(__)m>

  3. 2017/08/03 22:13
    この時期太鼓の音きくと踊り出したくなります。皆さん盛り上がって疲れも吹き飛びましたね。
    [Res]若翠
    2017/08/04 17:03
    キコさん、こんにちは!

    盆踊り…いいですよね~(^^♪
    太鼓はもちろんですが踊りも大好きなので
    ついつい張り切ってしまいます!
    利用者さんも沢山踊っていただけたので
    盛り上がって良かったです(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63705

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック