豊寿園デイサービス夏まつり♪

テーマ:ブログ

太陽晴れが照り付ける午後、

翡翠太鼓は…

 豊田市老人福祉センター豊寿園内

 豊寿園デイサービスセンター

 まつりで演奏してまいりましたニコニコ(女の子)

 

①『よさこいソーラン』

  

利用者さんは、とってもお元気ラブラブ(女の子)

大きな声で、

「どっこいしょ~ どっこいしょ!

 ソ~ラン ソ~ラン 」

の掛け声をかけていただけましたニコニコ(女の子) 

感激され思わず涙ぐむ方もおみえで

それを見たこちらは

グッとくるものをおさえて

踊りましたアップ

 

②『炭坑節』

  

夏まつりには欠かせませんウインク(女の子)

元気に踊りの輪に入ってくださった方も…ラブラブ(女の子) 

 

③『浜辺の歌・荒城の月』

  

 声を出して歌うことはとてもいいことですスマイル(女の子)

皆さん篠笛に合わせて歌ってくださいました音符

 

④『ぶちあわせ太鼓』

  

威勢のよい「ぶちあわせ太鼓」になりましたグッド

最後もばっちり決まりましたよグッド 

 

⑤『まりと殿様』

太鼓体験の前に

ウォーミングアップです チョキ

  

職場体験に来ていた中学生も一緒に参加ウインク(女の子) 

最後はパッと両手を挙げて大成功クラッカー2  

 

⑥『ソーラン節』 

お待ちかねの太鼓体験ですアップハート2

  

リズムよく曲に合わせて楽しくドンドン音符

皆さん良いお顔で打ってました~ニコニコ(女の子)

 

⑦『浪花節だよ人生は』 

 

曲に合わせて打つ『やぐら太鼓』

技を組み合わせて…音符

 

最後は…

⑧『翡翠太鼓揃い打ち』

 

今日はこの6名で訪問しました!

全員で一生懸命演奏しました音符

 

スタッフさんのご協力もあり

プログラム通り

スムーズに進めることができました!

終了時刻もぴったりでしたウインク(女の子) 

 

毎年恒例になっている…

豊寿園デイサービスの夏まつり…

今年も楽しいひと時をありがとうございましたハート2 

来年もまたお元気な皆さんにお会いできますようにクローバー

コメント

  1. 2017/08/04 20:54
    こんばんは!

     夏まつり演奏、お疲れ様でした!
    皆さん、楽しみにお待ちになっていたのでしょうネ!
    踊りもあったり、太鼓の体験もあったり利用者の皆さんと一緒に楽しめて良かったですネ!
    [Res]若翠
    2017/08/04 21:42
    Gさま、こんばんは!

    毎年「太鼓の体験をお願いします。」と要望があり、プログラムに入れています。観て聴いていただくだけより利用者さんに寄り添うことができる体験などはとても喜ばれます(^^♪

  2. 2017/08/04 21:51
    こんばんは。

    夏祭りの演奏会、お疲れ様でした。

    今日は義母も豊寿園へお稽古に出掛けていました。
    暑い日でしたが楽しんで出かけています。
    元気な義母に感謝です(#^^#)

    確か昨年も同じ日にお稽古だったような気がしますが、デイサービスの部屋とは別なようですね。
    [Res]若翠
    2017/08/04 22:03
    チロリンムラさん、こんばんは!

    頑張ってきました(^_-)-☆

    あらっ、そうでしたか~!
    豊寿園て、いろいろなことができるんですね。
    多くの方がいらっしゃってるようで
    駐車場はいっぱいで止める所がないくらいでしたよ!
    お義母様お元気でお稽古何よりですね(^^♪

    デイサービスの部屋へは入り口(玄関)も正面玄関とは別にあり
    利用者さんは送迎バスで、そこまでいらっしゃるようです。

  3. 2017/08/05 21:48
    こんばんは!

    盛り上がりましたね。
    みなさん参加してくださると余計盛り上がりますね。
    なにをかくそう私は踊りが一番苦手です。施設に入ったら踊るのだろうか、今から気になっています。
    鳥越苦労ですが・・・・・
    [Res]若翠
    2017/08/05 22:46
    おはりこさん、こんばんは!

    苦手なことは誰にでもありますね。
    もしも施設へということになられても
    お気になさらなくても全然大丈夫です(^_-)-☆
    踊りたい方は踊られるし、そうでない方は椅子に座ったまま手を動かされる方、手拍子を打ってくださる方、いろいろです(^^♪
    決して強制ではありませんから大丈夫です!
    でも、踊ってみられたら案外また踊りたくなるかもしれませんよ(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63724

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック