平井小『山びこ太鼓』結成♪

テーマ:ブログ
ここ2,3日ゆっくりの台風に
心配していました汗
 
…と言うのも
今日は平井小学校放課後児童クラブ
お楽しみ会が予定されていたからですスマイル(女の子)
 
せっかく計画されたお楽しみ会なので
台風に邪魔されたくありませんからねっ !
 
でも、
まったく問題なく開催することができ
良かったですニコニコ(女の子)
 
全国では被害に遭われた方もいらっしゃるようで…
 お見舞い申し上げますペコペコ
 
本日のプログラム順にご紹介しますスマイル(女の子) 
 
まずは篠笛の演奏から開始…音符
①『小さな世界』
  
子ども達の大好きな曲を選びましたアップ 
ディズニーパークの
アトラクションのテーマソングですハート2 
 
 
次は太鼓の演奏音符
②『ぶちあわせ太鼓』
 
本日の参加メンバーは、この4名 
子ども達のために精一杯演奏しましたグー 
 

そして、今日のメインです音符
③『児童太鼓体験』
クラブの児童は1年生~4年生
学年毎に課題を出し
練習してもらい 
最後はみんなで発表をするという試みビックリマーク 
 
 
ちゃんと説明を聞いてくれていますウインク(女の子)

順番に、それぞれ練習です↓
 
最後は発表
 
 
…と、その写真が…パニック(女の子)  
 
残念…ピンボケでした~汗(女の子)
 
   
ご想像くださいませ
みんなとても上手にできましたよ ウインク(女の子)
  
そして 
全員の発表が終わった後、
各学年の代表を決めてもらい
急遽… 
 
『山びこ太鼓』の結成ビックリマーク
(ここのクラブの名は山びこクラブです) 
 
集まってもらい、打ち合わせ…パー 
  
 
張り切って演奏してくれましたよ~ 音符 
 
一番右の子には
大事なをお願いしましたチョキ 
第一声…山びこ太鼓 ヨ~ォ」
 
大成功で応援のお友達は大きな拍手を
パチパチパチパチ… アップ
 
  
みんなの和太鼓体験が済んだ後は
やぐら曲打ち 
④『崖の上のポニョ』
 
 
みんな真剣に見てくれて
嬉しかった~ ラブラブ(女の子) 
  
 
最後に 
⑤『かわせみ』 
 翡翠太鼓オリジナルの曲の
ショートバージョンを演奏して
 
今日のお楽しみ会を終えましたスマイル(女の子)
 
 
平井小の子ども達から
パワーをいっぱいいただきましたグッド
 
指導員の先生方にも
たくさんご協力をいただきました!
ありがとうございましたハート2 
 
そうそう、今日は火曜日 
いつもは練習がありますが
その時間を平井小訪問 に充てましたので
本日の練習はありませんでした! 
 
 
  1. 2017/08/08 21:15
    こんばんは!

    台風がノロノロながら行ってくれて、太鼓が濡れなくて本当に良かったです。
    いつもと違い若い人達が相手でやりがいがありましたね。
    選曲も若々しい・・・・流石です!
    [Res]若翠
    2017/08/09 09:53
    おはりこさん、おはようございます!

    太鼓の搬出入時、雨だと大変ですが
    全く降られずむしろ炎天下でした。

    子ども達からパワーをもらったので
    今月まだあるボランティア演奏を
    頑張れます(^_-)-☆

  2. 2017/08/09 15:05
    こんにちは!

     子供達と一緒にすっかり楽しまれた様ですネ!
    それでも、お疲れ様でした!
    単なる演奏だけで無く、課題を出して一緒に発表する所など、立派な『音楽の授業』ですネ!
    『先生』になられた気分は如何でしたか・・・(^_-)-☆
    [Res]若翠
    2017/08/09 20:33
    Gさま、こんばんは!

    この体験を通して、太鼓を好きになってくれた子が増えたとしたらとても嬉しいのですが…(^^♪
    日頃から指導員の先生方のご指導がきちんとされているのでしょう!
    子ども達はちゃんと話の聞ける良い子たちばかりでしたので
    説明しやすかったです(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63752

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック