土橋小「グリーンランド太鼓」♪

テーマ:ブログ

 8月の翡翠太鼓のボランティア演奏…
 
 今日で無事終わりましたニコニコ(女の子)
 
夏、真っ盛りの暑いこの時期に
 
 今年は多くの演奏をさせていただきました音符 
 
 
今日は蒸し暑かったです汗(女の子) 
 
風があればいいものを…
 
無風状態の…
 
  しかも体育館の中… パニック(女の子)
 
だく汗になりながら
 
  頑張ってきましたグー 
 
 
ところは…豊田市立土橋小学校
 
 放課後児童クラブ
 
  (グリーンランド) 
 
1~5年生の児童との触れ合いでしたウインク(女の子)
 
 
~プログラム~は
 
小さな世界(篠笛演奏)
 
ぶちあわせ太鼓 ☟ 
 
  
 窓や扉は開いていても暑いものは暑い…汗(女の子)
 
 
児童太鼓体験
 
 
 あとからやってもらう発表に向けて
  学年ごとに練習をしましたパー
 
  そして、発表はどの子もとても楽しそうに
   太鼓を打っていましたラブラブ(女の子)
 
 
 最後は学年の代表者による…
 
『グリーンランド太鼓』☟ 
 
 
大変よくできました~ハート2アップ 
 
 
崖の上のポニョ
  
 に合わせて打つ『やぐら太鼓』
   みてもらいました音符
 
デジカメ左手バチは太鼓を打ち
  その間に手バチはクルクルッ
    回していますウインク(女の子) 
  
  
 
かわせみ
  
 最初の配置☟ 
 
 
 途中で転換☟  
  
  衣装は汗でビッタビタ…汗
 
  子供たちのために一生懸命演奏しましたよニコニコ(女の子)
 
 これで予定のプログラムは
 
  無事終えることができました! 
 
 
ところで、今日のMCはメンバーのSさんマイク
 
 次の演目の準備をしている間に
 
  チャッパ当たり鉦の紹介もしてくれました!
 
   子供たちの中には
 
    実際に体験をしてくれた子もいましたグッド 
 
  
また、プログラムが終わった後も…
 
「まだ太鼓やりた~いビックリマーク」 と言う子がたくさんいて
 
 時間の許す限り、
 
  順番に太鼓を打ってもらいましたラブラブ(女の子)
 
太鼓を好きになってくれた子がたくさんできて
 
 良かった~ウインク(女の子)
 
 
写真撮影デジカメは指導員の先生にお願いして
撮っていただきましたペコペコ
その他にもいろいろご協力ありがとうございましたアップ  
 
  
  1. 2017/08/29 20:43
    こんばんは!

    今日は蒸し暑いので、衣装が汗で絞れるようになったのではないでしょうか?
    太鼓が好きになった子が大勢いて、将来が楽しみですね。
    [Res]若翠
    2017/08/30 19:25
    おはりこさん、こんばんは!

    衣装の色が汗で濡れて色が変わってました~(*_*;

    太鼓は音階がないので小さな子どもでも取り組みやすいと思います。多くの子たちに体験してもらえて良かったです(^^♪

  2. 2017/08/29 21:01
    こんばんは!

     暑い中、ご苦労様でした!
    でも、それ以上に子供さん達の反応があって良かったですネ!
    気持ち良い汗だったのではないでしょうか!

    『崖の上のポニョ』、子供達は目を丸くして見ていたのではないかと・・・
    [Res]若翠
    2017/08/30 19:33
    Gさま、こんばんは!

    冷房の効いたところばかりにいると
    汗をかくことはありませんが
    昨日は汗が噴き出るほどでした( ^ω^ )
    ふだんは汗かきでない私ですが
    良い汗をかくことができました(^_-)-☆

    ポニョ…子ども達のよく知っている曲なので良かったと思います。バチをクルッと回す技の時は、目をパチクリさせていましたよっ(^^♪

  3. 第1号弟子
    2017/08/30 09:35
    本当にお疲れ様でした!
    怒濤の8月5連チャンが終わりましたね!
    全出席&打ち合わせ&司会仕切り、本当にありがとうございました。
    あまり参加できずすみませんでした。
    翡翠の看板背負ってるから、責任感もあったとは思いますが、若翠さんの力は偉大です。
    尊敬です。
    本当にありがとうございました。
    (でも今週末まだあるんですよね~)
    [Res]若翠
    2017/08/30 19:41
    第1号弟子さん、こんばんは!

    コメントありがとう(^^)v

    さすがに今月はハードでした!
    メンバーの皆さんの協力なくしては
    できないことです(^^♪
    少ない人数でよくやれたと思います!

    無事に済みホッとしていますが…
    …そうです!!!
    今週末2日(土)は
    新城市の野田城址で開催される
    『笛の盆』での演奏があります!
    気楽に楽しんで来ようと思っています(^_-)-☆

  4. 2017/08/30 20:10
    こんばんは。

    猛暑の中、無風状態の体育館での演奏会、お疲れ様でしたm(_ _)m
    ただジッとしていても汗が噴き出してくるのに大変でしたね!
    小学生の皆さんに楽しんで頂けた様子が良く写っています✌更にバチさばきの素晴らしさも素敵に写っていますね~(^_-)-☆
    [Res]若翠
    2017/08/30 21:42
    チロリンムラさん、こんばんは!

    参加メンバーは4名でしたので
    全員がフル回転でした!
    本当に暑さには参りましたが
    子ども達のために頑張りました。

    写真は指導員の男性の先生にお願いしましたところ
    快く撮ってくださいました。
    お陰様でブログに載せることができ感謝です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63878

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック