新城・野田城址『野田城伝』第一部♪

テーマ:ブログ

 新城 『笛の盆』

 第6回 野田城伝

 野田城址(新城市豊島本城 )で開催されました! 

 

昨日2日(土)のことです!

 

 【第一部】野田城 古の宴 

 

初っ端は 太鼓と篠笛のグループの演奏

 (太鼓の方は法螺貝と三味線も演奏) 

そして 三味線と尺八のグループの演奏

 

その後は、

 篠笛の師匠率いる「飛鳥の会」のメンバーによる

  篠笛演奏が続きました 音符

 

今年4月の篠笛発表会や先日の一日篠笛三昧で

ご一緒した方々ですが…

皆さん確実に上達されていますアップ

きっと努力されているのだと… ラブラブ(女の子)

若翠も頑張らなきゃと思いましたビックリマーク

 

さて、

翡翠太鼓も演奏させていただきましたよパー   

 

3名で…ニコニコ(女の子)

『ぶちあわせ太鼓』アレンジバージョン

 

 そして… 

 

『浪花節だよ人生は』やぐら曲打ち音符

 

三つめは… 

 オリジナルの『かわせみ』

…メンバーがせめてあと二人、

いやあと一人でもいたら

迫力が違っただろうに…汗

この素晴らしい屋外の場所ですからねっ汗(女の子)

 

でもお客さんからは「よかったよぉ」と

 お声をかけていただきましたニコニコ(女の子) 

 

そして 篠笛演奏も…音符 

   

二重奏「浜辺の歌」

 ソロ「山ざくらの歌」

  ソロ「オヨーダイ」

   ユニゾン「平城山」

    二重奏「荒城の月」 

 

 そして、会場にお越しの皆さんと

 スタッフの皆さんを巻き込んでの

  盆踊りチョキ

 曲は「河内おとこ節」

    「炭坑節」

      「東京音頭」

 先導は若翠が…グッド 

  盛り上げ役ですウインク(女の子) 

 

野田城址が

 盆踊り会場に…変わりましたよウインク(女の子) 

 

 また登場して、再び「やぐら太鼓」のソロも… 

 

 「マツケンサンバ2」・「祝い節 」

 

第一部の締めくくりは

 『飛鳥の会』のベテランさんによる…

  篠笛演奏でしたアップハート2 

 

第二部の様子は別にアップすることにします音符    

  1. 2017/09/03 19:03
    こんばんは。

    笛の盆、通い慣れた新城での演奏会が無事に開催されて良かったですね♪
    文章と写真から楽しまれた様子が伝わってきました(#^^#)
    続きも楽しみにしています✌
    [Res]若翠
    2017/09/03 22:13
    チロリンムラさん、こんばんは!

    良いお天気に恵まれ、楽しい時を過ごしてきました。
    企画や準備をされた実行委員会の方々はご苦労があったことと思いますが無事に開催でき喜んでみえました(^^♪

    ありがとうございます!
    今夜続きをアップできましたので
    また読んでくださるとうれしいです(^_-)-☆

  2. 2017/09/03 19:30
    こんばんは!

    盆踊りは太鼓なしでは盛り上がりませんね。
    新城での演奏会だったので太鼓のメンバ-が少なかったのかしら?
    でも少ないことを感じさせない演奏だったようで、流石だなぁと思いました。
    第二部も楽しみです。
    [Res]若翠
    2017/09/03 22:27
    おはりこさん、こんばんは!

    盆踊り…主催者より盛り上げてくださいと頼まれましたので頑張りました!喜んでいただけたようです(^^♪

    メンバーが少なかった理由は新城だったからではなく、退会者・体調不良・他の用事があった…からです。
    このままでは存続の危機さえ感じていますが…
    なんとか続けたいと思っています。
    どなたかいらっしゃいませんでしょうか…!
    お仲間になっていただける方を募集中です!!!

    第二部は語りと篠笛のコンサートがメインです(^^♪
    本日アップできました(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63910

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック