火曜日は練習日♪

テーマ:ブログ
 
9月になってめての
 
翡翠太鼓の練習日でした! 
 
8月は演奏の機会が多く
 
充実(?)した日々でした音符
 
とにかく忙しかったです汗 
 
…9月はボランティア演奏の予定はまだありません!
 
ちょっと一息ですスマイル(女の子) 
 
 
練習の前に☟ 
 
 
消音パッド品に交換アップ 
 
消音パッドを使わずに打ちたいのは
やまやまですが
そうはいかないので
消耗していたものを新しいものに…ウインク(女の子)
やっぱりタッチが違いますラブラブ(女の子) 
 
 
今日の参加メンバーは名 
 
 トホホ…淋し~い汗(女の子) 
 
 
最初に太鼓をに置き
 
 基本の打ち方
  リズム打ちに時間をかけましたパー 
 
そして
 
『ぶちあわせ太鼓』
 
 を練習しましたグー
 
この演目はも重要なポイントひらめいた
 
いかに人を引き付けることができるかは
 
太鼓の音とともにこの声が大事なんですビックリマーク 
 
どすの効いた声が合いますチョキ
 
可愛い声では様になりませんムカッ
 
なんせ別名
 
 『けんか太鼓』とも呼ばれているのですから…! 
 
「どすの効いた声」の練習もしましたグッド 
 
 
 後の時間は…
 
 やぐら太鼓のソロを練習しました! 
 
 
をかけて、それに合わせて
 
思い思いの感性で打つ即興の太鼓! 
 
『やぐら曲打ち』です音符
 
懐かしい曲をかけたりして楽しみましたニコニコ(女の子) 
 
 
練習後は…
 
 あすてランチ食事をいただきましたスマイル(女の子) 
 
 
第1,3火曜日はそば打ちのボランティアさんによる…
 
美味しい手打ちそばラブラブ(女の子)
 
何度もいただいていますが
 
めちゃ美味しいですよ~ハート2
 
 
 
おまけです…デジカメ 
 
   
 
2日(土)に新城の野田城址で開催された…
 
『笛の盆』の時に
 
会場で飾るために…と
 
ある方がご自分の庭から
切ってきてくださったというですクローバー
 
沢山がなっています目
 
もう少ししたら
 
くなるのだそうですニコニコ(女の子)
 
リンゴりんごのような 味だそうです!
 
 
「これは 
 棗(なつめ)です」
 
と教えていただきましたグッド 
 
 
 
 
 
 
  1. 2017/09/05 19:22
    こんばんは!

    太鼓の練習お疲れ様です。消音パットで気を使わなくても良い場所はないですよね。
    棗の木も実も知らなかったです。赤くなると可愛い感じになるのかな?
    [Res]若翠
    2017/09/05 20:19
    おはりこさん、こんばんは!

    太鼓の練習場所はなかなかないです(>_<)

    棗の実…赤くなったのを見てみたいです(^^♪
    抹茶を入れるのに用いる木製漆塗りの蓋物容器「なつめ」はこの植物の棗の実に形が似ていることから、その名が付いたとされるそうです。

  2. 2017/09/05 23:32
    こんばんは!

     8月はあちこちでの演奏会、お疲れ様でした。
    参加メンバーが少なくなるのは残念ですが、気の合った仲間と一緒にたたく太鼓のリズムは心地良いものなんでしょうネ!

    あすてランチ、手打ちそば美味しそうです。
    打ちたての蕎麦の美味しさは格別ですネ!
    [Res]若翠
    2017/09/06 21:02
    Gさま、こんばんは!

    今年の夏は多忙で
    体力がもつかどうかが勝負でしたが
    メンバーと協力してなんとか無事に終えることができ
    ホッとしています。
    仲間は多い方が楽しいので
    メンバーを増やせたらいいのですが…。

    手打ちそば…ホントにとても美味しいんですよぉ(^^♪
    200円でいただけるので超お得です(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/hisuidaiko/trackback/63927

プロフィール

若翠

豊田市を中心に活動している「翡翠太鼓」のリーダーです。
翡翠太鼓は公益財団法人
「あすて」の登録グループです。
和太鼓や篠笛を通してボランティア活動をさせていただいていることが日々の活力になっています。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック